OTO の 日 記

日記へ戻る  1990年  1991年   1992年  Topへ戻る

1991年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

11月

11/1(金)雨のち曇 36.3 3508歩 午後12:00〜5:25
午後会社に行きました。将棋が終わらないのに皆さんが出て行きました。僕として仕
事か〜と思いましたが昼礼でした。後で聞いたらいつもは2時の時なのに朝、営業の朝
礼で聞いたとの事でした。注文書の仕事は少なくて宗像さんの仕事を手伝いました
。3時半頃からワープロを練習しました。4時半頃、トイレに行く途中、総務の鈴木乃
布子さんに会ったので「年賀状送るから後で住所教えてね」と言ったら「はい、おとさん
もね」と言われました。企画室の浜崎さえ子さんと管理の平島和雄さんに会いました。
5時頃、池田君を中心に鈴木さん、野村さん、業務の渋各和子さんが競馬の菊花賞の
予想をしていました。皆さんと別れて家に帰りました。今日は非常に寒くなりました。

11/2(土)曇時々晴 36.5 9679歩 午前9:30〜午後2:30
朝 相武台の家から西新井の実家に行きました。西新井小学校の近くでラーメン屋に行
って食べました。12時半頃、実家に着いたら隣の吉田のおばさんと姪の沢登洋子に会
って頼んでいた栗まんじゅうを受け取りました。そして、おばさんに栗まんじゅうを上
げて「洋子と分けてね」と言いました。
1時半頃、散歩に行きました。あみだ公園を通って五中を通って環七通りに着いて右に
行きました。環七は亀戸の方が渋滞でした。そして、家に帰りました。夜、大工の
笹本さんが来て、母が頼んだ障子を取りに来た時、隣の吉田のおばさんが来て「蕨の美寧
子さんから電話が来て、明日、9時頃来るよって言われたよ」と言われました。今日相
武台の家を出たら雨が少し降ったし、天気予報では良い天気って聞いたのにって思ったけ
ど北千住に着いたら良い天気になっていました。

11/3(日)晴のち曇18529歩 午前8:30〜午後2:30
朝8時過ぎ、蕨のお姉さんが来て、東武動物園に行きました。東武動物園前駅から歩い
て行って東ゲートに着いたら小さな汽車が走っていました。そのうち潮が見えて大海賊
船が見えました。浮橋を通って来たら遊園地でゲーム・コーナやゴーカートなど見てい
るとお姉さんは「大観覧車乗る」と言われたので少し考えて「いいよ」と言いました。
そして、お姉さんは券を買ってから大観覧車に乗りましたが乗るのがちっょと難しかった
でした。そして、40mぐらい昇ったら(東武動物園は小さいな〜)と思いました。
大観覧車を出て、動物園に行きました。11時頃、カバを見に行ったら座る場所が有っ
て11時30分から何かショーが始まるので座っていました。そして、動物園の園長の
・・・・・・先生で有名の「カバの先生」でした。12時頃、休んで昼食を食べました。12
時半頃、帰るため歩いていたら園長以下サル、リスザル、アヒルなどを連れていました。
小さな汽車に乗って東ゲート駅に着きました。けっこう長かったでした。売店でお土
産を買って東武動物園前駅に着いて、電車で大師前駅に着いて家に帰りました。七五三
をする子供がいました。3時半前、お姉さんは出て、隣の吉田さんに寄ってから帰りま
した。隣の吉田のおばさんが来て、母と話していました。夜、大工の笹本さんが障子
を持って来ました。姪の洋子が来て、もんじゃを作って来ました。

11/4(月) 晴11014歩 午前8:45〜午後3:15
朝 散歩に行くため出たら隣の吉田のおばさんに会いました。興野住宅を通って奥野邑
公園を通って興本小学校を通って扇中学校に通ったらバスケートで練習していました。
扇彫刻のある公園を通ってあみだ公園に着きました。男の子は数人ボールで野球をして
いましたし、ゲート・ボールをしているお年寄りがいました。そして、休んで見ていた
らゲート・ボールの審判員の声が聞こえていました。公園を出て、家に帰りました。
午後12時、母とせんげん駅で米田喜一さんに会うため出掛けました。1時頃、せんげ
ん駅に着いたら母は電話帳は忘れていていろいろ電話で米田さんを調べたけどだめでした
ので午後2時過ぎ待ちました。母の話では午後2時自動車で迎えに来ると聞きましたが
僕が早いと午後2時頃帰れば(寒さのために良いから)と思ったから!しかし、米田
さんは会いませんでした。せんげん駅を出て、西新井駅に着いて家に帰りました。

11/5(火) 晴 8020歩 午前7:40〜午後4:30
朝 8時40分頃、天草病院に着いて待合室で崎山恵子さんがいたので「崎山さん、おは
よう、早いですね」と言ったら「え〜、お父さんが誰かと会うので私を早く天草病院に降
ろしたの」と言われてから患者の竹中ひろ江さんに行きました。竹中さんと話してから
別れました。診察は崎山さんの後、二番目でした。小坂所長に会って130〜85で
、その後、「僕の仕事が増えて(11月21日)、電話で話すのが大変になるでしょうね
」と言いました。リハビリの長久と奈緒子と山田勝雄先生にも言いました。
3Fのナースステーションの長各川さんに会って栗まんじゅうを渡しました。
ST室にに行く途中、患者の溝江綾子さんとリハビリの田尻和行・恵美子先生と看護婦の秋山
さんと野本孝子さんに会いました。長久奈緒子先生に行って先月からのテストをしまし
た。そして、「おとさん、だいぶ話せるね」と言われました。PT室で長久先生
と練習しました。長久先生が「どこか行きましたか」と言われたので「東武動物園公園
に行きましたよ」と言ったら「私も土曜日東武動物園に行ったよ」と言われました。長
久先生と別れて山田勝雄先生に着いたら午後1時に替えました。待合室で食べて終わっ
ていたら崎山恵子さんとだんなさんと飯田よしさんたちがリハビリを終わって来て皆さん
達は病院を出ました。1時に山田先生と練習しました。山田先生は「岩手に行ったよ
」と言われてから「岩手はリハビリの訓練の学校に行ったからね」と言われました。
山田先生と別れて天草病院を出て、相武台の家に帰りました。土曜日から火曜日までい
ろいろ出掛けたので大変疲れました。

11/6(水)晴 36.4 12328歩 午前8:45〜午後5:25
朝 散歩に出たら会社のパートの加藤さんが会社に行く途中会いました。
小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園」に着いて休みました。子供とお母さんが一組い
ました。公園を出て、都南自動車教習所の前を通ったらもう訓練のため路上練習に出る
人がいました。「味の一番街」を通ってイトーヨーカドーの3Fのヘルストロンに着い
たらいつものおばあさんに会ったら「お兄さんはずいぶん来なかったね」と言われたので
「え〜、出掛けたの」と言いました。ヘルストルンを出て、家に帰りました。
午後商品倉庫で将棋(対川谷さんに)をしてから内田副議長がいないので川谷さんに
お土産を渡しました。そして、川谷さんが僕の仕事を取りに行きました。五木田
さんにお土産を渡したらそれを見て、「東武動物園に行ったんだね」と言われました。
1時半頃、業務の蓮沼さんが来て「おとさん、すみませんけどお願いしますね」と
言われたので「いいよ」と言いましたがけっこう注文書の仕事が多くなりました。2時
の休憩の時、皆さんが「おとさん、ありがとうね」と言われました。3時頃、業務の加
藤李香子さんが来て「遅いけどいいですか」と言われたので「もう、一杯ですよ(仕事の
事)」と言ったら加藤さんは戻って行きました。3時半頃、業務の菊池さんが来て
「おとさん、多いでしょうね」と言われたので「うん、僕が休んだからね」と言ったら「
蓮沼さんも休んだので忙しく来たでしょう、だから私は残して置いたよ」と言われました
。4時頃、神田営業所の寺田隆君が来たので「寺田君、君が一番古いんだろ、代理店を
しっかりしないとね」と言ったら「僕だめですよ」と言われました。4時半頃、総務の
千葉さんに会いました。5時頃、仕事が終わりました。皆さんと別れて家に帰
りました。今日、散歩に行きましたが寒いうえ風が吹いていたので(あ〜、もう木枯ら
しかな〜)と思いました。

11/7(木) 噂 36.4 12103歩 午前8:45〜午後5:25
朝 散歩に行きました。小池坂跨道橋を通ってバス通りに着いて左に行きました。
行幸道路を越えて相武台団地南企園に着いて休みました。子供とお母さんたちがいまし
た。企園を出て、踏切を渡ってイトーヨーカドーに行く途中、自転車に乗った父に会っ
たら「会社で健康診断だから、早く行ってね」と言われて会社に行きました。内田副課
長に会ったら「今、女性だから、その後やってね」と言われて商品倉庫で待ちました。
11時頃、女性の方は終わっているので食堂で総務の森島副議長がいたので聞いたら「尾
本さんは11月26日(火)にしてね」と言われたので家に帰りました。
午後会社に行きました。内田副課長に会ったので「すみませんでした」と言ってから「
森島副課長に行ったら26日(火)からね(健康診断)って言われたよ」と言いました。
1時頃、営業の前で中山役員に会いました。商品倉庫の前で製造の中川さんに会っ
たら「おとさん、イトーヨーカドーに行ったらヘルストロンが有ったので見たらおとさん
いないよ」と言われたので「だって暗いから朝行ってるよ」と言いました。1時半頃、
電話で業務の菊池さんに「解らないので後で来てね」と言いました。2時半頃、菊
池さんが来て、いろいろ聞きました。4時半頃、仕事が終わっていたら野村さんが来て
「おとさん、ワープロで作ってね」と言われて見たら得意先住所でした。僕が解らない
のは宗像さんに聞いたし、おかしいのは野村さんが電話して5時15分頃、終わった
ら野村さんは「また、お願いね」と言われました。皆さんと別れて家に帰りました。

11/8(金) 雨 36.4 6107歩 午前9:15〜午後5:00
雨の中、小清水歯科に行きました。今日は長く掛かりました。 歯科で今度は11月1
8日(月)に決まって家に帰りました。10時半頃、服部さんの奥さんに電話しま
した。僕は東武動物園の事を言ったし、服部さんは屋外の練習を始めたと聞きまし
た。1時間半して300m歩くとの事で(大変だな、)と思いました。
午後会社に行きました。僕の仕事は1時半頃、終わって宗像さんの仕事を手伝いま
した。2時頃、営業の前で企画室の浜崎さえ子さんに会ったら「おかし、ありがとうね
」と言われたので「少なくてね」と言って別れました。2時半頃、野村さんが来て得意
先住所を持って来ました。4時前、野村さんのワープロを打ったら住所は違うのに電話
番は同じなので商品倉庫(B)に行きました。そしたら、業務の菊池さんと篠田多
質子さんに会ったら「どうしたの」と言われたので「野村さんにね」と言って野村さんに
行きました。野村さんと柳生補佐が見たら「大阪営業所か、川谷さんか、後で聞く
ね」と言われて出ました。4時半頃、商品倉庫の前で総務の星野早苗さんと鈴木
さんに会いました。5時頃、柳生補佐がいたので「だめですか」と言ったら「川谷じゃ
だめだな〜」と言われましたのでワープロを止めました。皆さんと別れて家に帰る時、
雨が強く降りました。

11/9(土)曇時々晴 36.2 11493歩 午後線8:45〜午後5:25
朝 散歩に行きました。踏切を渡って行幸道路を越えて新磯部虫園を通って相武台1丁
目公園に行って休みました。二つの公園ではゲート・ボールをしているお年寄りの人が
いました。公園を出て、駅を通ってイトーヨーカトーの3Fのヘルストロンに行きまし
たが待つ人は大勢でした。いつも会うおばあさんに会ったのでいろいろ話しました。
そして、82歳や孫もいて高校生の双子などを聞きました。ヘルストロンを出て、家に
帰る時、おばあさんと行きましたのでいつも待っていました。そして、僕のアパートに
着いたのでおはあさんに「僕はここですよ」と言ったら「あ〜、私は直ぐですよ」と言わ
れてから名前を勝さんとの事でした。別れて家に帰りました。
午後会社に行きました。今日は僕の仕事は少しでした。鈴木さんに「かにが沢公園
で明日、市のまつりが有るよ」と言ったら「座間中学校にも有って野菜を売っているよ」
と言われました。1時過ぎ、営業の前で営業の人が何かのため食堂に行くのがいて、八
王子の渡辺課長もいました。3時頃、神田営業所の寺田隆君と河村君と沢口君と照屋君
がいました。3時半頃、組合の鈴木さんに会いました。5時過ぎ、宗像さん
に「営業の人、大勢いたけどどうしたの」と言ったら「技術部の江口副部長が中心に話し
ているんだよ」と言われました。皆さんと別れて家に帰る途中、総務の鈴木さん
に会いました。

11/10(日)晴 36.2 10481歩 午前9:30〜午後12:30
朝 座間中学校と「かにが沢公園」で座間ふるさとまつりを見に行きました。中学校で
はいろいろな会場で安く売っていました。母は自分のズボン(100円)やおやつにお
だんこ(2つで600円)など、僕はとん汁(100円)と肉を焼いてくれました(10
0円)。大変美味しいでした。歩いていると父が内職するカラーファスナーの人が会
場でいましたし、会社の山田勝栄さんに会いました。公園ではまつりのため子供が
大勢遊んでいました。母と別れてイトーヨーカドーの3Fのヘルストロンに行きました
。ヘルストロンを出て、家に帰りました。夕方、大相撲がはじまって藤島部屋の兄弟
はこ人とも負けました。若花田は横綱北勝海、貴花田は大関小錦でした。その他で大
関霧島と琴錦は長い相撲(5分ぐらい)で霧島の勝ちでした。

11/11(月)曇時々晴 36.2 11661歩 午前8:50〜午後5:25
朝 散歩に行きました。小池窪の板を通ってバス通りに着いて左に行きました。行幸
道路を越えて相武台団地南公園に着いて休みました。公園を出て、米軍住宅を通って踏
切を通ってイトーヨーカドーの3Fのヘルストロンに着いたらいつものおばあさんに会っ
て「昨日座間ふるさとまつりに行っていろいろ安かったよ」と言いました。ヘルストロ
ンを出て、家に帰りました。
午後会社に行ったら内田副課長が「おと、仕事無いから適当にね」と言われましたので宗
像孝明さんの仕事を手伝いました。1時過ぎ、商品倉庫の前で業務の加藤さんと
蓮沼さんと購買の畠山八千代さんに会いました。3時頃、野村さんが来て、ワー
プロで得意先の住所を打つのを頼みに来ました。3時半頃、電算室の弘川さんが大
阪営業所の書類を持って来ました。そして、いろいろ話しました。4時頃、ワープロ
を終わったら宗像さんが品物を何かしているので見たら数を直しているので僕も手伝いま
した。5時過ぎ、営業の前で製造の山本さんと中川さんと遠人秀子さんにあいまし
た。皆さんと別れて家に帰りました。夜、大相撲で藤島部屋の兄弟、若花田は大関小
錦に勝ち、貴花田は大関霧島に勝ちました。

11/12(火)曇のち晴 36.5 14476歩 午前8:25〜午後5:25
朝 散歩を出て、東京ソクハンの前で会社の鈴木さんに会って「遅いですね」と
言ったら「まだ30分前ですよ」と言われたので腕時計を見たら28分ぐらいでした。
鈴木さんと別れて踏切を渡って行幸道路に着いたら自転車を乗った高校生が大勢相武台前
駅の方に行くのが見えたし、幼稚園がバスに乗ってどこか遠足に行くのが見えました。
新磯部公園を通ったら落葉を集めているお年寄りが二人いました。相武台グリーン・パ
ークの商店を通って公園に着いて休みました。公園を出て、座間キャンプのゴルフ場を
見ながら緑小学校を通って相武台1丁目公園に着きました。踏切を渡って家に帰りまし
た。
午後会社のタイムレコードをしていたら業務の熊井さんも会社に来るところでした。
商品倉庫の前で業務の篠田さんと尾平さんに会いました。仕事が始まったら内田
副議長が「今日も仕事無いよ、会社大丈夫かな〜」と言われました。宗像さん
の仕事を手伝いました。3時半頃、電算室の拍平ヒサ子さんが商品倉庫に行きました。
4時頃、トイレに行く途中、業務の川谷さんに会ったら「おもと、仕事ないんだって
ね」と言われたので「うん」と言ってから「川各さんの仕事が会社を儲かればいいん
だよ」と言いました。製造の高田さんに会ったら「おとさん、仕事大丈夫ですか」と言
われたので「え〜、11月21日から午前10に増えたよ」と言ったら「あ〜、おめでと
うね」と言ってから「今度は正式社員だね」と言われて別れました。4時頃、業務の渋
谷和子さんが来て、「あ〜、宗像さん早いな〜」と言っていたので「僕がやったんだよ」
と言いました。紳田宮業の人が打つのが間違った品物で、まだ、多く有りました。
5時過ぎ、鈴木さんが「明日から三日間休みますのでお願いね」と言われて皆さんは「
解りましたよ」と言いました。皆さんと別れて家に帰りました。夜テレビで大相撲を見た
ら横綱北勝海が寺尾に負け、役力士は全勝はいませんでした。若花田は勝って2勝1敗
、貴花田は負けて1勝2敗でした。ギミア・ぶれいくを見たら今年の台風19号の事を
見ました。特に青森のリンゴを見ました。出稼ぎでは半年していたが今では工場では
何年も来る外国人いますので半年じゃ〜と聞きました。リンゴはだいぶ壊れて何年もだ
めって言う農家を聞きましたが逆に良く売った農家は防風林が残して有ったためでした。
また、農家ではないがJR弘前貨物やダンボールの会社では「どうしょう」と言っていま
した。(いろいろ大変だな〜)と思いました。

11/13(水) 晴 36.3 10192歩 午前8:45〜午後5:25
朝 散歩を出たら会社のパートの加藤さんに会いました。小池坂跨道橋を通
って「かにが沢公園」に着いて休みました。犬を三匹も連れているおばさんがいました。
赤ちゃんを連れている夫婦がいました。公園を出て、都南自動車教習所を通って「味の
一番街」を通ってイトーヨーカドーの3Fのヘルストロンに行きました。ヘルストロン
を出て、家に帰りました。
午後会社に行ったら仕事は多く置いて有りました。1時過ぎ、食堂の前で自動販売機を
買うとしてお金を入れたのにコーヒーは出ないし、お金も出ないので組合の鈴木さん
に電話しました。そして、鈴木さんは自動販売機の社員が来た時、お金を持って来まし
た。2時半頃、馬場さんがビラを置いたので見たら冬の一時金は2.75に決まりまし
た。会社の小池英夫さんが来ました。2時45分から内田副課長の話を聞き
ました(商品倉庫の人)。品管部の連絡書で日常点検表でしたので後で書いて池田君
に聞きました。3時半頃、トイレに行く途中、製造の中川さんに会ったら「子供が
喜んだよ」と言われたので「え〜」と言ったら「東武動物園でくれたでしょう」と言われ
たので「少なかったのにね」と言いました。そして、別れました。5時頃、営業の前
で総務の鈴木さんに会いました。皆さんと別れて家に帰りました。

11/14(木) 曇 36.4 10504歩 午前8:50〜午後5:30
朝 散歩に行きました。小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行きました。行幸
道路を越えて相式台団地南公園に着いて休んでいたら犬と歩いているおじいさんがいまし
た。公園を出て、米軍住宅を通って踏切を渡ってイトーヨーカドーの3Fのヘルストロ
ンに着いたらもう待つ人が大勢いました。ヘルストロンを出て、家に帰りました。
公園の時、もう葉がだいぶ落ちていたので(あ〜、落葉が終わったら冬だな〜)と思いま
した。
午後総務の前で総務の山本さんと池田君に会って池田君は帰るとの事でした。
仕事が始まって宗像さんと大崎さんと五木田さんに「二人休んだら大変でしょう
ね」と言ったら「だいたい終わっているからね」と言われてから宗像さんは大阪営業所(
鈴木さんの仕事を、休んだら池田君が)の発送もやっていました。4時頃、僕の仕事
は終わったので大阪営業所の発送明細書を打ちましたが最後を打てないのでいろいろ動か
しましたがだめでした。そのうち、内田副課長が来て「おと、発送明細書やってくれた
の、ありがとうね」と言われたので「打つの解らないの」と言ったら簡単に教えてくれま
した。4時半過ぎ、五木田さんが帰るので「明日ゴルフ場でしょう、130ホール
で回ってね(初めて)」と言いました・高橋(会社興産)さんが「130ホール以
下なら何か上げるよ」と言いました。五木田さんは帰りました。5時過ぎ、発送明細
書が出来たので宗像さんに渡して「大阪営業所に送ってね」と言ったら「おとさん、
ありがとうね、明日池田さんに波すね」と言われたので「だめですよ、直ぐファクシミ
リで送らないとだめですよ」と言いました。宗像さんがファクシミリのため営業に行っ
ている時、内田副課長が来て「出来たかね」と言われたので「宗像さんが営業に行ってい
ますよ」と言いました。皆さんと別れて家に帰りました。

11/15(金)晴 36.3 10763歩 午前8:50〜午後5:25
朝散歩に行きました。踏切を渡って行幸道路を越えて新磯部公園に着いたら子供とお
ばあさんが落葉を集めているし、何人かのお年寄りの人はゲート・ボールをしていました
。公園を出て、相武台サンハイムを通って相武台1丁目公園に通って駅からイトーヨー
カドーの3Fのヘルストロンに行きました。ヘルストロンを出て、家に帰りました。
午後会社に行きました。1時半頃、食堂の前で品質の荒井課長に会ったら「おと君、だ
いぶ良くなったね」と言われてから松浦さんの話を聞きました。業務の川谷さ
んもいました。松浦さんはまた病院に戻って寝たままとの事で小手川さんと小池英夫さ
んが行ったとの事でした。3時半頃、僕の仕事は終わったので神田営業所の間違った品
物を直すためやりました。4時頃、大崎さんも品物を直すために来ました。そして、
「おとさん、来た時から比べてすごいね、僕より早いよ(仕事や歩く時、大崎さんは最近
会社に来て、60才以上)」と言われました。5時前、営業の前で内田副課長に会った
ら「21日(木)だからね」と言われました。皆さんと別れて会社を出る途中、総務の
森島副議長に会ってから家に帰りました。夜テレビで大相撲の結果を聞いたら横綱北
勝海は曙に負け、新入幕の貴ノ浪(藤島)は6全勝中。藤島の兄弟は若花田は大関霧島
に負け、3勝3敗、貴花田は勝ち、2勝4敗

11/16(土) 曇時々晴 36.2 11618歩 午前9:45〜午後3:40
大山に行きました。電車で伊勢原駅(10時半)に着いて大山ケーブル駅にバスに行く
ため伊勢原駅の階段まで人が待っていました。少しすると動いたりしていたのでバス停
に行ったら大山ケーブル駅は4番で待つ人はお年寄りから子供までいました。おじさん
がいたので「バス、どのくらい来ますか」と言ったら「20分後来るし、バスが特別で出
るよ」と言われたので母の方に行きました。母にバスの事を言ったら前はおばあさんと
お嬢さん、後ろはおばさんたちがいておばさんたちが「どのぐらい掛かるの」と言われた
ので「20分後とバスが来るよ、でも、特別に動くよ」と言っていたらバスが動いて二つ
のバスに行ったらおばあさんとお壊さんの人が僕のため座席を座らせてくれました。
大山ケーブル駅のバスを降りて行きましたが大変な階段で参道はとうふ坂というところに
行きました。午後12時頃、昼の食事をとりました。大山の名物はとうふなどを食べ
ました。ケーブルカーの最初の追分まで着いて休みました。追分で終わりましたが大
山は大山寺、天宝勝宝7年(755年)開創という古いいわれる寺。阿夫利神社、上神
と下神、崇神天皇の頃の創建と伝えられる古神。大山では大山ゴマ、豆腐、冷たい水な
ど有名です。追分を下りていたらおばあさんとお嬢さんたちは追分に行く途中でした。
施館に行く人が大勢いました。途中、お土産を買って大山ケーブル駅のバス停に着きま
したら人は少なかったでした。バスから伊勢原駅に着いて途中、喫茶店で休んでから電
車で相式台前駅に看いてイトーヨーカドーで買物に寄って母と別れてヘルストロンに行き
ました。ヘルストロンを出て、家に帰りました。日記と手紙を書きました。夜、船
橋のお姉さんから電話が来ました。11月21日く木)から会社が午前10時から午後
5時20分までしますと、今日は大山に行った事を言いました。

11/17(日) 曇時々晴 36.5 13244歩 午前8:45〜午後2:50
朝 散歩に行く途中、手紙を郵便ポストを入れました。小池窪の仮を通って右に右に行
きました。テニス・コートでは10人ぐらいいましたし、座間近代乗馬場や座間ゴルフ
・コースはもう大勢いました。小池坂を通って家に帰りました。どこでも落葉を集め
ている人が大勢いました。11時頃、達人重信さんから電話が来て、松浦さんが昨
日亡くなったとの事で「今日午後1時相武台前駅で集まるので香典渡して上げるよ」と言
われました。
午後12時45分頃、相式台前駅に行きました。そして、加藤成幸さんと遠藤光雄さん
たちがいたので「遠入さんと一緒でしょ、香典お願いね」と言って椅子で休みました。
鈴木さんが来ました。1時頃、遠人さんと下田さんたちが来ましたがもう一人待っ
ていましたので下田さんと話しました。僕が松浦さんと今年書中見舞いした事を言った
し、下田さんは10日ぐらい電話が会ったとの事でした。1時15分頃、皆さんは松浦
さんのお通夜のため電車ホームに行きました。イトーヨーカドーの3Fのヘルストロン
に行きました。ヘルストロンを出て、「味の一番街」を通って小池坂跨道橋を通って家
に帰る途中、市営住宅の小柳夫婦さんに会いました。夜、大相撲の中で藤島部屋の貴ノ
浪は負けで7勝1敗、若花田と貴花田は勝ちともに4勝4敗でした。

11/18(月)曇時々晴 36.5 6517歩 午前9:15〜午後5:25
朝 小清水歯科に行きました。歯科を出て、イトーヨーカドーの3Fのヘルストロンに
着いたら直ぐ座れました。ヘルストロンを出る時、石井さんに「今度、午前10時から
定時なのでヘルストロンは土・日曜日だけですのでね」と言って出ました。家に帰りま
した。
午後会社に行きました。1時頃、トイレに行く途中、製造の中川さんに会って松浦
順一さんの事を話してから大山に行った事を話しました。そして、子供さんにお土産を
渡しました。2時頃から池田君に今度の仕事を教えました。標準品メニューで引当
残高明細、入出庫明細、整理NO/残高状況、引当計画作成、人出庫エントリーを教えて
くれました。そして、入出庫エントリーと引当計画作成を打ちました。4時頃、終わ
った時、内田副課長が来て「どう、うるさかったか」と言われたので「静かですよ」と言
いました。トイレに行く時、管理の平島和雄さんに会ったので松浦さんの事を話して出
ました。商品倉庫の前で総務の鈴木さんに会いました。宗像さんの仕事を
手伝いました。5時過ぎ、食堂の前で品質の荒井課長に会ったら「松浦さんに行ったけ
ど寒かったよ」と言われてから「10時頃帰って来たよ」と言われました。管理の末広
副課長が来て、いつもの宅配便で送るので聞いたら「関東営業所のキャノンを送るよ」と
言われました。そして、ビデオの加工でした。皆さんと別れて家に帰りました。
夜、大相撲藤島部屋の若花田は勝ち、5勝4敗、草花田は負け、4勝5敗、貴ノ浪は勝ち
、8勝1敗でした。姪の美紀と米田さんの奥さんから電話が来て、手紙や会社などを話
しました。

11/19(火)晴 36.4 10018歩 午前8:50〜午後5:25
朝 古川医院に行って血圧は140〜90でした。院長は「あせものだいぶ良くなった
ね」と言われました。医院を出て、日産相模寮を通って「かにが沢公園」に着いて休み
ました。幼稚園の子供達と先生が大勢遊んでいました。赤ちゃんとお母さんや犬と走
つている人が数人いました。公園を出て、小池坂跨道橋を通って家に帰りました。
午後会社に行きました。1時頃、商品倉庫の前で製造の中川さんに会いました。
4時頃、僕の仕事は終わったので宗像さんの仕事、神田営業所の飯田通商の発送をし
ました。5時過ぎ、業務の川谷一別さんに会ったら「来週から午前10時からだね」と
言われたので「いいえ、今週の木曜日からですよ」と言われました。商品倉庫の前で製
造の浜野さんに会いました。皆さんと別れて会社を出る途中、特機の池田美千代さんに
会ってから家に帰りました。夜、大相撲藤島部屋の若花田と貴花田は負けました。
東京方面地震との事でした。今日はだいぶ暖かくなりましたが午後3時頃から段々寒い
うえ、風が強くなりました。西新井の吉田のおばさんから電話が来ました。僕の手紙
の後、おばさんが目のため原宿の病院に行くとの事でバスから駒込駅でJR山手線に乗っ
て原宿に行くと聞きましたので西新井駅から日比各線で恵比寿まで、そして、JR山手線
で原宿か、浅草まで行ってから銀座線で渋谷に、そして、JR山手で原宿へと教えました
。しかし、「朝7時頃から9時頃までは電車込むよ」と言いました。船橋の姪の麻美
から電話が来てからお兄さんの久夫さんに替わりました。

11/20(水)晴 36.2 8004歩 午前8:30〜午後5:25
朝8時頃、西新井のおばさんに電話して「渋各(銀座線)に行くと駅のホームは4階ぐら
い上の方にあるよ」と言ったら「じゃ〜だめだよ」と言われてから「洋子に聞いたらあ〜
、地下鉄も有るねって言われたよ」と言われました。散歩を出て、小池窪の坂を通って
バス通りに着いて左に行きました。行幸道路に着いて左に行って膳切を渡って床屋に着
きました。床屋を出て、家に帰りました。
午後商品倉庫で業務の川谷さんと将棋をした時、「おと、明日から午前10時だね」
と言われました。仕事が始まった時、池田君が「会社の桜井部長がファクシ
ミリで置いたので調べて神田営業所の小原さんに言ってね」と言いました。そして、白
河会社の藤井さんにファクシミリを送りました。3時頃、内田副議長に電話して富
士通と会社の納期を聞いて会社をOKにしたのでファクシミリで小原さ
んに送りました。4時半頃、五木田さんが紅茶をくれました。5時頃、組合に行
ったら下田さんがいたので「また、ぶんちん作って下さいね」と言って戻りました。
商品倉庫に着いて見たらファクシミリが有ったので見たら白河会社の藤井さんからで
したので池田君に見せたら「早いな〜」と言われました。皆さんと別れる時、「明日か
ら午前10時ですのでね」と言いました。そして、家に帰りました。大相撲若花田は
負け、貴花田は勝ってこ人とも5勝6敗。

11/21(木)晴 36.4 9492歩 午前8:30〜午後5:25
朝 散歩に出て、踏切を渡る途中、会社のパートの五木田さんに合いました。
行幸道路を越えて新磯部公園を通って相武台1丁目公園に着いて休みました。ゲート・
ボールをするお年寄りがいました。企園を出て、駅を通ってイトーヨーカドーの横を通
って会社に行く途中、勝さんのおばあさんに会ったので「散歩ですか!」と聞いたら「は
い、お兄さんは」と言われたので「会社(会社)に行くよ」と言ってから「今度、ヘ
ルストロンで会えないね」と言って別れました。商品倉庫で皆さんに挨拶しました。
商品倉庫の前で高橋監査役貝と営業の石岡補佐と畠山補佐に会いました。11時頃、業
務の渋谷さんが来たので「食券誰に頼むの」と聞いたら「蓮招こずえさんですよ」と
言われたので「うどん券頼んでね」と言いました。1時過ぎ、業務の蓮沼さんが来て、
うどん券を持って来てくれました。3時頃、管理に行きました。乎島和雄さんと陶山
秀夫さんと滝波さんに会いました。管理を出たら企画室の菊池さんに会ったら
「おとさん、イトーヨーカドーの出口で見たよ」と言われました。3時半頃、業務の蓮
治さんが来て、「すみませんけど注文書お願いね」と言われました。4時半過ぎ、五木
田ナオさんに「明日の引当なのでお願いね」と言いました。皆さんと別れて家に帰る途
中、特機の池田美千代さんに会いました。夜、服部さんの奥さんから電話が来ました。
手紙の事と万歩計の事を話しました。大相撲、若・貴花田は勝ち、ともに6勝6敗でし
た。なお、後半最初の取組で琴ケ梅と寺尾の両力士が力水をつける時、中年の男性酔客
が土俵に上がり、水をつけた旭道山が捕まえたとの事でした。今日はだいぶ寒くなりま
した。

11/22(金) 曇時々晴 36.2 8645歩 午前8:30〜午後5:25
朝 散歩に行きました。小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園」に行く途中、会社
のパートの加藤さんと食堂のおばさんに会いました。公園を出て、日産相模寮を
通って会社に行きました。11時過ぎ、内田副課長が来たので「中津会社の入出庫
が一つおかしいですよ」と言いました。12時過ぎ、営業の達人重信さんが来てからど
こかに出掛けました。3時半頃、品質に行って白河会社の入庫を見たら(月曜日は
多いな〜)と思いました。品質を出て、商品倉庫に戻る途中、総務の鈴木さんに
会いました。4時半頃、引当計画を打ちましたが少ないので直ぐ終わりましたので大崎
さんに「月曜日、来たらお願いね」と言いました。五木田さんと加藤さんと
菊池さんと男性も見ていたので見たら宮沢りえの写真集でした。馬場さんが子供が
買ったとの事でした。皆さんと別れて会社を出る途中、製造の金子さんに会いました。
家に着いたら市川さんの奥さんから電話で相式台1丁目公園でゲート・ボールをして
いて僕を見たとの事でした。大相撲、若・貴花田はともに負け、6勝7敗でした。

11/23(土) 曇時々晴 36.3 14730歩 午前8:45〜午後3:00
朝 新聞でプロ野球のドラフトを見ました。上田佳範(松商学園校)は日本ハムに、中
日は落合英二(日大)に決まりました。散歩に行きました。小池窪を通って右に右に
行ったらテニス・コートわきを通ったら練習している人が数人いました。座間近代乗馬
場を通ったらもう練習している人が何人もいて若い女性が三人乗っていました。座間ゴ
ルフ・コースを通ったらまだ人が少なかったでした。小池坂を通って家に帰りました。
午後は母と買物に行きました。紳士服コナカで僕のコートを買ったし、ケーヨー・ホー
ムセンターでいろいろ買って、忠実屋では食べ物などを買いました。そして、家に帰り
ました。大相撲、若花田は負け、6勝8敗、貴花田は勝ち、7勝7敗でした。

11/24(日)曇時々晴 36.6 13094歩 午前8:45〜午後1:45
朝 散歩に行きました。踏切を渡って行幸道路を越えて新磯部公園に着いたら落葉がだ
いぶ落ちていました。そして、相武台1丁目公園に着いて休みました。公園を出て、
踏切を渡ってイトーヨーカドーを渡って家に帰りました。
午後は小池坂跨道橋を通って「味の一番街」を通ってイトーヨーカドーから家に帰りまし
た。午後は雨が降りそうな感じでし。大相撲、優勝は小錦でした。若花田は勝ち、
貴花田は負け、ともに7勝8敗でした。

11/25(月)晴 36.4 9852歩 午前8:30〜午後5:25
道路を越えて相武台団地南公園に着いて休みました。幼稚園の子供と先生がいました。
公園を出て、踏切を渡って会社に着きました。9時45分頃、五木田さんがこの間
行ったゴルフの写真を見せてくれました。10時半頃、営業の石岡補佐が「するめ」を
くれるため来ました。11時過ぎ、大阪営業所の人と貿易の人から電話有り、納期の件
をOKにしてから「出来るだけファクシミリに送ってね」と言いました。1時前、内田
副課長に「12月2日(月)、病院に行きます」と言いました。2時半頃、業務の篠田
多賀子さんが給与所得著明細書を持って来ました。3時半頃、組合の鈴木さんが来
て、僕の給与所得者明細書を鈴木さんが直すため持って行きました。4時頃、商品倉庫
の前で業務の榛田さんと尾乎さんに会いました。五木田さんに「12月2日(月)、病
院に行くよ」と言いました。皆さんと別れて家に帰りました。今日は寒い日でしたが
 明日の方がもっと寒いと天気予報では言っていました。

11/26(火)曇 36.2 6186歩 午前9:00〜午後5:30
朝 会社に行って健康診断をしました。最後は女性の医師で「仕事頑張って下さいね」
 と言われました。商品倉庫に着いて五木田さんにコーヒーを入れてくれました。
 2時頃、電算室に行く途中、企画室の浜崎さえ子さんに会ったら「グリーン・パークの方
 に行くの」と聞かれたので「うん、見たの」と言ったら「会社に行く途中、見たので呼ん
 だら聞こえなかったのかな〜」と言われました。電算室に着いて高橋補佐と弘川さ
 んと拍乎ヒサ子さんがいていろいろ話しました。そして、「どこか行った〜」と言われ
 たので大山の事を言いました。電算室を出て、品質に着いて白河会社の入庫を見た
 らけっこう多かったでした。3時頃、内田副課長が来て、注文書を置いて来ました。
 5時頃、池田君がニデコの得意先の会社から電話が来ました。そして、熊井さん
 は昨日から休みなので宗像さんが神田営業所の寺田隆君に電話しました。宅配便で
 得意先に送りました。皆さんと別れて家に帰りました。

11/27 (水) 曇 36.4 12130歩 午前8:45〜午後5:25
朝 散歩に行ったら会社のパートの加藤さんに会いました。小池坂跨道梼を
通って「かにが沢公園に着いて休みました。公園を出て、イトーヨーカドーを通って
会社に行く途中、勝さんのおばあさんに会ったので「散歩ですか」と聞いたら「今日から
ヘルストロンく小田急OX)に行くの」と言われて別れました。11時半頃、業務の熊
井史子さんから電話が来て「品物いいですか」と聞かれたので「OKですよ」と言いまし
た。2時頃、業務の菊池さんが来て「注文書お願いね」と言われたので「今日はは
じめてですよ」と言ったら「誰も」と言われました。3時半頃、ファクシミリが来まし
た。大阪営業所の駒込義則さんで“RGPlO2−2 B20K”残6000個でした
ので会社の藤井さんにファクシミリで送りました。池田君に「直ぐ答えるの」と
聞いたら「藤井さんから回答解答来たら言えばいんですよ」と言われました。品質に行
ったら“RGPlO2−2 B20K”が今日3000個来ていましたのでファクシミリ
で大阪営業所の駒込さんに送りました。5時頃、大崎さんに「月曜日休むので金曜日、
引当つくるからね」と言いました。皆さんと別れて家に帰りました。

11/28(木) 雨 36.2 5063歩 午前9:40〜午後5:35
雨の中、会社に行きました。10時半頃、会社の野坂課長が来ました。福田
信行さんの事を聞いたら5月以来知りませんでしたし、僕が大山に行った事を言いました
。昨日、大阪営業所の駒込義則さんが聞いた“RGPlO2−2 B20K”を引当て
から鈴木さんに渡しました。1時頃、中津会社の中原課長に会って聞いたら、品
質で半年間研修との事でした。2時頃、営業の前で会社の野坂課長が帰るとこ
ろでした。3時頃、業務の篠田さんから電話が来て、「東京電子の“GF121
S lOS BlOK”を三つ有るので後で調べて下さいね」と言われましたが昨日、白河
会社の藤井さんに聞いていました。そして、解答を言ったら「後二日早くしてね」
と言われたので「篠田さんが手伝えば大丈夫ですよ」と言いました。品質に行ったら品
質の永田元子さんに会いました。営業の前で製造の中川さんに会ったら「柿上げる
から持てるかな〜」と言われたので「持つのは大丈夫ですよ」と言ったら「明日、持って
来るからね」と言われました。4時頃、内田副課長が給与をくれました。4時半頃、
池田君が「おとさん、仕事長くなって疲れませんか」と言われたので「大丈夫ですよ、
それより、引当計画を見ているけど会社は少ないね」と言ったら「おとさんはもう大
丈夫だね」と言われました。5時頃、営業の前で営業の畠山補佐と江島補佐と生産技術
の中川芳久さんと製造の高田さんに会いました。皆さんと別れて家に着いたら竹中ひろ
江さんから電話が来ました。天草病院を退院との事でした。今日は久し振りに雨でし
た。

11/29(金)時のち曇 36・2 8993歩 午前8:45〜午後5:30
朝 散歩に行きました。踏切を渡って行幸道路を越えて相式台サン・ハイムを通って相
武台1丁目公園に着いて休みました。ゲートボールをしているお年寄りがいました。
公園を出て、踏切を渡ってイトーヨーカドーから会社に着きました。11時頃、製造の
中川さんが来て、柿をくれました。
2時頃、電算室の弘川さんが来ました。3時半頃、営業の前で総務の千葉さ
んと鈴木さんに会いました・4時半頃、購買の山村課長に会いました。今日は
月末なので引当計画や注文書などのため大変忙しい一日でした。皆さんと別れる時、「
月曜日病院に行きます」と言いました。そして、家に着きましたが中川さんにもらった
柿を持って来たけど大変重たかったでしたので計ったら2.5Kgぐらいでした。

11/30(土)曇 36.4 3553歩 午前9:40〜午後1:30
朝 小清水歯科に行ってから電車で西新井の実家に行きました。土・日曜日の定刻表で
は地下鉄は綾瀬行きの直行が無いので普通電車で行きました。夜 隣の吉田のおばさん
が来て、母と長く話していました。