OTO の 日 記

日記へ戻る  1990年  1991年   1992年  Topへ戻る

1991年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

7月

7/1(月) 曇のち雨 11075歩
朝 早く散歩に行きました。中原歩道椿を渡って会社を通って線路を渡って
行幸道路を越えて行きました。グリーン・パークの方のバスを見たら相武台前駅
に行く人はけっこう大勢いました(6時20分頃)。パン屋がもう売っているの
が見えました。相武台ハイムを通って来たら相武台1丁目公園に着いたら犬を連
れているおじいさんがいたので挨拶してから水道で顔を洗ってから休みました¢
おじいさんは「事故!」と言われて「脳出血で」と言ったら「手足が!」と言われ
て「話すのもね」と言ってからおじいさんは「さようなら」と言って別れました。
駅の階段を下りていたら会社の円福さんが「おはよう」と言って僕より速く歩
いて会社に行く途中でした。イトーヨーカドーを通って家に帰る途中、会社
の駐車場で車が来たら社長の運転者の大谷さんでしたので「早いの」と聞いたら「
ま〜に、おとさん雨の前で良かったね」と言われて別れました。10時頃、天草
病院のリハビリの長久先生に電話して「7月5日(金)に行きます」と言いま
した。
午後は会社の商品倉庫に行ったら川谷さんが「将棋しょう」と言われて「軟式
野球の練習じゃないの」と言ったら「雨の予定だから」と言われました。将棋を
終わったら内田副課長が来て仕事をくれました。そして、「篠田さんにノ
ートを渡して下さい」と言いました。2時の休みの時、「鈴木さん、今日は永
年勤続(30年)だね」と言ったら「仕事の時間がだめだから行けないよ」と言わ
れました。皆さんが食堂で昼礼をしている時、僕と鈴木さんは仕事をしていた
ら配達の人が来て大阪の物を持って行きました。皆さんが昼礼を終わって来たら
宗像さんが永年勤続く30年)の物(旅行クーポン)を見せてくれました。
内田副議長がいたので「午後の仕事何時ですか」と聞いたら「総務がまだ言わない
けど4日だよ」と言われました。篠田さんがノートを持って来ました。
皆さんと別れて家に帰りました。

7/2(火) 曇10674歩
朝 起きて空を見たら曇(昨日は雨が強く降った)だったので散歩に行きました。
小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園」に着いて水道で顔を洗ってから休みました。
公園を出て、「味の一番街」を通ってイトーヨーカドーを通って家に帰る途中、コ
スモスの川谷さんが会社の駐車場にいるのが見えました。
午後は会社の商品倉庫に行って川谷さんと将棋をしました。仕事が始まって
内田副議長か来て仕事をくれました。営業の石岡補佐と技術管理の中村課長が来
て「仕事どう」と言われて「頑張ってるよ」と言いました。内田副課長が来て「
4日から午後申してね」と言われました。コンピューターの仕事が終わづたので
宗像さんの仕事を手伝ったら一つ出来ないので宗像さんに聞いたら「僕も
二つ出来ないよ」と言われました。電話で開いたら一つは八王子にありました。
そして、会社興産の高橋さんが戻って来て「神田(リョーサンか会社
)にあったよ」と言って見たら僕がやった大和の製品があって「良かったね」と言
いました。皆さんと別れて家に帰りました。

7/3(水) 曇10359歩
朝6時頃、雨が止んだので散歩(傘もカバンで持って)に行きました。小池窪の
坂を通って会社の裏を通って東京測範とカラーファスナーの裏を通って行きま
した。霧雨が降ったので傘をさして行きました。線路を通ってイトーヨーカド
ーを通って家に帰りました。
午後は会社の商品倉庫に行きました。仕事が始まったらコンピューターの仕事は
20コぐらいしかありませんでしたので宗像さんの仕事を手伝おうとしたら宗
像さんも仕事が終わったのでワープロで会社の案内を打ちました。内田副議
長が来ていたので「7月5日(金)は会社が休みだから病院に行くので今月は休み
ません」と言いました。五木田さんが来て「おとさん、ワープロ打つの上手
いな〜」と言われました。池田君が来て「もう書くの大丈夫だよ」と言われま
した。製造の前で製造の中川さんと加藤さんに会って「頑張ってね」と言
れました。皆さんと別れる時、「明日から午後中仕事するから」と言いました。
会社を出て、イトーヨーカドーの4Fのヘルストロン(9000ボルト)に行った
らヘルストロンに来る人が大勢待っていました。ヘルストロンの椅子をしていた
ら石井さんが「7月5日(金)、午後7時に日本テレビでヘルストロンく100万
ボルト)が出るので見る人は見て」と言われました。ヘルストロンを出て、家に
帰る途中、商品倉庫の野村さんと業務の熊井さんと福田さんが帰る途中
会いました。

7/4(木) 晴のち曇 13309歩
朝起きて戸を開けたら久し振りに良い天気でしたので(今日は暑『今は涼しい』く
なるな〜)と思いました。早く散歩に行って出てアパートの前で読売新聞を持っ
て来る人に会ったら「おとさん、だいぶ痩せたね、大丈夫」と言われて「練習して
いるから大丈夫だよ」と言いました。小池窪の坂を通ってパス通りに出て左に行
きました。行幸道路を越えて相武台団地南公園に着いて水道で顔を洗って休みま
した。公園を出て、線路を渡って会社の前で守衛(室)の人が手を振ってい
ました。中原歩道橋を渡って家に帰りました。
午後は会社の商品倉庫に行きました。仕事の時、池田君に「RDAO91てど
れ」と聞いたら「RPAO91」と教えたので(『D→P』て何でな〜)思ったら
(書くのが間違っていた)との事でした。コンピューターの仕事が終わって宗像
孝明さんの仕事を手伝いました。菊池さんが来て業務のビラを見ていたので
見たら(八王子から安川と芝側と東亜電波が営業の畠山補佐と業務の加藤さ
んに決まった)との事でした。営業の前で総務の山本さんに会って「(7
月5日から)どっか遊びに行くの」と聞いたら「全然決まっていませんよ」と言わ
れて別れました。3時頃、ワープロの練習いていたら総務の千葉さんが来
ていたので「仕事どうですか」と言われて「仕事少ないよ、千葉さんは」と言った
ら「私は今日は残業ですよ」と言われて別れました。5時過ぎ、電算室の寺門さ
んが来て、宗像さんと玲木登さんがどこか飲む話をしていました。内田副議
長が来て、電話をしていたので「どっかから督促でんか」と聞いたら「工場からね」
と言われました。皆さんと別れてから家に帰りました。

7/5 (金) 雨のち曇 9958歩
朝 5時20分頃、母と天草病院に行くため出掛けました。相模大野駅で急行を
乗りましたが代々木上原駅まで立つ人がけっこう大勢いました。武里駅(7時半
頃)に着いたら東京の方に行く人はラッシュで春日部の方に行く人は高校生が大勢
いました。タクシーで天草病院に行きました。8時半頃、診察室の前で看護婦
の芋川さんと事務の吉沢さんと武笠さんに会って挨拶しました。9時15分頃、
診察室に行って院長に会って血圧を測ったら130〜80でOKでした。そして、
院長に「会社で頑張っています」と言ってから出ました。OT室に行く途中、杉
本和哉先生と保谷勝義先生に挨拶してからOT室に着いて山田勝雄先生に会って、
10時半に決まりました。3Fに行って看護婦の長各川さん(他も)とヘルパー
の古橋富子さんと岡田さんと会って「仕事頑張っています」と言ってから待合室で
休みました。PT室に行く途中、廊下で「おはようございます」と聞こえたので
見たら女の高校生(先月会った)でしたので挨拶しました。PT室に着いたらリ
ハビリの田尻和行先生と長久先生と兼森昭憲先生と坂本志津先生に会って挨拶
してから長久先生に11時半に決まりました。10時過ぎ、集団作業法室で皆さん
と看護婦の秋山に会って挨拶してから七夕を書いていたので聞いたら「7月1
8日にやるよ」と言われました。OT室に着いたら外来の伊東さんと奥さん
がいました。山田先生に会ったら「今日はテストですよ」と言われてやったのは、
話す事や手を使う、例えばリンゴ・自動車・帽子を3つ言うとか手を持つ(左36
Kg右6Kg)等をしました。出口敦子先生が伊東さんが練習しながら「おとさ
ん、手と話すの去年よりだいぶ良くなったですね」と言われました。テストの結
果は30コの内26コでOKでした。OT室を出て、PT室に行って長久先生に
会って先月言われた給与を見せて「やっぱり」と言われてから「小坂先生に会って
ね」と言われました。長久先生と山田先生に決めたのは(8月12日(月)にリ
ハビリに行く)との事でした。長久先生と別れて小板先生の部屋に行って「会社
で仕事(コンピューター)しています」と言ったら「今度は正式社員にね」と言わ
れてから出ました。事務で別れて武里駅から大師前駅に着いて大師で参りしてか
ら家に帰る途中、大師の有名のおせんべいを買うため店に行ってから「馬目焼て何
てすか(商品倉庫の人が聞いているので)」と聞いたら「うまめやきと言います、
おせんべい屋の屋号ですよ」とおばあさんが言いました。

7/6 (土) 雨のち晴 10008歩
朝 雨の中、散歩に行きました。扇彫刻のある公園を通ってあみだ公園を通って
家に帰りました。
午後2時頃、吉田のおじさんが来ました。午後3時過ぎ、隣のおばさんが来て、
「砂町の実家(新築)に行くからね」と言って出掛けました。天気が良くなった
ので散歩に行きました。興野北公園を通って百号線に着いて左に行きました。
環七通りを通って左に行ってから家に帰る途中、ヘルストロンに来るおばあさんに
会って「ヘルストロンはどっこしているの」と聞いたら「6月は関原にいたけど今
はなぎのさんから何にも決まって無いよ」と言われました。夜、7時頃、お姉さ
んが来て、仕事やリハビリなどを話しました。そして、お姉さんが帰りました。

7/7 (日) 曇時々晴 14490歩
朝 西新井を出て、バスで北千住駅に看いて千代田線に行きました。小田急に乗
って相武台前駅に着いてからイトーヨーカドーの4Fのヘルストロン(10時15
分頃)に行ったら人が多いので休んで待ちました。人が出たのでヘルストロンの
椅子を乗ってから黒板に(7月12日(金)日本テレビで「ズームイン!朝」を8
時から15分ぐらいヘルストロンが見えます」と書いているので「石井さん、また
テレビで、先週見たけどヘルストロンの100万Vを見ても僕ははかるけど知らな
い人ははかんないよ(時間は1分ぐらい)」と言ったら「うん、先週は兵庫の病院
の院長でテレビの人と色々話したのにね」と言われました。ヘルストロンを出て、
家に帰りました。昨日から今日の朝までちょっと寒い日でしたが朝から段々書く
なりました。
午後は散歩に行きました。古川医院を通って日産相模寮を通って坂に行きました。
都南自動車教習所を通って「かにが沢公園」に着いて水道で顔を洗ってから休みま
した。子供と両親達が20人ぐらいいました。そして、大きな声が聞こえまし
た。公園を出て、歩いたら公園の一番遠いグランド場で小学生から高校生まで軟
式野球で試合をしていましたのでく大きな声を聞こえたのは野球か)と思いました。
小池坂跨道橋を通って家に帰りました。

7/8 (月) 晴 14055歩
朝5時頃起きたら雨が降っていたのでまた寝ました。7時前項、起きたら暑い上
良い天気でした。パンを食べてから散歩に行きましたが風が強くなりました。
小池坂跨道橋を通って「味の一番街」を通る途中、小学生が大勢学校に行くためい
ました。イトーヨーカドーで休んでいたら会社の弘川さんが「練習中か」
と言って会社に走って行きました。会社の前を通って中原歩道椿
渡って家に帰る途中、会社の江島さんに会いました。11時頃、服部さ
んに電話したら奥さんが沈ました。天草病院でOT室でテストの事を言った後、
「おじさんは」と聞いたら「階段で練習しているよ」と言われたので「もう階段出
来るの」と言ったら「まだですよ」と言われてかた母と替わりました。
午後、会社の前で営業の遠入さんが出掛ける途中会いました。総務に着いた
ら千葉さんがいたので「いつもお茶やコーヒーを入れてくれるので」とおせ
んべいを渡して出たら、千葉さんが来て「すみません」と言ってからヤクルトをく
れました。商品倉庫に着いて将棋をしました。仕事が始まって内田副議長が来
て「おと、二つ間違いがあるよ」と言われました。川谷さんに会って「ノー
トお願いします、おせんべいを皆さんへ」と言って渡しました。2時の休みの時、
皆さんが僕が買ったおせんべいを食べていたら「辛いな〜」と言いました。ワー
プロを練習していたら宗像さんと柳生補佐と高橋(会社興産)さんが見て
いて「おとはだいぶ上手いな〜、年寄りの俺達にはだめだ」と言いました。皆さ
んと別れて会社を出てイトーヨーカドーに行く途中、柳生補佐と篠田が駐車
場に行く途中でした。イトーヨーカドーの4Fのヘルストロンに着いたら人が多
いので待ちました。ヘルストロンを出て、家に帰りました。家に着いたら長久
奈緒子先生のはがきが来ていたので見たら“お手紙をありがとうございます、天草
に初めて入院した頃に比べ。て格段に良くなっている様子がよく……”と書かれてい
ました。

7/9 (火) 晴のち曇 13017歩
朝 早く散歩に出たら良い天気でした。 線路を渡って行幸道路を越えてグリーン
・パークの前から左に行きました。相武台1丁目公園に着いて水道の水で顔を洗
ってから休みました。子供とお父さんが遊んでいました。公園を出て、駅を通
ってイトーヨーカドーを通って家に帰る途中、守衛さんに会いました。
午後は会社に着いて商品倉庫の前で秘書の鈴木さんに会ったら「おとさん、歩くの
だいぶはやくなったね」と言われました。商品で将棋をしていたら山内副部長が
見ていました。川谷さんに「すみませんですね(ノート)」と言いました。
仕事が始まってコンピューターの仕事を見たら一般品が多かった。池田君に「
%はカナと英の他は」と聞いたら「あ〜、これですよ」と言われました。業務の
菊池さんがいたので「日付どうするの」と聞いたら「早いのは一番で次は本当
のをね」と言われました。トイレの後、管理の平島和堆さんと製造の加藤(二人)
さんに会いました。商品倉庫の前で柳生補佐に会ったら「おとさん、手はどうを」
と聞かれて「腕を下から上に上がるよ、。両手で持つよ」と言いました。 皆さんと
別れて家に帰りました。午前9時頃、雨が少し降ってから涼しくなりました。

7/10 (水) 曇時々晴 14396歩
朝 早く散歩に行きました。小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行きまし
た。行幸道路に着いてさらに越えて行って相武台団地南公園に着いて水道の水で
顔を洗ってから休みました。公園を出て、適当に歩いたら米軍住宅に着きました。
線路を渡って家に帰りました。
午後は会社の商品倉庫に行きました。コンピューターの仕事をしていたら渡辺役
員が来て「どう、仕事は」と言われて「もうだいぶ出来るようになりました」と言
った後「仕事が少ないのかな!」と言って渡辺役員は出て行きました。2時半頃、
商品倉庫の前で業務の篠田さんに会ったら「仕事どうですか」と言われて「
うん、もうだいぶ慣れたけど仕事が少ないよ」と言いました。3時頃、業務の加
藤李香子さんが来ていたので「すみません、内田副課長に渡して下さい」と言って
注文書を渡しました。5時過ぎ、商品倉庫の前で製造の人(数人)に会ったら「
おとさん、早く帰らないとね」と言われて「営業は5時20分ですよ」と言って別
れました。皆さんと別れて会社を出ようとしたら総務の篠田さんと山本栄里
子さんと千葉さんと鈴木さんと電算室の毛木副議長に会いました。
イトーヨヘカドーの4Fのヘルストロンに行きました。ヘロストロンを出て、家
に帰りました。

 7/11(木) 曇時々晴 14764歩
朝 早く散歩に行きました。古川医院を通って日産相模寮を通って坂に行きまし
た。 都南自動車教習所を通って「かにが沢公園」に着いて水道の水で顔を洗って
から休みました。犬と走っている人やラジオ体操をしている人などがいました。
公園を出て、小池坂跨道橋を通ったら、下から自転車や歩いている人が多く坂を登
って駅に行くのが見えて(皆さんにはいい練習だな〜)と思いました。そして、
家に帰りました。
午後は会社の商品倉庫に行って将棋をしていたら川谷さんが「午後から帰るよ
」と言われて「プロ野球う」と聞いたら「夕方から北海道に行くよ」と言われまし
た。仕事が始まって内田副課長が来て「仕事少ないよ」と言われて出て行きまし
た。総務の鈴木さんが来て「ダンボール下さい」と言われて鈴木さんは
いないので僕が「好きなの持っていってね」と言ったら小さいのを持って行きまし
た。仕事が2時頃終わって宗像さんの仕事を手伝って4時過ぎ終わってから
ワープロの練習していたら内田副課長が来て「どうを」と聞かれて「もうけっこう
出来るようになったよ」と言いました。皆さんと別れて会社を出たら企画室の今
泉課長が後ろから来て「おと君、だいぶはやく歩くな〜、頑張ってるね」と言われ
て「自分のためです、今泉課長は企画室ですね」と言ったら「うん、僕には難し
な〜」と言われてから別れました。イトーヨーカドーの4Fのヘルストロンに行
きました。ヘルストロンを出て、家に帰りました。今日は非常に書くなりまし
た。

 7/12 (金) 曇 11512歩
朝 早く散歩に行きました。線路を渡って行幸道路を越えて行ってグリーン・パ
ークの前から左に行きました。相武台サンハイムを通って相武台1丁目公園に着
いて水道で顔を洗って休みました。子供とお父さんが遊んでいましたがカメラを
持っていました。公園を出て、歩いたら犬と歩いているおじいさん(よく会う人)
に会ったので挨拶してから別れました。大心パチンコ店と異人舘を通って駅を通
つてイトーヨーカドーを通って家に帰る途中、会社の円福さんと守衛さんが会
社に行く途中でした。新聞を見たら神奈川の高校野球が今日からと書いてあるの
で(雨が降らないように)と思いました。8時頃、テレビを見ていたらヘルスト
ロンやったいたので見ました。画面にむかし行った虎門が映っていました。
午後会社に行く途中、手紙を出しました。仕事の時、解らないので業務の蓮沼こ
ずえさんが来て教えてから「福田さんにに注文書で解らないので渡してね」
と言いました。福田さんが来て、「すみません」と言って出ました。
2時頃、トイレの前で管理の陶山秀夫さんに会ったら「杖持たずだいぶ良くなった
ね」と言われました。商品倉庫の前で業務の加藤さんに会ったら「仕事少
ないでしょう、一般品の何とかがあるよ」と言われたので「何でもお願いします。」
と言って商品倉庫に戻りました。宗像さんの仕事を手伝っていたら鈴木さ
んが「おとさん、だいぶ話すの良くなりましたね」と言われました。5時過ぎ、
総務の森島補佐と組合の下田さんが歩きながら話していましたので挨拶しました。
企画室の梶ヶ谷真理さんが「さようなら」と更衣室に行きました。皆さんと別れ
て会社を出て、イトーヨーカドーの4Fのヘルストロンに行きました。ヘルスト
ロンを出る時、「(12日で終わり)ありがとうございました」と行って出ました。
 イトーヨーカドーを少し出たらヘルストロンの石井さんが走って来て「おとさん、
お母さんが捜しているから待っててね」と言われたのでヘルストロンの方に戻りま
した。母が来て「雨が降るかも知れないので傘を持って来たよ」と言ってから家
に帰りました。夕方、電話が鳴って取ったら竹中ひろ江さんで、開いたら「17
日から天草病院に戻るからまた会いに来てね」と言われました。

 7/13 (土) 雨のち曇 3954歩
昨日の夜から雨でした。
午後2時頃、雨が止んでいたが、すぐ降るような天気だったので散歩を簡単に行き
ました。夜、お柿さんから電話が来て、「お中元いいのに」と言われてから「テ
レボンカードおとに作ったので送ったよ」と言われました。西新井のおばさんか
ら電話が来て、「手紙見たよ、良く書いてるね」と言われて「もう着いたの、昨日
書いたのに」と言ってから母と別れました。

 7/14 (日) 曇時々雨 11627歩
朝 早く散歩に行きました。小池窪の坂を通って左に左に行って、日産工場を通
つて座間近代乗場場を通ったら大学生が数人コースの前で話していました。座間
コルフ・コースを通って坂を通って相武台東小学校を通って家に帰りました。
9時半頃、雨が降ったら寒くなって長紬に替えました。
午後2時過ぎ、母とイトーヨーカドーで買物に行きました。僕のため2Fの洋服
を見て夏のシヤーツを買ってから1Fの食品売場で母が買物をしてから家に帰りま
した。

 7/15 (月) 曇 12063歩
朝 早く散歩に行きました。小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行きまし
た。相武台跨線橋を波って行幸道路を越えて相武台団地南公園に着いて水道で顔
を洗ってから休みました。公園を出て、米軍住宅を通って線路を渡って家に帰り
ました。お姉さんからの手紙が来ました(テレホンカード)。
午後会社に着いてタイムレコーダの箱を見たら業務の人が数人体んでいました。
仕事をしていたら内田副議長が来て「少し間違いたのがあるよ」と言われました。
総務の千葉さんが来て、「上手いですね」と言われました。仕事が終わっ
てワープロを練習している時、宗像さんに「会社を退職するの何時、出来れば
会社の仕事を出来ればいいのにねと言ったら「来年2月だけど今年中だな〜、
熊本く自分の実家があった所)に遊びに行くよ」と言われました。業務の熊井史
子さんが来て、保険書を置きました。皆さんと別れて会社を出て、家に帰りまし
た。

7/16 (火) 雨 3723歩
午前10時頃、服部さんの奥さんから電話が来て「手紙ありがとう、良く書き
ますね」と言われてから母と替わりました。
午後は会社の商品倉庫に行きました。仕事が始まって内田副課長が来て「今日は
多いから出来なかったら目黒を抜かしてね」と言われました。そして、川谷ー則
さんは休みなので篠田さんにノートを渡して下さい」と言いました。 五木
田ナオさんが来て「今日は仕事多いですね」と言われて池田君が「最高だよ」と
言われました。4時頃、コンピューターの仕事は鈴木さんがするので少し目果
の注文書を残しました(191コ)。内田副課長が来て「どう、出来た」と言わ
れて「少し残しましたよ」と言いました。5時過ぎ、業務の篠田さんに会
つたら「さようなら」と言われたので「まだ仕事中ですよ」と言いました。皆さ
んと別れて家に帰りました。

 7/17 (水) 晴のち曇 11498歩
朝 早く散歩に行きましたが良い天気でした。線路を渡って行幸道路を越えてグ
リーン・パークの前から左に行きました。小学生が数人リッタサックを持って学
校に行く途中く1年生ぐらいから5年生ぐらいとお母さんも)でした。相武台サ
ンハイムを通って相武台1丁目公園に着く途中、犬と歩くおじいさんと会いました。
公園で水道で顔を洗って休みました。公園を出て、大心パチンコ店と異人舘に通
る途中、「何とか神興は7月28日午後3時」と書いてあるので(むかし駿河江『
市川満江さん』の飲み屋で良く見たな〜)と思いました。駅を通ってイトーヨー
カドーを通って家に帰りました。9時頃、床屋に着いたら一人でしたがそのうち
こ人来ました。そして、床屋を出て、家に帰りました。
12時頃、会社に行って商品倉庫の前で特機の浜野君に会ったら「最近食堂で会わ
ないな〜」と言われて出掛けました。商品倉庫に着いたら皆さんは食堂に行って
いましたのに電算室の柏平さんが来て「おとさん、痩せてるね、何にしてい
るの」と聞かれて「朝6時頃歩いているよ」と言って拍平さんは出ました。 大工
の野板さんが来て「おとさん、もうだいぶ話せるね」と言われたので「新聞を読む
と半分以下しかわからないよ、人の名前が難しいですよ、将棋でも歩と銀と金と王
だけですよ」と言ったら「本当〜」と言われました。業務の川谷さんが来て
「将棋しょう」と言われて「北海道雨だった」と聞いたら「曇だよ〜」と言われま
した。将棋が終わって「篠田さんからノートもらわなかった」と聞いたら
「篠田さんから僕にもらっているよ」と言われました。仕事が始まって内田副課
長が来て「今日は仕事無いから適当にしてね」と言われて「え、うそ、そしたら昨
日の分半分にすれば良かったな、」と言いました。宗像さんの仕事を手伝っ
ても3時頃、終わったのでワープロもしたので鈴木さんの新聞を借りました。
相撲の所を見て解らないのは宗像さんに聞きました。皆さんと別れて家に帰
りました。2時頃、夕立があって皆さんがあわてて、直していましたが20分ぐ
らいで雨が止みました。

 7/18 (木) 曇時々雨 9695歩
朝5時頃起きたら雨が強く降っていました。6時過ぎ、起きたら雨が止んだので
起きてパンを食べてから散歩に行きました。小池坂跨道橋を通って「かにが沢公
園」に着いて水道で顔を洗ってから休みました。公園を出て、日産相模寮を通っ
て家に帰るまで小学生と中学生が大勢学校に行く途中でした。
午後は会社の商品倉庫に行きました。仕事が始まって内田副課長が来て仕事を持
って来ました。川谷さんが来てノートを渡されたので「将棋来なかったの」
と聞いたら「おとのノートを点検していたのよ」と言われてから「ワープロの用紙
後で持って下さい」と言いました。仕事が終わってワープロを練習しました。
川谷さんが来て用紙をくれましたが後で作ったら用紙が少し大きかった。組合代
議員大会の議案書があって見たら僕の事がけっこう買いていました。皆さんと別
れて会社を出て、家に帰りました。

 7/19 (金) 曇時々晴 11450歩
朝 早く散歩に行きましたが寝ている間雨が降ったのか水溜まりがありました。
小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行きました。相武台跨線橋を渡って行
幸道路を越えて相武台団地南公園に着いて水道で顔を洗ってから休みました。
公園を出て、線路を波って家に帰りました。
午後は会社の総務の前で総務の千葉さんと企画室の菊池さんに会いまし
た。商品倉庫で将棋を川谷さんとして久し振りに負けたら内田副課長が喜ん
でいました。仕事が始まりましたが仕事は少ないので宗像さんの仕事を手伝
いましたが3時頃、宗像さんのも終わってワープロを練習しました。そして、渓
流が書けないので宗像さんに聞いたら「けいりゆう、あってるよ」と言われました
がワープロでは出来ませんでしたが5時過ぎ、宗像さんは取扱説明書を調べたらや
つと測りました。4時頃、営業の前で営業の石岡補佐とAEの尾林補佐と柳津コ
スモスの高野工場長さんに会いました。皆さんと別れて家に帰りました。家に
着いたら母が「伊東さんの奥さんから電話が会って『天草病院は8月13日か
ら15日までお盆休みだからおとさんは12日と16日リハビリに行きなさいよ、
小谷さんに電話したけどいつも出ないよ』と言われたよ」と言われました。夕方
テレビで大相撲を見たら13日日で琴富士の優勝との事で、横網と大開がだめだ
〜と思いました。夜、母が小谷さんに電話したらいましたので僕と変わりました。
仕事やリハビリの事を言いました。電話したけど久し振りでした。9時、テレ
ビでプロ野球(中日と巨人、はじめは巨人の勝ちみたいなので他を見た)を見たら
8回裏で中日(8−1で巨人が勝っている)の立浪選手が1塁にいました。その
うち連続4球たどで3点を取ってから満塁で中村選手がホームランで打ちました。
そして、10回に中村選手がまたホームランで中日の勝ちでしたが変な感じでした。
巨人が下手。

7/20(土) 曇時々雨 11025歩
朝 早く散歩に行きましたが線路の前で雨が降ったので家に帰りました。10時
頃、古川医院に行きました。診察室で院長と看護婦さんに会ってから血圧を測っ
たら120〜80でしたので「120てはじめてですよ」と言ったら「まあOKで
すよ」と言われました。そして、「汗ものが悪いけど」と言ったら簡単に言われ
ました。古川医院を出て、家に帰りました。
午後1時半頃、散歩に行きました。小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園」に着
つて水道で顔を洗ってから休みました。子供が少なっかた。公園を出て、近く
の和菓子の「ふくや」でだんごを買って家に帰りました。両親にもだんごを食べ
させました。

7/21(日) 曇のち時のち夕立 14534歩
朝 散歩に行きました。小池窪の板を通って右に右に行きました。日産工場を
いたら浅沼組の前で工事をしていましたが浅沼組の仕事でした。座間近代来馬場
と座間ゴルフ・コースを通って板を通ってバス通りに着く途中、葬式があって加藤
家とあったので(会社のパートの加藤さんの親戚かな〜)と思いました。
畑がけっこうあってとうもろこしとネギともう一つ作っていました。そして、雑
草も多くありました。小池の坂を登って行ったら大変疲れました。そして、家
に帰りました。散歩の時は曇でしたが8時頃から良い天気(暑かった)でした。
午後2時頃、市川さんの奥さんに電話をしました。「たま〜に市川の家に遊
びに来て下さいね」と言われました。午後5頃、散歩に行きました。小池坂跨
道橋を通って相武台幼稚園に着いたら幼稚園で夕涼み会をやっていて子供(浴衣を
している子供が多い)と両親が大勢いました。幼稚園を少し出たら雨が少し降っ
たので駅の方に行く予定を「あづまや」を通って線路を通って会社を通って中
原歩道橋を渡って家に帰る途中、子供とお母さんが家に帰るのが見えました。

7/22 (月)曇時々雨11275歩
朝 早く散歩に行きました。小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行きまし
た。相武台跨道橋を渡って行幸道路を越えて行って相武台団地南公園に着いたら
グランドで小学生が大勢ラジオ体操をしていましたので水道に行きませんでした。
6時40分でラジオ体操が終わったので水道に行って顔を洗いました。公園を出
て、米軍住宅を通って行幸道路に着いたら車が段々込んで来ました。線路を渡っ
て家に帰りました。散歩の時は段々良い天気になるな〜と思っていましたが8時
頃は雨が降るのかな〜と思いました。
午後会社の近くの郵便ポストで暑中はがきを出していたら業務の渋谷さんに会
いました。商品倉庫に着いて椅子で座っていたら川谷さんが来て「何式野球
をするから将棋出来ないよ」と言われました。仕事が始まって川谷さんにノート
を渡しました。内田副課長が来て「また仕事が来たから頑張ってね」と言われま
した。業務の菊池さんが来て「遅れてすみませんね」と言って仕事をくれま
した。今日はけっこう多かった。3時頃、業務の菊池さんに電話をして「東芝
テスコで品名が間違いですよ」と言ったら菊池さんが来ました。そして、RV2
4YN、10S、B1Kを言いました。「トキメッタでGFP166のシャフ
トが書いて無いので10Sにしたからトキメッタの業務の人に言ってね」と言った
ら「私がむかししたけどトキメッタのコードではおかしいので止めてね」と言われ
ました。川谷さんが来て「ノート終わったからね」と言われましたので「すみま
せん、加藤さんにやってもらったら良かったのにね」と言いました。4時
半頃、製造の中川さんに会いに行く途中、技術管理の中村課長に会ったら「昨
日、市川さんに電話したでしょう、俺と新田春男さんもいたんだよ」と言われ
たので「だって2時頃行くと暑くてやだよ」と言いました。製造に着いたら中川
さんが見えないので遠藤光男さんがいたので聞いたら「そこ」と言われて見たらコ
ンピューターで入出庫カードを打っていました。そして、仕事を忙しくしていた
ので簡単に話してから商品倉庫に戻りました。皆さんと別れて会社を出る途中、
後ろから「おとさん、さようなら」と聞こえたので見たら総務の千葉さんで
したので「今日も残業なの」と言ったら「うん」と言われて別れました。家に帰
 りました。

7/23 (火) 晴 12163歩
朝 早く散歩に行きました。線路を渡って行幸道路を越えてからグリーン・パー
クの前から左に行きました。相武台サンハイムに行く途中、女子高校生がトーレ
ーナーで走っていましたので暑いだろうな〜と思いました。相武台1丁目公園に
着いたら犬と歩いているおじいさんに会ったので挨拶してから水道で顔を洗ってか
ら休みました。公園を出て、大心パチンコ店と異人舘を通って駅を通ってイトー
ヨーカドーを通って家に帰りました。歩くと汗が流れるので出来るだけ日陰の涼
しいところも歩けました。ヘルストロンの石井さんからはがきが来てました。
(7/27(土)から8/26(月)小田急OXの2F)との事でした。
午後会社の商品倉庫に行きました。今日の仕事はけっこう多かった。仕事の時、
栃木富士と国際電気と目黒で解らないのが少しあって電話したら業務の人は誰も出
ませんでした。隣の商品倉庫(B)に行って馬場さんがいたので「業務の人いま
せんか」と聞いたら「業務の人は会議中だよ」と言われました。2時半頃、業務
の加藤さんが来たので「栃木富士でラムダ13Sと言う品名は解りませんよ、
国際電気の注文書はどこですか」と聞いたら簡単に教えてくれました。そして、
「目黒の単価が書いて無いので菊池さんに渡してね」と言いました。3時半
頃、トイレの前で製造の中川さんに会ったら「おとさん、借りた物くワープロ
で書いた物)もう少し貸してね」と言われました。食堂の前で秘書の鈴木さんに
会って「たばこ吸うの(たばこを買っていたので)」と言ったら「違うよ、頼まれ
ね、おとさん、杖持たなくなったね」と言われて「会社だけですよ」と言ってから
「話すのだいぶ良くなったでしょう」と聞いたら「うん、若いからね」と言われま
した。皆さんと別れて家に戻る途中、企画室の梶ヶ谷真理さんも帰る途中でした。
家に着いて単パンに着替えて散歩に行きました。そして、相武台東小学校で練習
してから家に帰りました。

7/24 (水)晴 15877歩
朝 早く散歩に行きました。小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園」を見たら子
供が数人遊んでいました。公園に着いて水道で顔を洗ってから休んでいたらラジ
オ体操の音楽が聞こえたので見たら小学生とお母さんたちが大勢いました。公園
の裏から出たら子供が数人遅れて来ました。都南自動車教習所を通って「味の一
番街」を通ってイトーヨーカド」を通って家に帰りました。
午後は会社の商品倉庫に行きました。1時半頃、業務の川谷さんが来たら作
業服を脱いでいたので「どっか出掛けるの」と聞いたら「組合の大会だよ」と言わ
れました。そして、「おと、はがき来たけど小さいから見えないよ」と言われま
した。五木田さんと電算室の寺門さんがパチンコの話をしていて「近くのパ
チンコ店で冷蔵庫を置いてあるよ」と言っていたので「始めは東京のもうでパチン
コ店で考えたのだよ」と言いました。宗像さんの仕事を手伝いました。
3時頃、製造の中川さんが来て「はがきありがとうございましたね」と言われ
ました。5時過ぎ、野村さんがいたので「野村さん、家はどこですか」と聞いた
ら「世田谷区だよ、1時間半ぐらい掛かるよ」と言われたので「どっか悪いですよ
ね」と聞いたら「うん、腰がね」と言われたので「ヘルストロンって言うけどね、
27日から小田急OXの2Fで出来るから良ければいって下さいよ」と言いました。
総務の千葉さんが来ていたので「今日も残業なの」と言ったら「言え、もう
帰りますよ」と言われました。皆さんと別れて会社を出て、家で単パンに変えて
散歩に行きました。小池坂跨道橋を通って日産相模寮を通ってイトーヨーカドー
の4Fで休みました。イトーヨーカドーを出て、家に帰る途中、会社の篠田
良子さんに会って「さようなら」と言って別れました。夜、西新井のおばさんか
ら電話が来て「はがきありがとう、今日は暑かったね」と言われました。

 7/25(木)時のち曇13620歩
朝早く散歩に行きましたが昨日からの暑さが残り朝でも非常に暑かった。小池
窪の板を通ってバス通りに着いて左に行きました。相武台跨道橋を通って行幸道
路を越えて相武台団地南公園に行く途中、おじいさん(よく公園から見ているとお
じいさん(75才ぐらい)とおじさんが走っていたが今日は一人)に会ったので挨
拶しました。ラジオ体操をしていたので休みました。ラジオ体操が終わったの
で水道で顔を洗ってからまた休みました。公園を出て、米軍住宅を通って線路を
渡って家に帰りました。9時前、蕨のお姉さんから電話が来て「はがきありがと
う、今日も書いね」と言われて「うん、新潟の実家に行くんでしょう」と言ったら
「まだきまんないよ」と言われました。
午後は会社の商品倉庫で業務の内田副課長が「はがきありがとう、字か小さいから
見えないよ」と川谷さんが「うん、もっと大きくな〜」と言われました。
仕事をしていたら昨日と同じような注文書があったので内田副議長に電話したらい
ませんでしたので加藤さんにしました。そして、加藤さんが来て、注文書
を渡しました。内田副議長が来て「どうれ」と言われたので「加藤さんに渡しま
したよ」と言ったら池田君が「注文書見たけど昨日と同じだよ」と言われました。
3時頃、内田副議長が直したのを渡しました。5時過ぎ、鈴木さんが「おとさ
ん、将棋しているでしょう、大丈夫」と言われたので「将棋は大丈夫ですよ」と言
ってから「ただ将棋で名前が言えませんよ」と言いました。皆さんと別れて会社
を出て、家で単パンに変えて散歩に行きました。市営住宅で」こ柳ほ婦)さんが
練習(おばあさんが脳出血で)していました。「いつも練習していいですね、私
も歩ければな、」と言われてから別れました。小池坂跨道橋を通ってイトーヨー
カドーの4Fの水道で顔を洗ってから休みました。イトーヨーカドーを出て、家
に帰る途中、会社の品質の新井課長と生産技術の円福さんに会ったら「おとさ
ん、良く頑張ってるね」と言われました。7時半頃、山田セツエさんから電話が
来て「おとさん、いつもありがとう、話すのだいぶ良くなりましたね」と言われました。

7/26 (金)曇時々晴13956歩
朝 早く散歩に行きました。線路を渡って行幸道路の前で走っている人を見たら
田中幸雄さんでしたので挨拶しました。行幸道路を越えて初めて磯部公園に行き
ましたが交番の隣でした。公園で休んでいたらおじいさんが来て「脳出血ですか」
と聞いたら「うん、右がね」と言ってから「若いから大変だね、悪い手動くから良
いてせですね」と言われました。おじいさんと別れて相式台サンハイムを通って
相武台1丁目公園に着いたら盆踊りの檜がありました。水道で顔を洗う時、犬と
おじいさんとおばあさん(初め)がいたので挨拶しました。公園を出て、大心パ
チンコ店と異人舘を通って駅を通ってイトーヨーカードーを通って家に帰りました。
午後会社に行きましたが風で強かった。2時前、コンヒューターの仕事が終わっ
た時、内田副課長が来て「遅れたけど」と言って仕事をくれました。3時半頃、
内田副議長が給与をくれました。5時過ぎ、商品倉庫の前で営業の柴田さんと高
橋さんと業務の菊池さんと福田さんに会いました。皆さんと別れて家
に着いたら母に給与を渡してから散歩に行きました。小池坂跨道橋を渡ってイト
ーヨーカードーの4Fで水道で顔を洗ってから休みました。イトーヨーカードー
を出て、家に帰りました。

 7/27(土) 曇時々雨 5052歩
朝は雨が降ったり止んだりでした。
午後小田急OXの2Fのヘルストロンに行きましたが雨が降りそうな感じなので傘
を持ちました。ヘルストロンに着いた時はこ人でしたが段々多くなりました。
ヘルストロンの石井さんと別れて小田急OXを出て、「味の一番街」を通って和菓
子の「ふくや」でだいふくを買いました。奥さんが「いつも頑張ってるね、歩く
のも夏く冬は寒いから)の方が良いでしょうね」と言われたので「僕としてはマラ
ソンですので冬の方が良いですよ」と言ってから出ました。小池坂跨道橋を通
って家に帰りました。

 7/28(日) 曇のち晴 14877歩
朝 早く散歩に行きました。小池窪の坂を通って右に右に行きました。日産工
場の前で工事がひろがっていました。座間近代乗場と座間ゴルフ・コースを通っ
てから坂を通ってバス通りを通って家に帰りました。
午後4時半頃出て、小田急OXの2Fのヘルストロンに行きました。ヘルストロ
ンを出て、相武台1丁目公園に着いたら盆踊りのレーコードーが鳴っていました
が誰も盆踊りはしていませんでしたく子供は多い)。公園で休んでから出ました。
線路を渡って中原歩道橋を渡って市営住宅に着いたら小柳(夫婦)さんが練習中で
午後4時半頃出て、小田急OXの2Fのヘルストロンに行きました。ヘルストロン
した。おじさんが「いつも練習しているけどどのくらいね」と言われたので「今
日の午前6時に出て、日産ゴルフ・コースを通って来て1時間ぐらいですよ、万歩
計で7000歩ぐらいですよ」と言いました。そして、おじさんが「会社に
いるね、石田(会社)さんと組合の遠人重信さんたちと「味の一番街で飲んだ
よ、会社の建設の仕事く30年ぐらい前)したよ」と言われました。小柳さ
んと別れて家に帰りました。夜、9時頃、誰かが呼んでいたので母が出たら隣の
女性(イギリス人、英語の先生)でした。話したのは「明日、日本の仕事を終え
て中国から色々の国にいってからイギリスの家に帰る」との事でしたので(女性は
一年前にはあんまり話せなっかたのに今日の話では……)と思いました。

 7/29 (月) 晴 36.3 14451歩 午前6:00〜午後5:45
朝 早く散歩に行きました。小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行きまし
た。相武台跨線橋を渡って行幸道路の前でおじいさんとおじさんが走っていたの
で挨拶しました。相武台団地南公園に着いたら誰もいないのでラジオ体操はもう
終わりかな〜と思いました。米軍住宅を通って線路を波って家に帰る途中、コス
モスの川谷さんに会ったら「どのぐらい歩くの」と聞かれて「7千歩ぐらいで
すよ」と言いました。午前10時頃、はがきが来て長沢実さんと青地さんか
ら「はがきありがとう」と言うはがきでした。そして、会社の渡辺さん
からはがきがあって、新しい家に代わったとの事でした。
午後会社に着いて川谷さんに会ったのでノートを渡しました。仕事が始まっ
たら仕事が無いので内田副課長に聞いたら「あ〜、忘れたよ」と言ってから営業に
行って持って来ました。業務の渡辺さんが来て「仕事頑張ってる」と言われ
れたので「もう、頑張っていますよ」と言ってから「はがきありがとうございまし
た」と言ったら「え〜、もう着いたの」と言われてから別れました。五木田
さんと業務の渋谷さんゴルフの事を話していたので「五木田さん、明日ゴルフ・
コースに行くの」と聞いたら「うん、9ホールですよ、座間ゴルフ・コース見たい
のよ」と言われました。そして、ゴルフのスコアーを聞いたら「36ぐらい」と
の事でした。4時半頃、ワープロを練習していたら川谷さんが来てノートを渡さ
れました。そして、ワープロで漢字が出来ないので宗像さんと川谷さんに聞
きました。5時過ぎ、鈴木さんが来て、ワープロの作り方を聞きに来ましたの
で解る事を言いました。皆さんと別れて家に着いてから小田急OXの2Fのヘル
ストロンに看いたら人が待っていました(15分ぐらい)。ヘルストロンを出て、
家に帰る途中、会社の陶山秀夫さんと中鉢喜美男さんに会ったら「残業したか
らね」と言われました。

7/30 (火)雨のち曇 36.4 7947歩 午後12:00〜6:00
朝 早く散歩に行こうとしたら雨が降っていたので止めました。
雨の中、会社に行きました。商品倉庫に着いたら営業の赤木重信君が来て「誰か
いる」と聞いたので「皆さん食堂に行っているよ」と言いました。池田君に「
もう売上げ決まったの」と聞いたら「いいえ、明日まで解りませんよ」と言われま
した。2時頃、雨が強く降っていました。4時半頃、宗像さんと鈴木さ
んと池田君が今日のプロ野球(巨人と阪神)で「大阪は雨かな〜、今日はしないの
が良いよ(巨人が好き)と話していたので「大阪はもう良い天気だよ、巨人が勝つ
のは阪神だけだよ」と言いました。皆さんと別れて家に戻って単パンに着替えて
小田急OXの2Fのヘルストロンに行きました。今日も人が多いので待ちました。
ヘルストロンを出て、家に帰りました。今日は30日、土用の丑の日なのでうな
ぎを食べました。

7/31(水) 晴のち曇 36.5 15888歩 午前6:00、午後6:50
朝 早く散歩に行きました。線路を渡って行幸道路を越えて磯部公園を通って行
ました。相武台1丁目公園に着いたら犬とおじいさんとおばあさんがいたので挨
拶しました。公園の水道で顔を洗ってから休みました。公園を出て、大心パチ
ンコと異人舘を通って駅を通って家に帰りました。
午後商品倉庫で将棋をしていたら(池田君と将棋をした)皆さんが僕達の将棋の
事を話していました。僕の勝ちだったので皆さんが驚いていました。仕事が始
まったら内田副課長が「今日は少ないよ」と言われましたが一般品が多かった。
1時頃、菊池さんが来て、一般品を持って来ました。2時頃から宗像さ
んの仕事を手伝いました。4時頃、特機の池田美千代さんが来て「神田に渡して
ね」と言われたので宗像さんがいませんので僕が渡しました。4時半頃、業務の
福田さんが来て「今日で辞めますから」と言われたので「結婚ですか」と聞
いたら「違いますよ」と言われました。皆さんと別れてから小田急OXの2Fの
ヘルストロンに行きましたがまた大勢待っていました。ロッテリヤで買う20才
ぐらいの女性がいて歩くのが少し悪いな〜と見ていたら手(左)は下げたままでし
たので天草病院でも若い人がいたけど座間でもと思いました。ヘルストロンを出
て、家に着いたら松浦さんからのはがきが来ていました。「私も毎日1万歩
を目標」との事でした。