OTO の 日 記

日記へ戻る  1990年  1991年   1992年  Topへ戻る

1991年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

10月

10/1(火)雨 36.3 3271歩 午後12:00〜5:30
雨の中、会社に行きました。コンピューターの仕事の時、内田副課長に「標準品や神田
営業所の品物は少ないの」と言ったら「うん、売上げのためだよ」と言われました。
僕としては初めての少なさでした。2時半前に監査の人と企画室の千葉役員と椎野補佐
もいました。途中、中礼が有りました。3時半頃、監査の人は終わったけど「間違い
はないですね」と言ってから「いつもより数少ないですね」と言われました。5時頃、
ワープロでラーメン(福岡、北海道、喜多方)を書いていたら鈴木さんと宗像さん
は「難しいな」と言われました(漢字)。皆さんと別れて家に帰りました。今日は業
務の人が休むのが多かった。

10/2(水)晴のち曇 36.3 14925歩 午前8:25〜午後5:30
久し振りに良い天気でしたので散歩に行きました。線路の前で会社のパートの五木
田ナオさんに会ったので「少し早いんじゃないの(8時35分頃)」と言ったら「そう〜
、今日は自転車だからね」と言われてから「暑くなるから気を付けてね」と言われて別れ
ました。線路を渡って行幸道路を越えて新磯部公園に着いて左に行きました。初めて
の道に行きました。禄台小学校を通って新磯部保育園を通って座間キャンプに着きまし
た。そして、ゴルフ場でした。ゴート・カーに乗ってゴルフをしている人が見えまし
た。日本人ばっかしでした。座間キャンプを出て、相武台1丁目企園に行く途中、幼
稚園の子とお母さんがどこかの幼稚園に行くため大勢いました。公園で休んでから出て
、踏切を渡ってイトーヨーカドーを通って家に帰りました。
午後会社に行きました。将棋に大工の野坂さんが来て「池田君は休みか」と聞かれた
ので「はい、明日も来ませんよ」と言ったら野仮さんは出ました。自動磯課の高野補佐
が来たので「野坂さんに会わなかった」と言ったら「いいや」と言われて高野補佐は出ま
した。1時半頃、内田副課長が来て「少しだけど」と言って注文書を置いて行きました
2時の休憩の時、皆さんが「明日、佐々木さんの送別で野村さんがどのくらい飲むの
かな〜」と話していました。3時半頃、トイレの前で製造の中川さんと加藤
さんと管理の陶山秀夫さんに会いました。4時頃、五木田さんに「雨が降りそうな
天気だね」と言ったら「高野(会社興産)さんがラジオを聞いたらもう降らないよと
言ったよ」と言われました。皆さんと別れて家に帰りました。

10/3(木) 晴時々曇 36.4 13134歩 午前9:00〜午後5:30
朝 散歩に行きました。小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園」に行く途中、おじいさ
ん(僕と同じ脳出血の人)に会ったら「だいぶ会いませんでしたね」と言われたので「夏
の間午前6時頃、散歩したからね」と言いました。そして、「午後だけど会社で仕事し
ているよ」と言ったら「本当、おめでとう」と言われました。おじさんと別れて公園の
前で都南自動車教習所が見えて、車の練習が多かったでした。公園で休んでいたら子供
とお母さんたちがいました。公園を出て、「味の−番街」を通ってイトーヨーカドーの
3Fのヘルストロンに行きました。ヘルストロンを出る時、石井さんに「明日と明後日
、来ませんからね」と言いました。イトーヨーカドーを出て、家に帰りました。
午後会社に着いて総務の前で業務の渋谷さんと管理の稲毛さんに会いました。仕事
が始まって内田副課長に「何にもないんですか」と言ったら「あ〜、直ぐ持って来るよ」
と言われました。そして、一般品が多かったでした。1時半頃、「GFO6Sと書い
てありますがGFO6P(P203と見たので)と思うので間違ったら直して下さい」と
書いたので五木田さんに「書くの間違いありませんか」と聞いたら「間違いないよ」
と言われてから「もう、何でも大丈夫ですね」と言われました。今日の仕事でまた、来
年の注文書が有ったし、RAT30Xという品名は解らなかったでした。3時半頃から
ワープロの練習しました。皆さんと別れる時、「佐々木さんの送別会に行くからね
」と言われました。会社を出る途中、特機の池田美子代さんに会ったので「まだ帰らな
いの」と言ったら「もうすぐ帰りますよ」と言われて家に帰りました。

10/4(金) 曇時々晴 36.4 9024歩 午前6:40〜午後2:00
天草病院に行くため朝早く出ました。小田急電車から地下鉄千代田線に行き、北千住駅
から東武で武望駅に着きました。天草病院の看護婦さんやヘルパーの人に会いました。
タクシーで天草病院に行きました(8時半頃)。9時過ぎ、診察室で院長に会って診察
したら140〜90で「下が少し悪いけどま〜いいな」と言われてからレントゲンなどを
しました。看護婦の芋川さんが「リハビリは何時から」と言われたので「10時ですよ
」と言ったら「じゃ大丈夫ですよ」と言われました。9時半過ぎ、レントゲンなど終わ
ってOT室に行きました。リハビリの山田勝雄先生に会って11時半に決まりました。
ST室に行く途中、PTのリハビリの坂本志津先生と運天智子先生と長久先生に会っ
て長久先生が「来月いつ来ますか“lと言われたので「何時がいいったてね」と言ってから
「8日に」と言われました。ST室で長久奈緒子先生に行きました。長久先生に「1
1月8日って、どこかカレンダーlありますか」と言って見たら「11月8日はだめだな
〜」と言ったら先生は「5日(火)ならいいのに」と言われたので「うん」と言ったら「
じゃ、長久先生ならOKですよ」と言われました。そして、長久奈緒子先生の練習
はテストでした。1年ぐらい前より難しいテストでした。長久先生と出て、PT室に
着いたら看護婦の秋山さんとリハビリの田尻和行先生と兼森昭憲先生に会ってから長
久武史先生と練習しました。長久先生と出て、OT室に行く途中、外来の伊東さん
と奥さんに会いました。リハビリの山田勝雄先生に会って練習しました。山田先生と
出て、事務に行く途中、リハビリの杉本和哉先生と出口敦子先生と船越律子先生と長尾亜
津子先生に会いました。病院を出て、武里駅から大師前駅に着いて大師でお参りしてか
ら家に帰りました。夕方、隣のおばさんが来て新聞をくれました。夜、笹本さんの奥
さんが来て、母と長く話していました。

10/5 (土) 曇 36.4 12737歩 午前8:40〜午後2:00
朝 散歩に行きました。興野住宅を通ってイトーヨーカドーのそばの興野公園に着いて
休みました。子供とおばさんがブランコで遊んでいました。公園を出て、興野北企園
を通って百号線に行き、西新テニスクラブを通って西新井小学校を通って家に帰りました

午後は雨が降りそうな感じなので「あみだ橋公園」で練習しました。子供とお母さんた
ちがいました。公園を出て、家に帰りました。

10/6(日) 曇のち雨 36.3 7455歩 午前8:40〜午後12:45
朝 西新井の家を出て、大師に行ってからバスに乗って北千住駅に着きました。地下鉄
から小田急電車に乗って相武台前駅に着いて近くのおそば屋で食べました。イトー
ヨーカドー
申の3Fのヘルストロンに行きました。ヘルストロンを出て、家に帰りました。
1時半頃から雨が降出しました。

10/7 (月) 雨 36.4 3130歩 午後12:00〜5:35
午後会社に行きました。今日の仕事はけっこう多かった。大倉電気で注文番号が解ら
ないので業務の蓮沼さんに電話して聞きました。2時頃、組合に行きました。
4時半頃、コンピュータ巾の仕事が終わってり仲プロの練習しました。皆さんと別れて
会社を出て、家に帰る途中、業務の菊池さんと篠田さんも帰る途中会いました
。今日の雨は強いうえ寒くなりました。

10/8(火)曇時々雨 36.3 5934歩 午前9:10〜午後5:30
朝 小清水歯科医院に行きました。医院を終わって家に帰りました。
午後会社に行きました。1時頃、業務の加藤さんに会いました。トイレに行く
途中、業務の川谷さんに会ったので「ノートいつ出来るの」と言ったら「まだ仕事が
忙しいよ」と言われました。コンピューターの時、「単価買いて無いので@192にし
ています」と書きました(東芝・青梅)。3時半頃、コンピューターの仕事を終わって
ワープロを練習しました。4時半頃、トイレに行く途中、山田役副こ会ってから「どこ
にいるの」と言われたので「会社から5分ぐらいですよ」と言いました。役員と別れて
商品倉庫の前で総務の千葉さんに会ったので「千葉さん、そうなり寒いの」と言っ
たら「はい、審くてね」と言われて食堂の方に行きました。5時前、五木田さんが
帰る時、雨が降りはじめました。皆さんと別れて家に帰る途中、柳生補佐に会ったら「
おと君、リハビリか」と言われたので「家に帰るのよ」と言いました。特機の池田美子
代さんと設計の乳井さんも帰る途中会いました。

10/9(水) 雨 36.2 3382歩 午後12:00〜5:35
今日も雨(霧雨)、そして、段々雨が強くなると聞きました。秋雨のうえ、台風21号
が来ると聞きました。今はで大変悪かった事、例えば何人も死んだし、被害が多くあり
、広島では停電や巌島神社(台風19号で文化財被害は34府県で23億円との事)、山
梨の西湖ではまだ、7m以上水が溢れているし、青森ではリンゴが全滅ぐらいしました。
が少々の傷でもデパートなどで売ったら全部売れました。早く秋雨、台風終わって良い
天気に!
午後会社に行きました。仕事が始まって僕のコンピューターの仕事が無かったら業務の
川谷さんが「あ〜、内田副課長休みだ」と言って業務から注文書を持って来ました。
仕事の時、東芝テスコがMFB281Gで抵抗値で50オウムだけだったので50オウム
X2に直しました。2時半頃、コンピューターを終わってワープロの練習しました。
3時頃、柳生補佐が来て「おと君、練習だよね」と言われたので「はい」と言ったら「今
度、私のためやってね」と言われました。3時半頃、製造の中川さんが来ました。
5時頃、宗像さんと神田の代理店の話をしていて「どこがいいの」と言われたので
「リョーサンと新光は株式で大きいけど僕の時はニデコか飯田が良く売ったよ」と言いま
した。5時過ぎ、皆さんが「また雨だな、、洗濯や食べるのに色々高くなったな〜」と
話していました。皆さんと別れて家に帰りました。

10/10(木) 雨のち曇(降りそうな) 36。2
今日も秋雨の上、台風の関係でした。明日も南が降るとの事ですのでもういい加減に!

10/11(金)雨 36.2 3093歩 午後12:00〜5:30
午後会社に行きました。2時頃、コンピューターの仕事(注文書)を終わろとしたら「
Y」が動けないので池田君に聞きました。池田君でもだめで電算室に電話して少した
つてから出来ました。業務の蓮沼さんが来て「すみませんけど急ぎなので」と言
つて注文書をくれました。そのうち、単価が書いて無いので電話で聞きました。3時
頃、仕事が終わったのでワープロの練習しました。5時前、トイレに行く途中、宗像孝
明さんに傘を借りました。営業の前で業務の加藤さんと製造の中川さんに会
つて「雨が降ったり、寒かったね」と言われました。商品倉庫に戻る途中、業務の篠田
多賀子さんに会って「ノートまたお願いね」と言ったら「川谷がやるでしょう」と言
われたので「川谷さんは仕事が忙しいと言われてだいぶ待っているけどだめだよ」と言っ
てから「月曜日にね」といったら「月曜日じゃだめだから火曜日にね」と言われました。
5時過ぎ、皆さんが台風の事を話していました。皆さんと別れて家に帰りました。

10/12 (土) 雨 3997歩 午後12:00j5:30
午後会社に行きましたが業務の人は大勢休んでいました。仕事が始まってコンピュータ
ーの仕事が無かったら業務の川谷さんが捜しに行きました。そして、少しでした。
1時頃、組合の鈴木さんが来て労働金庫を教えてくれました。1時半頃、コンピュ
ーターの仕事が終わったのでワープロの練習をしました。漢字でワープロでも解らない
ので4コぐらい有りましたので宗像さんに開きました。そして、宗像さんが調べた
けどだめでした。皆さんと別れて家にかえりました。

10/13 (日)雨のち曇 36.3 4871歩 午後1:30〜2:15
午前中に雨(台風21号の関係)が止んだので散歩に行きました。小池坂跨道橋を通る
途中、市営住宅の小柳(夫婦)さんに会いました。幼稚園を通って日産相模寮を通って
家に帰りました。今まで寒かったので長袖の上セーターでしたが歩いている途中、暑く
なったのでセーターを脱ぎましたがまだ暑くなりました。もう台風は来ないな〜と思い
ました。

10/14 (月)曇のち雨 36.4 10429歩 午前8:30〜午後5:30
朝 新聞でセ・リーグの広島が優勝を決まりました。19(土)から西武球場で日本一
に!中日とヤタルトは中10-0ヤでしたが“首位打者”の古田(ヤクルト)選手は決
場で落合(中日)選手と4厘差でしたのに落合選手は6コともホア・ボールでした。
下手な試合!!雨が降りそうな感じの中、散歩に行きました。小池窪の坂を通ってバ
ス通りに着いて左に行きました。行幸道路を越えて相武台団地南公園に行く途中、幼稚
園が運動会をしているので(あ〜、10日(体育の日)などで予定がだめだったんだな〜
)と思いました。公園に着いたら造園の人が数人枝を切っていました。(あ〜、電柱

つてけっこう危ないな〜)と思いました。公園を出て、行幸道路に行く途中から雨が降
つて、最初少し強く、そして、霧雨になりました。線路を渡って家に帰りました。
少したって雨が強く降っていたので(幼稚園はだめだな〜)と思いました。
午後会社の商品倉庫に行く途中、総務の鈴木さんと製造の中川さんに会いまし
た。仕事が始まって五木田さんに「朝散歩で団地の方に行ったけど幼稚園が運動会
始まっていたけどだめだったね」と言いました。「え〜、本当」と言われてから「まだ
運動会やすよ」と言われました。コンピューターの仕事は1時半頃、終わって宗像
さんの仕事を手伝いました。2時の休憩の時、非常サイレンが鳴りましたが皆さんは「
また」と言っていました。そのうえ、総務の森島副課長が走って行きましたので皆さん
も追掛けて行きました。そして、また関係有りませんでした。3時半頃、ワープロの
練習をしました。5時頃、皆さんが「また雨もうやっだね」と言っていたので「明日は
良い天気とは言えないけど雨は大丈夫ですよ」と言ってから「後半は雨だよ」と言いまし
た。そしたら、「だって、今日の天気では雨降るなかったよ」と言われました。皆さ
んと別れる途中、池田君がスホーツ新聞で「ヤクルトが・…‥」と言っていたので聞いた
ら「ヤクルトから巨人が3位になるかもね」と言われたので鈴木さんと僕が「もう個人
タイトルだよ」と言いました。会社を出る途中、購買の吉田補佐と開発室の三輪さんと
製造の秋葉さんに会いました。そして、吉田補佐が「おと君、だいぶ良くなったね」と
言われました。

10/15 (火) 曇のち晴 36.2 11409歩 午前8:30〜午後5:30
朝 散歩に行きました。線路を渡る途中、会社のパートの五木田さんに会った
ら「気を付けてね」と言われました。行幸道路を越えて新磯部公園を通ったらゲート・
ボールをしているお年寄りがいました。相式台1丁目公園に着いたら「つくし幼稚園」
が運動会をしていました。(あ〜、昨日の幼稚園もやっているな〜)と思ってから(関
東関係も雨から久し振りに良い天気だから幼稚園などの運動会や雨で仕事を出来ない人が
やっとだな〜)と思いました。お母さんやお父さんがカメラやビデオで子供達に写して
いました。公園を出て、大心パチンコ店や異人舘を通って駅を通って家に帰る途中、2
0人ぐらいの幼稚園の子供と先生がどこかに遊びに行く途中でした。
午後商品倉庫に行く途中、業務の菊池さんと電算室の柏平さんと総務の鈴木乃
布子さんに会いました。1時過ぎ、GFO6PAて解らなかったので内田副課長に聞い
たら「標準品でGFO6Pにして備考でGFO6PAを打ってね」と言われました。1
時半頃、内田副議長以下宗像さん、鈴木さん、池田君が社宅(栗原)に品物を取
りに行きました(2時半頃まで)。2時頃、五木田さんが「今日は仕事多いの」と
言われたので「最近より多いけどね」と言ってから「ー般品が多いしね」と言いました。
2時の休憩の時、業務の篠田さんからのお土産をくれました。3時半頃、ワープ
ロの練習をしました。5時過ぎ、ワープロで作った文章を横書と縦書にして宗像さんと
大崎さんは「縦書がいいよ」、冷木さんは「横書がいいよ」といわれました。仕事
が終わって作業服からジャンパーにしていたら業務の川谷さんが来て「おと、一人で
出来るんだね」と言われました。そして、10月19日の日本プロ野球の事を話しまし
た。家に帰りました。

10/16(水)晴のち曇36・2 11477歩 午前8:15〜午後5:30
朝 散歩に行きました。小池坂跨道橋を通ったら会社の鈴木さんがバイクで会社
に行く途中会いました。「味の一番街」を通って駅の方に行く途中、栗原高校生が何人
も歩いて行きました。小清水歯科に着きました。歯科を出て、家に帰りました。
午後商品倉庫で将棋(池田君と自動機課の高野補佐)を見ていると高野補佐が「もう正
式社員でいいんじゃないの」と言われたので「僕として良いけど営業の仕事をしているけ
どあんまりもうけないからまだじゃないの」と言ったら「本当!」と言われたので池田君
も「本当ですよ」と言いました。仕事が始まって注文書を見たらちょっと考えて五木田
ナオさんに聞いて「加藤さん、今日も休みなの」と言ったら「そうですよ」と言わ
れました。単価が無かったり、知らない品名が有りました。4時半頃、ワープロで練
習していたら皆さんが「だいぶ早くなったね」と言われました。そのうち、高野(コス
モス興産)さんが「女の子の話では普通に書くよりワープロで打った方が早いって言われ
たよ」と言われました。皆さんと別れて会社を出る途中、自動車が来て止まったら八王
子の渡辺課長でした。そして、家に帰りました。今日は良い天気でしたがだいぶ寒く
なりました。

10/17(木)曇のち雨 36・2 11421歩 午前8:30:午後5:30
朝の新聞で野菜軒並み5割り引き大放出との事でしたので(母も買うの大変だな〜)と思
いました。散歩に行きました。小池坂跨道橋を通って座間卓球場を通って坂を通って
「かにが沢公園」に着いて休みました。公園を出て、日産相模寮を通って家に帰りまし
た。
午後会社に行きました。仕事が始まって注文書を直したらただマキヒントリマー5Kし
か書いていませんでしたので内田副課長がいったので渡しました。そして、副課長が後
で持って来てから「加藤さんまた休んでいるからね」と言われたので「今日ですか
、初めての一般品で解らないのがけっこう有りましたよ」と言ったら「解らないのは残し
ていいからね」と言われました。1時半頃、電話を取ったら鈴木さんでしたがいませ
んでしたので僕が聞きました。宅配便で、「昨日送る予定が今日2時半頃です」との事
でしたので後で鈴木さんに伝えました。3時半頃からワープロでセ・リーグの全日程を
打ちました。皆さんと別れて家に帰る途中ね業務の篠田さんに会ったので「(ノ
ートの事)直すのだめなの」と言ったら「今尾乎さんの仕事を見ているからね」と言われ
てから「後でね」と言われて駐車場に行きました。営業の高橋君も途中会いました。
1時半頃、雨が強く降ったし、5時頃には止んでいました。そして、会社を出たら少し
降ったけど家の前で強く降りました。雨はやっだな〜!

10/18(金)時のち曇 36.2 12147歩 午前8:30、午後5:25
朝 散歩に行く時は晴天でしたが昨日からの雨のため水溜まりが有りました。小池窪の
坂を通ってバス通りに着いて左に行きました。行幸道路を越えて相式台団地南公園に着
いて休みました。公園を出て、米宰住宅を通って線路を渡って家に帰りました。
午後会社に行きました。コンピューターの仕事は少しでしたので宗像さんの仕事(
神田営業所の代理店飯田通商)を手伝いました。宗像さんと鈴木さんに「大山って伊
勢原駅でいいよね」と「僕でも行ける」と行ったら「伊勢原駅でいいよ」と「一電車が有る
から大丈夫だよ」と言われました。2時頃、組合に行って鈴木さんに「ワープロで
練習したから遠入さんと下田さんにも見せて下さいね」と言いました。そして、い
ろいろ話しました。3時半頃、商品倉庫の前で総務の星野早苗さんに会いました。
4時半頃、営業の前で製造の中川さんに会ったら「練習どうですか」と言われたので
「やってるよ」と言ってから「月曜日、団地の方に行ったら幼稚園が運動会をしていたけ
ど後で雨になったからね」と言いました。そして、別れて商品倉庫に戻る途中、電算室
の柏平ヒサ干さんに会いました。皆さんと別れて家に帰りました。

10/19(土)曇時々晴 36.3 16442歩 午前8:35、午後2:10
朝 散歩に行きました。踏切を波って行幸道路を越えてから途中、左に行きました。
そして、駅の方に行きました。相式台児童遊園に着いたら豊国酒店が新築のため直して
いました。児童遊園で休んでから出て、大心パチンコ店と異人舘を通って駅を通って家
に帰りました。
午後は小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園」に行きました。親子達が大勢遊んでいま
した。学校から家に帰る小、中学生が何人もいました。公園を出て、都南自動車教習
所を通っていたら公園を見ていたら少年野球の子供が大勢練習しているのが見えました。
日産相模寮を通って家に帰りました。テレビでプロ野球日本リーグを見て、西武と広島の
試合は13−3で西武の勝ちでした。お柿さんに手紙を書きました。台風の事やプロ
歌手の真木ことみ(本名・永井君子 県立橋本高校)さんの事や紅葉の事を書きました。
夕方、母が買物から戻ったら「イトーヨーカドーで3Fにヘルストロンがやっているよ」
と言われました。

10/20(日)曇時々晴 36.4 15312歩 午前8:30〜午後2:20
朝 散歩に行きました。小池窪の坂を通って右に右に行きました。テニス・コートで
数人練習していました。日産工業を通って座間近代乗馬場で馬と走っている人は3人で
したが何人もいました。座間ゴルフ・コースを通ったら車も多くいたし、人がもう、や
つていました。坂を通って家に帰りました。
午後は小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行きました。行幸道路に着いて左に行
つて線路を渡ってイトーヨーカドーの3Fのヘルストロンに行きました。ヘルストロン
を出て、家に帰りました。今日のプロ野球日本リーグは西武2ー4広島で広島の勝ちで
した。

10/21(月)時のち曇 36.4 13119歩 午前9:00、午後5:30
朝 散歩に行きました。踏切を渡って行幸道路を越えて新磯部公園を通ったらゲート・
ボールをしている人がいました。相式台サンハイムを通って相式台1丁目公園に着いて
休みましたがここでもゲート・ボールをしている人がいました。小さな子供が砂場で遊
んでいました。公園を出て、駅を通ってイトーヨーカドーの前で会社の赤木君
と浜野裕君に会ったら「会社に行くの」と言われたので「違うよ、会社は午後だよ」と言
ってから「二人でどこに行くの」と開いたら「取手だよ」と言われました。イトーヨー
カドーの3Fのヘルストロンに行きました。ヘルストロンを出て、家に帰りました。
午後会社に行きました。仕事が始まって「少ないな〜(コンピューターの仕事)」と言
ったら内田副課長が「多いよ」と言われましたが(本当に少ないな〜)と思いました。
2時頃、コンピューターの仕事が終わる時、池田君が「もう、終わりなの」と言われま
したので「君の方は」と言ったら「少ないね」と言われました。営業の前で電算室の高
橋補佐と柏平さんと企画室の菊池さんに会いました。今日は宗像さんが
休みでしたのでワープロの漢字が長く掛かりました。4時半頃、高橋(会社興産)
さんと五木田さんがゴルフの話をしていたので僕も入りました。5時前、組合の鈴
木博子さんと企画室の梶ケ各真理さんに会いました。皆さんと別れて家に帰りました。
夜、服部さんの奥さんから電話が来ました。「手紙ありがとうね、おとさんはもう
上手く書くよ」と言われました。「服部さんもはがきや手紙で書いて僕に送ってね」と
言ったら「お父さんはだめだよ、年賀状で送るからね」と言われて母と替わりました。

10/24(月)曇のち晴 36.1 13907歩 午前8:50〜午後5:30
朝8時前、蕨のお姉さんから電話が来て、「手紙ありがとう、もう散歩終わったね」と言
われたので「もう暗いうえ、寒くなったからね」と言いました。そして、「今度はいっ
来るの」と言われたので「11月2日(土〉から4日、5日(火)に天草病院に行くよ」
と言いました。「新潟のお米送るね」と言われてから電話を切りました。散歩に行き
ました。小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園」に着いて休みました。犬と走ってい
る人が数人いました。公園を出て、都南自動車教習所を通って線路に着いたらロマンス
・カーが新宿に行くのが見えました。乗った人は大勢でした。行幸道路を通って駅を
通ってイトーヨーカドーの3Fのヘルストンに行きました。石井さんが「明日、朝日テ
レビ(午後7時30分から)でヘルストロンが見えますよ」と言われました。ヘルスト
ロンを出て、家に帰りました。
午後会社の総務の前で総務の森島副課長と千葉さんと営業の山内次長に会いました
。仕事の時、日付が来年の1月は出ましたが2月からはだめでしたので業務の篠田多賀
子さんに電話で言いました。今日の仕事は今より多かった。2時頃、五木田さん
が「今日は多いね」と言われてから池田君は「もうおとさんは見ないで打つから早いよ
」と言われました。トイレに行く途中、製造の中川さんと総務の星野早苗さんに会
つて星野さんに「もう篠田さん決まったの(結婚式)」と言ったら「え〜、12月で
すよ」と言われました。4時頃、管理の山本さんが来たので「柳津の方で、まんじゅう
買ったけど、まだ大丈夫ですか」と言ったら「大丈夫ですよ」と言われたので「東京の方
に送るので後で行くよ」と言いました。業務の渋谷さんがいたので「内田副議長に
渡してね(ビラ)」と言いました。商品倉庫の前で総務の鈴木さんに会ったら「
あれ、ジーパンしているの」と言ったら「え〜、掃除が忙しいからね」と言われました。
皆さんと別れて家に帰りました。プロ野球日本リーグは広島球場は広0−1西で西武の
勝ちでした。

10/23(水)時のち曇 36.4 11750歩 午前8:30〜午後5:30
朝 散歩に行きました。踏切を渡ったら会社のパートの五木田さんに会いまし
た。行幸道路を越えて相武台1丁目公園に着いて休みました。ゲートボールのコー
トを作る人が2人いましたがそのうえ、人が集まって来ました。公園を出て、行幸道路
を通って線路を渡って小清水歯科に行きました。小清水歯科を出て、イトーヨーカドー
の前で市川さんの奥さんに会いました。10月25日(金)、座間キャンプのゴル
フ場で夫婦と孫の女の中学生(玉川学園)などで行くとの事とお父さんと新田春男さんと
志村好央さんと中村公博さんが韓国に遊びに行くとの事を聞きました。二人と別れて僕
は3Fのヘルストロンに行きました。ヘロストロンを出て、家に帰りました。
午後会社に行きました。今日は仕事も多かったでした。2時頃、管理の山本さんに行
つて「まんじゅう」の事を言いました。そして、東京の西新井に送ってもらうので宅配
便のお金を後で聞きました。3時頃、管理の山本さんが来て「おと君の住所は」と言わ
れたので「後でね」と言いました。4時過ぎ、コンピューターの仕事が終わったので組
合に言って鈴木さんに僕の住所を教えてもらいました。そして、管理の山本さんに
行きました。山本さんに渡してから滝波さんに会ったら「久し振りですね」と言わ
れました。4時半頃、商品倉庫の前で電算室の柏平さんに会っていたら管理の山
本さんが来て、「後160円下さいね(まんじゅうの宅配便の事)」と言われました。
皆さんと別れて家に帰りました。プロ野球日本リーグは広7−3西で広島の勝ちでした。

10/24(木)曇時々晴 36.4 9032歩 午前8:30〜午後5:30
朝 新開で秋篠宮妃紀子さまの女児を出産したとの事でした。散歩に行きました。
小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行きました。行幸道路に着いて左に行ってか
ら線路を渡って床屋に行きました。床屋を終わって家に帰りました。
午後会社に行きました。仕事が始まったら内田副議長が「今日は最高だよ」と言われた
ので見たら穏当に多かったでした。2時過ぎ、業務の加藤さんに「RJCO7Rっ
て解らないよ」と言ったら「RJCO7Rでいいですよ」と言われました。業務の蓮沼
こずえさんが来て、「受注いいですか」と言われたので「いいですよ」と言いました。
4時頃、商品倉庫の前で業霧の川谷さんに会ったら「雨降るかな〜」と言われたので
「多分、夜だよ」と言いました。営業の前で製造の中川さんが「どうですか」と言
われたので「仕事が多いんだよ」と言ったら「頑張ってね」と言われました。4時半過
ぎ、コンピューターの仕事が終わったら内田副課長が来て、「11月21日(木)、10
時から仕事に、池田君に教えて白河会社の標準品の納期を、だから人から電話が来
るので気を付けなさいね」と言われました。池田君は今日の午後から休みでした。5
時過ぎ、皆さんが「頑張ってね」と言われました。皆さんと別れて会社を出る途中、総
務の千葉さんと鈴木さんに会いました。家に着いて母に「11月21日(
木)、午前10時から仕事だよ」と言ったら「おめでとう」と言われから「篠田さん
から電話が来てありがとうございます(結婚のため送った)、おとさんも頑張ってねって
いわれたよ」と言われました。皆さんへ、(一所懸命頑張りますので宜しくお願いしま
す)と思いました。プロ野球日リーグは広3-0西で広島の勝ちでした。

10/25(金)雨時々曇 36.6 4385歩 午後12:00〜5:30
午後会社に行きましたが雨が少なくなりました。午前中は大変強く降りました。仕事
が始まって内田副課長と池田君と僕の三人で標準品の担当者などで白河会社の事を
教えてくれました。そして、いつものコンピューターの仕事をしましたが少なかったの
で宗像さんの仕事を手伝いました。4時頃、池田君が来て、「ワープロ教えてね」
と言われたので教えましたが、そのうち、僕が打ちました(標準品の担当者でした)。
営業の前で製造の加藤成幸さんと中川さんに会いました。皆さんと別れて家に帰り
ました。

10/26(土)曇 36.6 19002歩 午前8:45〜午後2:00
朝 散歩に行きました。踏切を渡って行幸道路を越えて新磯部公園を通ったらお年寄り
がゲートボールをしているのが見えました。さらに歩いて行ったら(初めての)相式
台グーリン・パークの商店街に着いたので休みました。商店街を出て、適当に行ったら
座間キャンプのゴルフ場が見えました。相武台サンハイムを通って相式台1丁目公園に
着いて休みました。ゲート・ボールをしているお年寄りがいました。公園を出て、踏
切を渡ってイトーヨーカドーの3Fのヘルストロンに行きました。ヘルストロンを出て
、家に帰りました。
午後は小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園」に行きました。親子連れの人が数人いた
し、リトル・リーグの子が集まって来ました。公園を出て、日産相模寮を通って家に帰
りました。プロ野球日本リーグは西6−1広で西武の勝ち、3勝3敗で明日の試合の結
果で優勝へ!雨かな〜

10/27(日) 雨 36.6
また台風の影響で雨でした。

10/28(月)曇 36.6 12577歩 午前9:00〜午後5:30
朝 散歩に行きました。小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園」に着いて休みました。
犬と走ってる人が数人いました。公園を出ようとしたら道に落葉が重って有り、その中
にどんぐりの実が二つ、三つころがっていました。幼稚園の子供と先生が遊びに来まし
た。都南自動車教習所を通って「味の一番街」を通ってイトーヨーカドーの3Fのヘル
ストロンに行きました。ヘルストロンを出て、家に帰りました。
午後会社に行きました。内田副課長に「11月5日(火)に病院に行きますのでね」と
言いました。五木田さんが「今日も多いね(僕の仕事を)」と言われました。
4時頃、内田副議長が来て、給与をくれました。皆さんがプロ野球日本リーグで「広島
が1点リードだよ」と言っていましたがそのうち西武が3点リードし、最終的に西7-1
広島で西武の優勝でした。5時頃、大崎さんが「広島じゃだめだよ、西武に勝つのは阪神
だけだよ」と言ったので僕は(大崎さんは阪神ファンか〜)と思いました。皆さんと別
れて家に帰りました。夜、西新井のおじさんに電話しました。「福島の方で買った物
を宅配便で11月2日(土)おじさん当てに送るので扱って下さいね」と言いました。

10/29(火)晴 36.3 11277歩 午前9:00〜午後5:30
朝 散歩に行きました。小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行きました。行幸
道路を越えて相式台団地南公由に着いたら幼稚園の子供達と先生がいたし、上のグランド
では奥さんたちはテニスをしていました。企園を出て、米軍住宅を通って踏切を渡りイ
トーヨーカドーの3Fのヘルストンに行きました。ヘルストロンを出て、家に帰りまし
た。午後会社に行きました。2時過ぎ、会社の桜井部長が来ました。2時の休憩
の時、大崎さんの生れた日付を野村さんが言っていたので僕の漢字電子帳の中のカレンダ
ーで大崎さんの日付を見せました。大崎さんが驚いていました。3時半頃からワープ
ロの練習しました。5時過ぎ、鈴木さんに字引を借りて紀子さまの女の子の名前、眞
子の眞を調べました。そして、大塚補佐、宗像、鈴木、池田さんも見に来ました
。皆さんと別れて家に帰りました。篠田さんからお礼の手紙が有りました。

10/30(水) 曇 36.3 6970歩 午前9:10〜午後5:30
朝 小清水歯科に行きました。僕一人だけでした。歯科を出て、イトーヨーカドーの
前でヘルストロンで良く会うおばあさんに会いました。一緒に3Fのヘルストロンに行
きました。来る人は大変多かったでした。良く会う奥さんは「180人以上(ヘルス
トロンに来る人は)いるのよ」と言われました。ヘルストロンを出て、家に帰りました。
午後会社に来ました。1時頃、商品倉庫の前で総務の鈴木さんに会ったので「年
賀状いつなの」と言ったら「今年から止めたの」と言われました。コンピューターの仕
事は少なかったのでワープロで白河会社の標準品のカードを打ちました。僕が今度
白河会社の担当になるから!3時半頃、ワープロが出来たので池田君に見せま
した。OKでした。トイレに行く途中、製造の松村副課長に会っていろいろ話しまし
た。商品倉庫の前で品管の永田元子さんに会ったので「今度白河会社の標準品の担
当になるのでよろしくね」と言ったら「はい」と言って別れました。皆さんと別れて家
に帰りました。今日の天気は雨が降りそうな日でした。

10/31(木) 曇 36.3 11091歩 午前8:30、午後5:30
朝 散歩に行きました。踏切を渡って行幸道路を越えて新磯部公園に着いたらゲート・
ボールをするお年寄りがいました。相武台サンハイムを通って相武台1丁目公園に着い
て休みました。ここも、ゲート・ボールをしているお年寄りがして良く見ると審判員も
いました。公園を出て、大心パチンコ店や異人舘を通って駅に着いて階段を登ったら左
手の手袋は真黒でした。家に着いて母に手袋を渡しました。
午後商品倉庫で池田君と将棋をしました(他に野仮さんと高野補佐が)。そして、最
後の時、池田君は勝つと思って勝負の手を必死にしました。 僕はもう負けだけなので大
手だけでした。そして、僕の勝ちになったら野坂さん、高野補佐などが大きくおとはこ
う、池田はこっちなど話すので見たら野坂さんたちの将棋は終わっていました。僕の将
棋は皆さんがこっち、こうなど言うだけになりました。(こっゆうのがやだな〜)と思
いました。仕事が始まったら注文書が無いので内田副課長に聞きました。2時頃、池
田君や五木田さん、大崎さんが「もう仕事無いな〜」と言われたので「売上げいいの
」と言ったら「もうOKですよ」と言われました。2時の休憩の時、食べたのはお芋を
焼いた物でした。4時半頃、池田君が「おとさん、電話ですよ」と言われたので取った
ら大和無線の折本さんでした。折本さんが「埼玉の倉庫から湯島の本社・業務に戻るよ」
と言われたので「僕も業務の商品倉庫の引き当て計画の担当者だよ」と言いました。
いろいろ話して終わりました。4時半頃、購買の畠山八千代さんに会いました。特機
の池田美千代さんが来て、健康診断書のカードをくれました。5時前、渋谷さんが
来て「折本さんから電話来ましたか」と言われたので「うん、話したよ」と言いました。
皆さんと別れて家に帰りました。