OTO の 日 記

日記へ戻る  1990年  1991年   1992年  Topへ戻る

1991年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

9月

9/1 (日)晴のち曇 36.4 14629歩 午前6:30〜午後5:30
朝 早く散歩に行きました。小池窪の坂を通って右に右に行って日産工場に行きました
。座間近代乗馬場と座間ゴルフ・コースを通って坂を通ってバス通りに行きました。
小池の板を登って家に帰りました。良い(雲が多かった)天気のうえ蒸し暑くなりまし
た。7時45分ぐらいテレビでマラソン(男子)を見ていたら中山竹通選手は棄権との
事でしたので日本は優勝がだめだな〜と思いました。僕が走っていた時も蒸し暑かった
からマラソンの人は凄かったんだろうな〜と思いました。しかし谷口浩美選手は優勝
、篠原太選手は5位でした。五輪と世界陸上競技選手権で陸上として優勝するのは戦後
初めてかな、と思いました。
午後4時半頃、家を出て、小田急OXの2Fのヘルストロン行きました。ヘルストロン
を出て、「味の一番街」を通って小池坂跨道橋を通って家に帰りました。

9/2(月)曇時々晴 36.5 13896歩 午前6:30〜午後6:40
朝 早く散歩に行きました。線路を波って行幸道路を越えて新磯部公園を通って相武台
1丁目公園に着きました。公園を出て、大心パチンコ店と異人舘を通って駅を通って家
に帰りました。今日から学生は勉強のため学校に行くんだな〜(電車で行く学生を見た
から)と思いました。
午後会社に行きました。仕事が始まって業務の川谷さんにノートを渡しました。
1時半頃、川谷さんに電話して「ワープロの用紙を後で下さいね」と言いました。川谷
さんがワープロの用紙をくれました。池田君と業務の渋谷さんと熊井さんの
電話を取ってから仕事を始めてでした。2時頃からワープロを練習しました。皆さん
と別れて会社を出る途中、八王子の渡辺課長に会ったら「仕事どうを、両親はどうですか
」と言われたので「仕事はもう普通ですよ、両親とも元気ですよ」と言いました。小田
急OXの2Fのヘルストロンに行きました。ヘロストロンを出る途中、石井さんに「今
度イトーヨーカドーですか」と言ったら「はい、10日頃来ますよ、はがき送りますよ」
と言われました。駅を通って家に帰る途中、会社の推野恭治さんと松岡さんに会い
ました。

9/3(火)曇のち晴 36.3 12060歩 午前6:25〜午後5:25
朝 早く散歩に行きました。小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園」に着いて水道で顔
を洗ってから休みました。犬と走っている人が数人いました。公園を出て、都南自動
車教習所に着くまで座間中学校の生徒と何人も会いました。皆はスポーツ・バッグを持
っていて、一番多いのはテニス・ラケットでした。坂を通って日産相模寮を通って家に
帰りました。
午後会社に行きました。仕事が始まって業務の川谷さんが「遅くなって」とノート
を渡されました。1時半頃、組合の鈴木さんが来て「お父さんからおせんべくれたか
らね」と言われました。2時の休憩の時、皆さんが「おとさんありがとう(おせんべ)
」と言われました。4時半頃、内田副課長が来て「お父さんがおせんべくれてありがと
う、もういいからね」と言われました。5時前、組合に行く途中、製造の中川さん
に会いました。組合に着いて鈴木さんに「ワープロで第2漢字って知っていますか」と
言ったら「知らないよ、八王子の小手川さんが来れば聞きますよ」と言われました。
皆さんと別れて会社を出て、家に帰りました。

9/4(水)曇時々晴 36.3 12128歩 午前6:25〜午後5:35
朝 早く散歩に行きました。小池窪の板を通ってバス通りに着いて左に行きました。
行幸道路を越えて相武台団地南公園に着いて水道で顔を洗ってから休みました。公園を
出て、米軍住宅を通って線路を渡って家に帰りました。
午後会社に行きました。1時半頃、営業の前で特機の池田美千代さんに会ったら「いつ
もせんべいありがとう」と言われました。3時半頃、商品倉庫の前で内田副課長と業務
の佐々木さんに会って内田課長は「もう仕事終わったの」と聞かれたので「もちろん、ワ
ープロをしていますよ」と言いました。4時頃、組合の鈴木さんが来て「小手川さ
んが来て、ワープロの第2漢字を買うと高いから今度は新しいワープロを買えば漢字も出
るよと言ったよ」と言われました。4時頃、宗像さんに「大鵬ってどうすんだっけ
」と聞いている時、五木田さんが来て「藤島親方ってむかしの名前は」と聞いたので
「今、新聞で相撲を見ているよ(秋場所の主役)、貴ノ花って言うよ」と言いました。
皆さんと別れて家に帰りました。

9/5(木)曇 36.6 11870歩 午前6:25〜午後5:35
朝 早く散歩に行きました。線路を渡って行幸道路を越えて新磯部公園を通ったら親子
が体操をしていました。相武台1丁目公園に着いて水道で顔を洗ってから休みました。
犬と走っている人が数人いました。公園を出て、大心パチンコ店や異人舘を通って駅を
通って家に帰りました。
午後商品倉庫に行きました。業務の川谷さんが昼食を食べて軟式野球に行く途中、
「加藤さんに渡してね(昨日ワープロで書いた相撲)」と言ったら「わかったよ、
おと、少し太ったね」と言われました。1時頃、五木田さんが「おとさん、今日の
仕事は多いね」と言われたので「少しだな〜、注文書が厚いからだよ」と言いました。
1時半頃、組合の鈴木さんが来て労働金庫の定期預金を教えてくれました。2時の
休憩の時、梨を食べました。そして、企画室の椎野恭治さんも来て食べました(このま
え落下生をもらったので)。3時半頃、製造の中川さんに行っていつも練習(ワー
プロ)した物を渡しました。4時半頃、営業の前で設計一課の吉田副課長と笹山和弘君
と特機の池田美千代さんに会いました。皆さんと別れて家に帰りました。

9/6(金)晴 36.6 12328歩 午前6:25、午後5:40
朝 早く散歩に行きました。小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園」に行きました。
途中、走っているおばさんとゴルフの練習が終わって帰るおじさんに挨拶されました。
公園の水道で顔を洗って休みました。公園を出て、都南自動車教習所を通って坂を通っ
て日産相模寮を通って家に帰りました。
午後商品倉庫に着きました。今日の仕事は少なかったので宗像さんの仕事を手伝い
ました。1時半頃、営業の前で業務の篠田さんと設計の乳井さんに会ったら「今
日は暑いですね」と言われました。2時の休憩の時、鈴木さんが「この問アオヤギ食
べたよ」と言ったので皆さんは「え〜、大丈夫」と言ってから色々話しました。3時頃
からワープロを練習しました。4時半過ぎ、宗像さんにワープロで打った県高校野球秋
季大会を見せたら「相武台高校が強いのか、明日見に行こう」と言われました。そして
、鈴木さんが来て、宗像さんに「今日飲むの(電算室の寺門さんも)どこにしょうね」と
言ってから「アオヤギ食べよう」と言ったら池田君が「今は売って無いよ」と言われて
皆もうなずきました。業務の佐々木さんが今月辞めるとの話を利きました。
皆さんと別れて出て家に帰る途中、市営住宅の小柳(夫婦)さんに会ったら「いつも尾
本さんは歩くから良いね、私も歩ければ良いな〜」と言われたので「少しでも練習すれば
ね」と言いました。おじさんが「若いからね」と言われました。小柳さんと別れて家
に帰りました。

9/7(土)晴36.5 17286歩 午前6:30〜午後3:40
朝 早く散歩に行きました。イトーヨーカドーを通って線路を渡って行幸道路を越えて
相式台サン・ハイムから相武台1丁目公園に行きました。犬と走っている子供がいまし
た。公園の水道で顔を洗ってから休みました。公園を出て、線路を渡って家に帰りま
した。電車に乗っている人を見たし、途中駅に来る人を見ましたが土曜日としても少な
いな〜と思いました。9時半頃、電車で小田原城に行きましたが父が昨日までは一緒に
行くと言ったのに、暑いから止めると言いました。母とこ人に行きました。車窓から
大山や丹沢が良く見えました。小田原駅を出たら「小田原城10分」と書いてあったの
で歩いていったら「すずひろ」の店が見えたので後で買うと思いました。何とか高校を
通って城の本丸に着いたら動物園がありました。ライオンや象、猿やいろんな鳥などが
おりました。木陰でアイス・クリームを食べてから(11時40分頃)天守閣に行きまし
たく250円)。1階(5mぐらい上ると)は小田原城の変遷、城下町など。2階は
先ずビデオがあり、椅子に掛けて見られます(4階もビデオが)。勿論城の展示が見え
るのは当り見え。花のこよみは11月菊花展、2月城跡公園・曽我梅林、4月桜、5月
っっじとふじ、6月紫陽花。主な観光は7月下旬小田原城まつり、9月小田原城薪能な
どがあります。そして、北条氏資料、大久保氏資料などを歩いて見ました。3階は刀
、鎗など。中4階は特別展示として「あかり」を見ました。4階は展望台と出店があ
りました。そして、海、山、町が見えたし、風(4階は20mぐらいの高さのため)が
大変涼しくなりました。展望台を下りて天守閣を出て(1時頃)、出店でざるそばを食
べました。そして、いろんなお土産を見て箱根細工を買いました。城を出て、「すず
ひろ」の店に着いてびんづめのりと生干しいかとかまぼこを買いました。小田原駅から
厚木まで急行で乗って行きましたが人が段々多くなりました。そして、家にかえりまし
た。

9/8(日)雨 36.6
雨 台風15号のため非常に強く降っています。出来れば会社に行くまでに台風は終わ
れとお祈りしました。昨日行った小田原城の手紙を書きました。午後4時頃終わった
ので母が買物に行く時に手紙を頼みました。夕方、相撲が初まったので見ました。
藤島部屋の若・貴花田は勝ちましたが大関小錦は負けました。

9/9(月) 雨のち曇 36.6 4560歩 午後12:00〜5:35
今日の台風は進路が八丈島の方に変わりました。しかし、大雨が降りました。10時
頃、天草病院のリハビリの長久奈緒子先生に電話して「9月17日(月)に行きます」と
言いました。
午後会社に行って総務の前で営業の遠人重信さんと総務の千葉さんと管理の稲毛さ
んに会いました。商品倉庫で川谷さんと将棋をした時、「川谷さん、雨で軟式野球
はだめだったね」と言ったら「いいえ、やったよ」と言ったら自動機課の高野補佐(池田
君と将棋をして)が「「違うよ、やって無いよ」と言われました。将棋が終わってノー
ト渡しました。内田副課長が「コンピューター朝から止まっているからね」と言われま
した。1時頃、商品倉庫の前で業務の加藤さんと組合の鈴木さんに会いまし
た。ワープロをしようとしたら五木田さんがいたので五木田さんに教えました。
1時半頃、コンヒューターが直ったので仕事をしました。数が多かった(仕事の事)。
今日も人の電話を取りましたが一つも他の人はいませんでした。4時頃、仕事が終わっ
たのでワープロを練習しました。4時半頃、川谷さんがノートを渡しに来ました。そ
して、「今度野球に連れて行ってね」と言ったら「うん、おれの野球はまだわからないよ
」と言われたので「違うよ、高校野球秋季(ワープロで書いた)の事だよ」と言いました
。相武台高校の事など話しました。 川谷さんは出ました。皆さんと別れて会社を出
る途中、総務の星野早苗さんに会ったので「今も八王子でしょう、座間だと家から遠いか
ら大変だね、近くのマンションにでもしたら」と言ったら「誰かが買ってくれればね」と
言われました。家に着いたらヘヘルストロンの石井さんからはがきが来ました。12日
(木)〜10月11日(土)、イトーヨーカドーとの事でした。

9/10(火)曇のち雨36.4 7796歩 午前6:30〜午後5:25
朝 早く散歩に行きました。小池坂窪の板を通ってバス通りに着いて左に行きました。
行幸道路を越えて総式台団地南公園に行きました。公園の水で顔を洗って休みました。
企図を出て、踏切を渡って家に帰る途中、通り過ぎる車を見れば会社の内田副課長で
した。
午後会社に行きました。将棋の時、山内副部長と内田副課長が話していたので(大阪営
業所の鈴木所長の事を)「鈴木所長、どうしたの」と聞いたら「今日、営業所たちが会議
だからね」と言われました。仕事が始まって内田副課長に「17日(火)に天草病院に
行きます」と言いました。そして、内田副課長が「池田、明日病院に行くので休むか
らね」と言われました。1時半頃、業務の熊井さんが来たので「富久無線の何とか
の人に見たような感じだったからね」と言いました。ワープロの練習をしました。
4時半頃から雨が降り出しました。皆さんと別れて家に帰りました。万歩計が無くな
ったと思いましたが有りました。テレビで大相撲を見ましたが藤島の若・貴花田が3連
勝。特に若花田は昨日横綱旭富士、今日は大関小錦に勝ったのですごいな〜と思いました。

9/11(水)雨のち曇 36.3 3118歩 午後12:00、5:30
今日も雨、今年は雨が多いな〜、雨が降らなくても困るし、多過ぎても困るし、自然現象
と言うか天候ばかりは人間の力でもだめかな〜と思いました。
午後会社に行きました。1時頃、営業の前で秘書の鈴木さんと業務の渋谷さんに合
いました。2時頃からワープロをしました。4時半頃、商品倉庫の前で製造の中川京
子さんと組合の鈴木さんに会いました。5時過ぎ、皆さんと又雨が降りそうだな〜
と話しました。皆さんと別れて会社を出る時、総務の篠田さんと千葉さんが
帰る途中会いました。そして、家に帰りました。夜、西新井の吉田のおばさんと服部
幸市さんの奥さんから電話が来て「いつもありがとうね、書くのが上手いですね」と言わ
れました。その後、母と替わりました。

9/12(木)時のち曇 36.2 12655歩 午前9:00〜午後5:30
朝 新聞で(プロ野球)中日と広島を見たら広島の勝ち、中日もっとガンバレと思いまし
た。藤島部屋の兄弟は貴花田が負け、若花田は4勝でした。久し振りに良い天気にな
りました。家を出て、散歩に行きました。線路を渡って行幸道路を越えて相武台1丁
目公園に行きました。水道で顔を洗ってから休みました。公園を出て、踏切を渡って
イトーヨーカドーの前で休んでいたら会社の特機の神岡課長と第4営業の尾林副課長
に会いました。二人は駅の方に行きました。イトーヨーカドーが始まって4Fのヘル
ストロンに行きましたが、また、待ちました。ヘルストロンを出て、家に帰りました。
午後会社に行きました。仕事の時、解らない品名があったので内田副議長に聞きました
。2時頃、仕事が終わって宗像さんのところへ行ったら今日は宗像さんは休みで、
業務の渋谷さんと熊井さんが神田営業所の特約代理店の品名を集めていました。
池田君も手伝っていました。電算室に行きました。弘川さんと柏平さん
しかいませんでした。いろいろ話していたら「電算室に若い女性が来るよ、営業は多い
ね」と言われたので「福田さん、今月佐々木さんが辞めるからな〜」と言って
いたら総務の篠田さんが今月(結婚のため)辞める事を聞きました。電算室を出て
、商品倉庫に戻る途中、購買の畠山八千代さんに会ったら「おとさん、杖はもういらない
んだね」と言われました。3時頃、五木田さんに「来週の火曜日病院に行くのでね
」と言いました。皆さんと別れて家に帰りました。

9/13(金)雨 36.3 6312歩 午前8:55〜午後5:30
朝 起きたら台風17号の影響で強く降っていました。新聞で真木ことみ(歌手・左手
動静脈りゅう)さんが9月15日八王子にコンサートをしますが障害者に車イスをプレゼ
ントするとの事でした。相撲の藤島部屋の貴花田はまた負け、若花田は5連勝、大関霧
島、横綱旭富士、大関小錦、全部に勝ちました。雨が降らないので古川医院に行きまし
た。血圧を計ったら130〜90でした。院長が「汗拭いてどうしたの」と言われた
ので「歩くと普通と同じにしたいと思うからね」と言いました。医院を出たら雨が少し

降り出しました。/そして、家に帰りました。
午後会社に行きました。1時頃、業務の熊井さんが来て「今日の仕事は多いでしょ
うね」と言われたので「今までより良いけど注文書が厚いからね」と言ってから「(総務
の)篠田さん辞めるでしょう、何か贈るの」と聞いたら「うん、同期入社で集めたよ
」と言われました。1時半頃、食堂の前で組合の鈴木さんに会いました。3時頃
、仕事が終わってワープロをしました。「病気と闘いながらプロ歌手」を書きました。
5時過ぎ、宗像さんと鈴木さんにワープロを見せたら、鈴木さんは「15日八王子
でやるんだ、行こうかな〜」と言われました(真木ことみの事)。 皆さんと別れて家に
帰りました。夜、お姉さんから電話が来ました。

9/14(土)雨時々曇 36.3 4705歩 午前9:10〜午後12:30
朝 新聞で藤島部屋の貴・若花田は二人とも負けました。雨の中、電車とバスで西新井
の実家に行きました。バス停から家に着くまで中学生が大勢帰る途中でした。夕方
テレビで相撲を見たら貴・若花田は、また、負けました。

9/15(日)曇 36.3 12224歩 午前8:25〜午後2:50
朝 散歩に行きました。興野住宅の公園でやぐらがあって、そばに「興野神社9月15
日、16日・・・・・・」と書いていました。奥野邑公園に着いて休んだら犬と走っている人が
三人いました。公園を出て、扇彫刻のある公園を通る時、「おはようございます」と言
われたので見たら外人でした。あみだ企園に着いて休みました。ゲート・ボールをし
ているお年寄りがいました。公園を出て、家に着く途中、隣の吉田のおばさんと笹本さ
んの奥さんに会いました。昨日の台風17号はもう過ぎましたが今度は秋雨のため当分
悪い天気になるとの事でした。10時頃、隣のおばさんを呼んでコーヒーをいれました
。そして、11時頃までいろいろ話しました。
午後1時半前、(母の兄弟)青井の吉田のおじさんと隣の吉田のおじさんが来ました。
母といろいろ話して時々僕に仕事やリハビリなど聞きました。そして、1時半頃、二人
のおじさんは出ました。散歩に出ました。歩いていたらおばやしの音が聞こえました
。興野住宅の公園を見たら御神輿をしている子供が大勢いました。奥野邑公園に通っ
たらおばさんが御神輿を担ぐ人に飲むためのジョースやビールなどを置いて有りました。
あみだ公園に着いて休みました。子供がサッカーを遊んでいました。公園を出て、家
に帰りました。5時半頃から雨になりました。テレビで相撲を見ましたが貴・若花田
はまた、負けて貴花田は連続5回負け(3勝5敗)。若花田は連続3負け(5勝3敗)。
(もう優勝はだめだな〜)と思いました。6時半頃、蕨のお柿さんが来ました。母と
長く話しました。僕に少し太った、様だから食事わ制限し自分の身のまわりの掃除など
をして自分のためやるようにと言われました。

9/16(月)曇時々雨 36.3 6974歩 午前10:30〜午後
朝と夜だいぶ寒くなりました。特に右手はそろそろ手袋が必要だな〜と思いました。
雨が降るような感じでしたが散歩に行きました。家具屋のおかみさんに会ったら「こん
にちは、だいぶ早くなったね」と言われました。興野北公園を通って百号線を通って環
七通りを通って家に帰りました。
午後散歩に行こうとしたら雨が降ったので止めました。今日の天気は20度氏との事で
寒いな〜と思いました。

9/17(火)曇 36.4 7312歩 午前8:00〜午後3:10
朝 天草病院に行きました。事務で「リハビリに行ってから診察に来ます」と言って出
ました。言語療法の長久奈緒子先生に会って「長久先生は10時って聞きましたよ
」と言ったら「10時半にね」と言われました。PT室に着いて練習していたが長久先
生はいませんでした。10時頃、先生は来ましたが患者を連れていたので「10時じゃ
ないんですか」と聞いたら「ちょっと遅れたので10時半にね」と言われたので「奈緒子
先生は10時半と言いましたよ」と言ったら「じゃ〜、11時半にね」と言われました。
PT室を出て、待合室に行く途中、OTの出口敦子先生に会ったので「先生、お盆休みで
どっか出掛けたでしょう」と言ったら「うん、実家に帰ったよ」と言われました。集団
作業法室で患者さんと看護婦の秋山さんと野本孝子さんに会いました。待合室に着
いたら外来の人は大勢いて長沢実さんと岡田勇さんと崎山恵子さんもいました。電話で
西新井の吉田のおばさんにして「母にちょっと遅くなるから言ってね」と言いました。
看護婦の永島俊子さんに会いました。ST室に行って長久奈緒子先生と練習しました。
「山田勝雄先生は休みですよ」と言われたので「はい、北海道で誰かの結婚式ってきいた
からね」と言ったら「北海道に‥‥‥」と言われました。そして、練習を終わって先生(
三人)に手紙を渡しましたく小田原城と高校野球)。PT室に行って一人で練習しまし
た・長久先生が来て練習しました。「おとさん、良く練習しているね、他の人よ
り頑張っているね」と言われました。「テレビでヘルストロンを見たよ、おとさん、ま
た、行っているの」と言われたので「100万ボルトは行きませんけど6千ボルトは自分
の家に有るし、近くのヘルストロンの人が来るよ」と言いました。田尻和行先生が来て
「長久先生、事務からおとさんから診察早くって言ったよ」と言われました。そして、
PT室を出る時、長久(武)先生が「奈緒子先生は誕生日だよ」と言われたので「先生が
何か買うんでしょう」と言ったら「もう、買ったよ、おとさんは品物でなくて言葉でおめ
でとうと言えば喜ぶよ」と言われました。ST室に長久(奈)ぜ先生がいたので「今日
は誕生日ですね、おめでとうございます」と言って出ました。診察室に着いたら看護婦
の芋川さんに会ったら「すぐ小坂先生が待っているよ」と言われて診察室に行きました。
血圧を計って130〜80でした。そして、出て、事務でお金と薬をもらってタクシー
で駅に行きました。北千住で母と会って相式台に戻りました。

9/18(火)雨 36.4 3891歩 午後12:00〜5:30
午後商品倉庫で将棋をしました。将棋が終わって川谷さんにノートを渡したら「今
日仕事が多いからな〜」と言われました。仕事が始まって内田副課長が「今日は多いの
で安川と日本光電を抜いてもいいからね」と言われました。1時頃、製造の中川さ
んが来ました。五木田さんが「おとさんの仕事多いね」と言われたら池田君が「
だって昨日のぶんも有るからね」と言われました。1時半頃、電話を取ったら「渋谷和
子さんいますか」と言われたので見たらいましたので渡しました。そして、渋各さんは
電話していたら、また、電話が鳴って取ったら渋谷さんに来ましたので長いですか」と聞
いたら「直ぐ終わりますよ」と言われました。電話を終わったので「渋谷さんかいなか
った時、3回ぐらい電話があったよ、仕事多くなったの」と言ったら「午前中は無かった
よ」と言われました。4時前、営業の前で総務の鈴木さんに会って「今日は」と
言ってから「篠田さん、結婚だって、何時なの」と聞いたら「はい、結婚するけど、ま
だ、何時というのも聞いていませんよ」と言われました。4時半頃、リョーサンと東和
の品物が無いと言って皆さんが捜していました。そして、東和電機の品物は関東営業所
に有りました。5時前、コンピューターの仕事を止めました。営業の前で電算室の柏
平ヒサ子さんに会ったら「もう仕事終わりですね」と言われたので「営業はまだですよ」
と言いました。5時過ぎ、内田副課長が来て「もう終わったか」と言われたので「少し
残しましたよ」と言いました。皆さんと別れて会社を出る途中、総務の星野早苗さんと
企画室の梶ヶ谷真理さんに会ってから家に帰りました。

9/19(木)雨 36.4 3297歩 午後12:00〜4:00
午後会社に行きました。1時半頃、業務の熊井さんが来て「小田急の電車止まった
よ、帰りたいな〜」と言われました。 ラジオでJR横浜線も止まったと聞いて池田君
が「え〜、帰るの考えないとね」と言われました。3時頃、トイレに行こうとしたら五
木田ナオさんが「雨降っているから気を付けてね」と言われました。営業の前で業務の
菊池さんに会ったので「注文書でG12PとG12XがG121って書いてあるので
直したよ、後で見てね」と言いました。菊池さんと別れたら組合の鈴木さんに会っ
たら「雨の中、大丈夫だった」と言われたので「近いからね、鈴木さんの方も雨で大丈夫
だったでしょうね」と言ったら「うん」と言われて別れました。3時半頃、コンピュー
ターの仕事を終わったら内田副課長が「台風で会社4時頃、終わりだよ」と言われました
。コンピューターで最後を押してから池田君と五木田さんに「もうすぐ、仕事終
わりだよ」と言ったら二人とも「何で」と聞いたので「内田副課長が話したよ」と言いま
した。そして、総務の馬場部長が台風なので仕事を止める事を言われました。皆さん
と別れて家に帰る途中、製造の中川さんに会いました。夜、テレビで台風18号の
事を見ました。大変な死傷者や浸水を見ました。船橋のお姉さんから電話が来ました
。「会社行ったの」と言われたので「うん、でも4時頃、会社が終わったからね」と言
いました。

9/20 (金)雨 36.4 4079歩 午後12:00〜5:25
午後会社に行きました。仕事の時、五木田さんと昨日の台風を話しました。そし
て、熊井さんは家に帰るの午後9時頃までかかったとの事でした。ワープロをして
いたら内田副課長が来て「また持って来たよ」と言われてから「300枚な」と言われた
ので見たら30枚ぐらいでした。3時頃、ワープロをしました。4時頃、、営業の前
で総務の山本さんに会ったら「傘しますよ」と言われたので「大丈夫だよ」と言い
ました。5時前、業務の渡辺さんが来たので「営業の方に大工さんがいるけどどう
したの」と言ったら「階段を直すからね」と言われました。そして、「もう、30年ぐ
らい前会社の所有になりその前の学校時代からは100年ぐらいたつよ」と話していまし
た。渡辺さんと宗像さんが株(会社の)を話しました。皆さんと別れて家に
帰りました。今日の天気予報ではくもり時々はれだったのに雨ばっかしでした。

9/21(土)雨時々曇 36.2 3184歩 午後12:00〜5:30
午後商品倉庫で将棋(対川谷さん)をして1勝1敗でしたが最後の時、神岡課長と内
田副課長と大塚補佐が川谷さんが勝つ時に三人とも言うだけでは無くて手を出しました。
1時頃、営業の前で業務の加藤さんと特機の池田美千代さんと総務の鈴木さ
んに会いました。トイレの前で川谷さんに会ったので「ノート早くしてね、だめなら返
してね」と言いました。2時の休憩の時、皆さんが相撲の型を話していました。5時
頃、宗像さんが「今年で辞めるし、おとさんも正式社員になればいいね」と言われま
した。皆さんと別れ家に帰りました。今日は非常に寒くなりました。

9/22(日)曇のち時 36.3 18739歩 午前8:30〜午後3:00
久し振りに散歩に行きました。小池窪の坂を通って右に右に行きました。日産工場を
通って座間近代乗馬場と座間ゴルフ・コースを通ったら昨日まで雨だったのに好きな人は
練習していました。坂を通って加藤牧場を通って相式台東小学校に着いたら小学野球を
する生徒がいました。そして、家に帰りました。
午後イトーヨーカドーの3Fのヘルストロンに行ったら石井さんが「おとさん雨で久し振
りですね」と言われました。ヘルストロンを出て、「味の一番街」を通って都南自動車
教習所を通って「かにが沢公園」に行きました。公園で休んでいたら子供達や親子が大
勢いました。公園を出て、小池坂跨道橋を通って家に帰りました。夕方、テレビで相
撲を見て、琴錦の優勝、藤島部屋の兄弟は若花田は11勝4敗、貴花田は7勝8敗でした

9/23(月)時のち曇36.4 16193歩 午前8:30〜午後3:05
朝 散歩に行きました。小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行きました。行幸
道路を越えて相武台団地南公園に着いたら犬と走っているおばさんがいました。公園で
休んでから帰途に出ました。米軍住宅を通って線路を渡って家に帰りました。
午後イトーヨーカドーの3Fのヘルストロンに行きました。ヘルストロンを出て、行幸
道路を越えて相式台1丁目公園に着いて休みました。子供が数人いました。そして、
ふんせんを水にいれて遊んでいました。公園を出て、踏切を渡って中原歩道橋を渡って
市営住宅の前で小柳(夫婦)さんに会ったら「来月相模原市の方に行くけど来るの」と言
われたので「まだ東京人だからね」と言ったら「早く市に来て市営住宅に来なさいよ」と
言われました。小柳さんと別れて家に帰りました。

9/24(火)曇のち雨 36.5 14224歩 午前8:45〜午後5:25
朝 散歩に行きました。小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園」着いたら幼稚園の先生
がグランド場で白線を書いていたので運動会のためだな〜と思いました。公園を出て、
坂を通って座間中学校を通って都南自動車教習所を通ったら若い女性がいました。「味
の一番街」を通ってイトーヨーカドーの3Fのヘルストロンに行きました。ヘルストロ
ンを出て、家に帰りました。
午後商品倉庫に行って川谷さんに会ったら「また軟式野球で勝ったよ」と言われまし
た。そして、「書くの(ノート)今週もだめだよ」と言われました。1時頃、五木田
ナオさんが「おとさん、朝6時ってもう暗いでしょうね」と言われたので「もう朝早く散
歩に行かないよ」と言ってから「午後だって5時頃から暗くなったよ」と言いました。
そして、五木田さんは会社に来る時も歩いている時を言いました。コンピューターの仕
事を2時に終わって左手で書く練習をしました。4時頃、五木田さんは紅茶を入れてく
れました。そして、字を見たら「おとさんって書くの上手ですね」と言われました。
宗像さんも来て「本当におとさんは何でも練習するね」と言われました。4時半頃
、業務の渡辺さんが来て組合の事を言いました。5時頃、高橋(会社興産)さ
んが帰る途中、雨の事を言ったので僕と鈴木さんが「降ってもたいした事ないよ」と言
いましたが5時15分頃雨が降りました。皆さんと別れて家に帰りました。

9/25(水)雨のち曇 36.3 8076歩 午前10:00〜午後5:35
朝 雨が降っていましたがそのうえ止みました。家を出て、イトーヨーカドーの3Fの
ヘルストロンに行きました。石井さんが「マラソンの人は野菜を多く食べます、重量上
げの人は肉を多く食べます」と言ってから「体力をゆっくり、長く成績するのは野菜、一
瞬に動くのは肉の方が良いです、だから普通の人は野菜の中で禄色が良いですね」と言い
ました。「コーヒーや紅茶より緑茶の方が良い」と言いました。ヘルストロンをでて
、家に帰りました。午後会社に行きました。仕事の時、東京電子の単価が書いていませんでした。そして
、業務の加藤さんが会ったので見せたら「あ、東京電子ね、篠田さんですね
」と言われて持って行きました。4時半頃、内田副課長が大きな荷物(会社の品物
)を車で持って来ました。皆さんも手伝って終わったら汗びっしょりでした。商品倉
庫の前で組合の鈴木さんに会いました。皆さんと別れて家に帰りました。

9/26(木)曇 36.4 7849歩 午前9:00〜午後5:25
朝 床屋に行きました。床屋を出て、イトーヨーカドーの3Fのヘルストロン行きまし
た。ヘルストロンを出て、家に帰りました。
午後商品倉庫で将棋をした時、業務の川谷さんと自動機課の高野補佐が野球(いつ試
合がするか)の事を話していたら高野補佐が「営業、もうかっているの」と言われたので
川谷さんが「おとに聞いてね」と言われたので「少ないよ」と言いました。1時半頃、
商品倉庫の前で総務の鈴木さんに会ったので「篠田さん、いないと仕事多いで
しょうね」と言ったら「おとさん、篠田さんは今月一杯いますよ」と言われて別れたら企
画室の浜崎さえ子さんに会いました。ワープロの練習をしました。5時頃、柳生補佐
が来て宗像さんに先月世界陸上の写真を見せていましたので僕も見せました。皆さ
んと別れて家に帰りました。今日は鈴木さんと大崎さんは休みでした。

9/27(金)曇のち雨 36.5 10361歩 午前9:15〜午後5:25
朝 起きて歯を磨いたら一つ壊れました(むかし直した)。家を出て、近くの歯医院に
行ったら事務の人が「混んでいるので11時頃、来て下さいね」と言われました。医院
を出て、散歩に行きました。そして、家に帰りました。10時45分頃、再び歯医院
に行きました。いろんな事を書きました。そして、診察室に入りました。むかし直
した歯が神経はもう無いはずなのに残っているとの事でした。そして、今度は10月8
日(火)に決まりました。家に帰りました。
午後商品倉庫に着いたら五木田さんと業務の菊池さんと渋谷さんと熊井
さんと加藤さんたちはおそばなどを食べていました。管理の陶山秀夫さんと購買
の畠山八千代さんと電算室の柏平さんがおそばなどを取りに来ました。仕事が始
まって宗像さんと鈴木さんと池田君と大崎さんたちが「あ〜、いいによいだな〜
」と言ったら五木田さんと渋谷さんと熊井さんは「いいによいでしょうね」と言ってから
お金を集めました。業務の加藤さんが来て五木田さんに「大塚副部長、園山補佐、真正
課長、植山副部長ってどこですか」と聞いたら五木田さんもわかりませんでしたので僕が
教えました。コンピューターの仕事は1時間ぐらい終わって、ワープロの練習をしまし
た。4時頃、神田営業所の寺田隆君が帰る途中だったので「もう、売上げ終わったの」
と聞いたら「まだですよ、おとさんがいないからね」と言われて出ました。商品倉庫の
前で業務の篠田さんに会ったので「あれ、髪切ったの、どうしたの」と言ったら「
まっわね」と言われました。内田副課長が来て給与をくれたので「え〜、明日じゃない の」
と言ったら「総務が決めたからね」と言われました。皆さんと別れて家に帰りまし
た。段々雨が強くなりました。

9/28(士)曇のち晴 36.510527歩 午前9:00〜午後5:35
朝 古川医院に行きましたが最初の人が長かったので遅くなりました。血圧を計ったら
120〜85でした。医院を出て、イトーヨーカドーの3Fのヘルストロンに行きまし
た。ヘルストロンを出て、家に帰りました。
午後会社に行きました。将棋が早く終わったので組合に行きました。鈴木さんは
いなかったので高橋さんにはんこを渡しました。1時頃、組合の鈴木さんが来て労金の
話をしました。2時頃から宗像さんの仕事を手伝いました。業務め菊池さん
がいたので「もう、売上げ終わり」と聞いたら「まだ400万円残っていますけど今度は
品名の数をしないとね」と言われました。2時の休憩の時、内田副議長が売上げのコン
ピューターをしているので「もう、決まったの」と言ったら「まだまだよ」と言われまし
た。そして、皆さんと台風の事を話していたら内田副課長が「昨日、中津会社の人
が家を壊したよ」と言われました。3時過ぎ、総務の篠田さんが来て「今日で会社
辞めます、おとさん早く正式社員こね」と言われたので「いつもいろいろお世話になりま
してすみませんでしたね」と言ってから「いつ結婚するの」と聞いたら「今年中にね」と
言われて別れました。皆さんと別れて家に帰りました。今日は良い天気のうえ、暑く
なりました。

9/29(日)曇時々晴 36.4 15258歩 午前8:00〜午後2:30
朝 散歩に行きました。小池坂跨道橋の前でレコードの声が聞こえたら小学校で運動会
場のためでした。小池坂跨道橋から「かにが沢公園」に行く途中、親子や年寄りが水筒
や食べ物、そして、ご座を持って運動会場に行くのが何人もいました。会社の菊池
礼子さんに会ったので「日曜日なのに仕事なの」と言ったら「うん、棚卸しだからね」と
言われたので「僕の時は女性の人は来なかったよ」と言って別れました。「かにが沢公
園」に着いて休みました。公園を出て、「味の一番街」を通って日産相模寮を通って家
に帰りましたが運動会場に行く人が大勢いました。10時頃、米田喜一さんに電話しま
した。不幸(北海道の方に)の事や僕のリハビリの具合(だいぶ良くなったよ)など話
しました。
午後小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行ったら小学校の門で「秋季大運動会場」
と書いて有って子供や夫婦の人が大勢いました。行幸道路に着いて左に曲がって行きま
した。踏切を渡ってイトーヨーカドーの3Fのヘルストロンに行きました。石井さん
が「10月1日と2日休みます」と言われました。ヘルストロンを出て、家に帰りまし
た。

9/30(月) 曇のち雨 36.4 3966歩 午後12:00、5:30
午前10時頃、天草病院のリハビリの長久奈緒子先生に電話して「10月4日(金)に行
きますので長久先生と山田先生にも伝えて下さいね」と言いました。
午後会社に行きました。仕事が始まったので川谷さんにノートを渡したら「明日も
かかるよ」と言われました。私はコンピューター仕事をしましたが業務の人と商品倉庫
の人は棚卸しカードをまだ出来なくて標準品で売上げのため、集めていました。2時の
休憩の時、大勢いました。そして、仕事が始まったら男性は重たいダンボール(品物)
で栗原の社宅に行きました。女性は棚卸しをしていました。皆さんと別れる途中、業
務の篠田多質子さんが「おとさん、昨日見たよ」と言われたので「どこで」と言ったら「
午後1時前頃、ケーキを買いに来たからね」と言われました。会社を出て、家に返りま
した。