OTO の 日 記

日記へ戻る  1990年  1991年   1992年  Topへ戻る

1991年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

12月

12/1(日)晴のち曇 8909歩 午前9:00〜午後2:45
朝 西新井大師に行きました・出店が多くあって(今月は師走、そして、正月とお参り
の人が多いからもうかるな〜)と思いました。大師の本堂の前に着いたら新車の厄除け
のお払いをする人が大勢いました。大師前駅を通って環七通りから家に帰りました。
午後12時半頃、猪野のお兄さんたちが来ました。1時20分頃、散歩に行くので猪野
のお兄さんに「30分ぐらいでホームバリューに着くので車で来てね」と言いました。
あみだ橋公園を通って高野公園からホームバリューに着いてお兄さんに会っていろいろ見
ました。ホームバリューを出て、車に乗って西新井大師のせんべい屋でだるませんべい
を買って家に帰りました。そしたら、蕨のお郷さんがいて姪の美紀が車で乗せて来て、
美紀はもう帰ったとの事でした。姪(猪野)の麻美は来年中学生との事でした。皆さ
んは5時前、それぞれ帰宅されました。

12/2(月)晴 8745歩 午前7:45〜午後4:30
朝 西新井の実家を出て、天草病院に行きました。診察室で天草院長が計ったら140
〜90でした。そして、仕事や実家などを聞かれました。診察室を出て、OT室に行
つてリハビリの山田勝雄先生に練習しました。先生が自動車を300万円ぐらいで買っ
たとの事で、「絵婚のため買ったの」と聞いたら「スキー場行くためだよ」と言われまし
た。山田先生と別れてPT室の長久先生に練習しました。長久先生と別れてST
室の長久奈緒子先生に練習しました。そして、終わったら先生が「山田先生、2月結婚
だってよ」と言われたので山田先生は北海道の生まれ、岩手のリハビリ訓練に行ったとの
事を話していたらリハビリの田尻恵美子先生も来たのでいろいろ話しました。先生達と
別れて事務でお金を払って出ました。電車で武里駅から相武台前駅に着いて小田急OX
の2Fのヘルストロンに行きました。ヘルストロンを出る時、石井さんがカレンダーを
くれました。そして、家に着いたら加藤さんからのはがき(喪中)との事でした。

12/3(火)晴 36.2 11582歩 午前8:35〜午後5:30
朝 散歩に行きました。踏切を渡って行幸道路を越えて新磯部公園を通って相武台1丁
目公園に着いて休みました。いつも見ていたゲート・ボールをする人は今日はこつの公
園ともいませんでした。公園を出て、踏切を渡ってイトーヨーカドーから家に戻ってだ
るませんべいを持って会社に行きました。9時45分頃、商品倉庫で五木田さんに
だるませんべいを渡しました。電話で営業の石岡補佐にしたらもう出掛けていました。
製造に行って「中川さんいますか」と聞いたら遠藤光雄さんが「今日は休みだよ」と
言われたので「生産技術の中川芳久さんに渡してくれる」と聞いたら「いいよ」と言われ
ました。管理に着いて石岡美和子さんがいたので「来ないだするめをもらったのでだる
ませんべい渡してね」と言ったら「家はもらっただけなのに済みませんね」と言われまし
た。商品倉庫に戻って仕事をしました。10時半頃、五木田さんがお茶を入れてくれ
ましたのでだるませんべいも食べました。11時半頃、業務の熊井さんが来て、ニ
デコの納期を持って来ました。2時頃、電話が来て、取ったら会社の桜井部長
で「池田君いる」と言われたので「ちっょといませんよ」と言ったら「RV16YN
調べてくれる」と言われて見ました。そして、「だいぶ込んでいるよ、池田君にまた、
電話して下さいね」と言って切りました。4時過ぎ、会社興産の高橋さんが神田営
業所から戻って来て、「山内次長と内田副課長が来てたよ」と言われました。4時半頃
、品質に行って白河会社の入庫を見てから前田さんと話しました。商品倉庫に戻っ
る途中、管理の陶山さんと購買の山村課長と吉田補佐と技術管理の芥川さんに会いました
。皆さんと別れて家に着いたら渡辺三千男さんからのはがきで喪中と住居表示が替わる
との事でした。

12/4(水) 晴 36.3 13001歩 午前8:30〜午後5:25
朝 散歩に行きました。小池板跨道梧を通って「かにが沢公園」に着いて休みました。
公園を出て、都南自動車教習所を通ったら来る人は少なかったでした。坂を通って日産
相模寮を通って会社に行きました。11時頃、池田君に「藤井さん、解答遅いな〜」
と言ったら「藤井さんは営業の方にファクシミリを送るんだよ」と言われたので電話で業
務の渋各和子さんに頼みました。野村さんが初めてのワープロを教えました。
食堂でうどんを食べていたら製造の中川さんと管理の石岡美和子さんに会ったら「だ
るませんべい上手かったよ」と言われました。1時頃、内田副議長が来て、福岡の福ち
やんのからしめんたいこを買うため聞きに来ました。僕がこつ(後、7つ)お願いしま
した。業務の加藤さんが来て、藤井さんのファクシミリを持って来ました。
2時頃、業務に行って熊井さんに納期の解答を渡しました。商品倉庫に戻ったら大
坂営業所の武田貴子さんから電話が来て、納期なのでファクシミリにしてもらいました。
そして、白河会社の藤井さんにファクシミリで送りました。組合の鈴木さんが
来て、真木ことみ(歌手)さんが書いて有った雑誌をコーピーにして持って来ました。
4時頃、品質に行ったら前田さんと永田元子さんに会ったら「急ぎですか」と言われたの
で「いいえ」と言って別れました・4時半頃、営業に行ってファクシミリを見たら僕の
物が有りました。そして、大阪営業所の武田貴子さんに納期の解答を送りました。
電話で会社の桜井部長からで「一つ捜してね」と言われたので「明日着きますよ
」と言いました。商品倉庫の前で、営業の石岡補佐に会ったら「有難うね(せんべいの
事)」と言われました。皆さんと別れて家に帰りました。夜、市川さんに電話しま
した。奥さんにゲート・ボールの事を聞いたら「12月から来年3月まで休みとの事で
した。そして、7日(土)に遊びに行く事を決めました。西新井の吉田のおばさんに
電話して「めんたいこ買う」と言ったら「うん、5コお願いね」と言われました。

12/5(木)曇 36・2 11624歩 午前8:40〜午後5:30
朝 散歩に行きました。小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行って行幸道路を越
えて相武台団地南公園に着いて休みました。公園を出て、米軍住宅を通って踏切を渡っ
て会社に着きました。皆さんと挨拶したら野村さんが来て、「解らないのよ」と言われ
たので見たら直ぐ教えました。そして、途中、野村さんは仕事のため戻りましたが休み
の時、ワープロを一つ出来ました(得意先の住所でした)。内田副課長と川谷さん
なども見に来ました。
1時頃、業務の渋各和子さんがさっき頼んだコーピーを持って来ました。5時前、製造
の中川さんに会いました。僕と宗像さんと大崎さんで「今日は仕事少ないな〜
」と話していました。皆さんと別れて家に帰りました。

12/6(金)曇時々晴 36。3 9059歩 午前8=40〜午後5:25
朝 散歩に行きました・潜切を渡って行幸道路を越えて新磯部公園に着きました。
相式台サン・ハイムを通って相武台1丁目公園に着いて休みました。二つの公園ではゲ
ート・ボールをする人がいましたので(市川満江さんは自分のためで当分≪ゲートポー
ルを≫休みだな〜)と思いました。公園を出て、踏切を波って会社に着きました。
10時前、トイレに行く時、営業の尾林副議長と江島補佐に会いました。商品倉庫に戻
つたら業務の熊井さんがいたら「昨日聞いたけど後一日於いてくれますか」と言われ
たので「ヒラマツが有ったからね」と言ってから「一日いいよ」と言いました。10時
半頃、熊井さんから電話が来て、「今日、発注したので後で納期を教えて下さいね」と言
われたので「在庫有るでしょう」と言ったら「数多いからね」と言われコンピューターで
で見たら本当に多かったでした。業務の渋谷さんが納期を聞きに来たので熊井さん
のと一緒に白河会社の藤井さんに送りました。11時半頃、トイレに行く時、営業
の杉浦補佐と達人重信さんと業務の川谷さんに会いました。そして、達人さんが「
仕事疲れないか」と言われたので「大丈夫ですよ」と言ってから「目黒電波の注文書、最
近来ないね」と聞いたら「おとに怒られたな〜」と言われました。
仕事を始まったら僕の注文書の仕事は大変多かったでした。2時頃、ファクシミリで大
阪営業所の武田貴子さんから納期が来ました。そして、見たら昨日解答したのにさらに
新しい注文書でしたが標準品では多めに作っていたので電話で「OKですよ」と言いまし
た。4時半頃、総務の鈴木さんと特機の池田美千代さんと技術管理の芥川さんに
会いました。5時前、藤井さんからファクシミリが来ました。そして、見たら熊井史
子さんが聞いたのは今月中に出来ましたので池田君に「すごいよ」と言って見せたら「
いいな〜、藤井さんみたいに僕の仕事も納期がはっきりして来ればね」と言われました。
業務の渋各和子さんが来ていたので解答を渡しました(熊井さんも)。皆さんと別れて
家に帰りました。夜、猪野のお兄さんから電話が来ました。

12/7(土) 晴 36.2 14255歩 午前8:45〜午後3:30
朝 散歩に出たら近くのおばあさんに会ったら「だいぶ良くなったね」と言われました。
小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園」に着いて休みました。公園を出て、坂を通って
日産相模寮から家に帰りました。11時頃、小清水歯科に行きました。やっと歯の治
療が終わりになりました。
午後母と駅の近くの洋服店でジーパンを買ってから母と別れて市川さん宅に行きまし
た。市川さんはこ人ともいました。市川さんには韓国に四人(新田春男、志村好央、
中村公博)行ったとの事を聞きました。奥さんにはゲート・ボールを聞いたら「ゲート
・ボールをしている人のグループが幾つかあって、その中でゲート・ポールをしているが
正式ではもうだめだよ(12月から2月まで)。僕の事は会社の事や大山に行った事と
真木ことみを言いました。そのうち、電話で新田さんに競馬の馬券を頼んでいました。
そして、僕と替わって話しました。市川さんと別れて小田急OXのヘルストロンに行き
ましたが会社の渋谷さんがどこかに行くのが見えました。ヘルストロンを出て
、家に帰りました。

12/8(日) 雨のち曇 36.2
今日は雨模様でしたので散歩はしませんでした。長久奈緒子先生に手紙を書きました。
夕方、蕨のお姉さんからのお米が宅配便で着きました。

12/9(月)時のち曇時々雨 36・214858歩 午前8:40、午後5:25
朝早く音のため起きました・雨のためでした。散歩に行く時は良い天気でした。
小池窪の板を適って郵便ポストで手紙を出しました。バス通りに着いて左に行って行幸
道路から左に行きました。踏切を渡って会社に着きました。10時前、組合に行って
鈴木さんに会って「ワープロで打ったので遠入さんと下田さんと中川さんに
も見せてね」と言いました。そして、下田さんと笹山和弘さんもいました。10時半
頃、電話が来て、業藤の熊井さんでした。そして、「来ないだの解答で12月13
日より早く出来ませんか」と言われたので調べてたら今日中に渡しました。11時頃、
野村さんと大崎さんと僕でワープロの事を話しました。11時半頃、ワアクシミリで八
王子の業務の配島さんからの納期が来ました。そして、解答を出しました。トイレに
行く途中、営業の遠入室信さんに会ったら「目黒電波少し取ったよ」と言われました。
1時頃、鈴木さんとイトーヨーカト(昨日新装の事)の事を話しました。昨日安く
売ったけど鈴木さんは行かなかったとの事でした。2時頃、八王子の営業の坂本副議長
からの電話が来て、いろいろ話しました(配島さんと同じ)。そして、再度解答すると
言って白河会社の藤井さんに送りました。4時頃、商品倉庫の前で虜買の畠山八千
代さんに会ってから品質に行って入庫を見ました。少し雨が降りました。4時半頃、
総藤に行こうとしたら製造の中川さんに会ったので「イトーヨーカドーに行ったの」
と聞いたら「混むからね」と言われたので僕のポロシャツを見せて「買ったよ」と言いま
した。総務に着いて鈴木さんに「カレンダー下さいね」と言ったら「千葉
さんに聞いてね」と言われて千葉さんに会ってもらいました。総務を出て、営業に行っ
てファクシミリを見たら藤井さんのは有りませんでした。尾林副議長と山村副議長と赤
木幸信君に会いました。皆さんと別れて家に帰りました。夜 テレビでプロ野球・落
合博満選手は年俸3億円との事でした。

12/10(火)曇時々晴 36・2 11500歩 午前8:40〜午後5:30
朝 散歩に行きました。踏切を渡って行幸道路を越えて新磯部公園に着きました。
相武台サン・ハイムを通って相武台1丁目公園に着いて休みました。若い男性三人がバ
ーレ・ボールをしていました。一人は左足が悪い(最初は杖で歩いていました)のに一
所懸命練習していました。公園を出て、踏切を波ってイトーヨーカドーから会社に着い
て池田君に「五木田さんは今日も休み」と聞いたら「日光に行って明日来るよ」と
言われました・組合の鈴木さんが来て、下田さんに頼んでいたぶんちんを持って来
ました。11時頃、藤井さんからの解答が来ましたので八王子の業務の配島さんに送り
ました。八王子の貿易の鈴木さんから電話て納期を聞きに来たので「後でね」と言って
切りました。白河会社の藤井さんに解答を送りました。11時頃、野村さんがワー
プロをしに来ました。
ユ時頃、内田副議長がいたので八王子の業務の配島さんの事を言いました。2時半頃、
注文書を打っていたら東芝でわからないので業務の菊池さんに聞きましたら「解りま
せんから後でね」と言われました。4時頃、業務の渋谷さんが僕のファクシミリを
持って来ました。八王子の貿易の鈴木さんに送りました。4時頃、宗像さんが机
で何か見ていましたので見たら万歩計でした。そして、僕がいろいろ教えました。
そのうち、大崎さんが「明日まで万歩計するよ」と言われました。内田副課長が賞与を
くれました。皆さんと別れて家に帰りました。

12/11(水)曇時々晴 36.2 4765歩 午前9:40〜午後5:25
朝 散歩に行こうとしましたが雨が降りそうなうえ、風が大変強いので止めました。
会社に着いて10時半頃、五木田さんと業務の菊池さんが行った京都と日光の事
を話していたので「僕がむかし行ったけど寒かったでしょうね」と行ったら京都は寒く
ならなかったけど、日光は雪があったとの事でした。大崎さんが来て、万歩計を見せた
らもう7000歩ぐらいしていました。11時半頃、高橋監査役員が来て、倉庫でいろ
いろ製品を見ていました。そして、「おと君、だいぶ良くなったね」と言われました。
午後休みの時、将棋を見に来た人は渡辺監査役員、山内次長、神岡課長、内田副課長、大
塚さんと久し振りに多かったでした。2時頃、業務の渋谷さんが来て、「RGP1
02-2 B500Kを12月19日解答もらいましたが10コだけ下さいね」と言われ
たので「17コでいいよ」と言いました。2時の休憩の時、五木田さんが持って来
たお菓子の時、突然ねずみの走ってるのを見つけて五木田さんは驚いていました。そし
て、4時半頃、内田副課長と八王子の渡辺課長が来て、内田副課長はいつかねずみ(同じ
商品倉庫で)を見たので「やったね」と言われました。4時半頃、大阪営業所の武田貴
子さんから電話が来て、RGP102-2 B500KとGF121P 10S B5K
を聞きました。そして、RGP102-2は何人も聞いたので簡単に「12月20日だ
よ」と言ってから「GF121Pは明日ね」と言いました。野村さんがまた、ワープロ
をしていました。皆さんと別れて家に帰りました。今日は風が強い一日でした。

12/12(木)曇時々晴 36.2 10317歩 午前8:40〜午後5:25
朝 散歩に行きました。小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園」に着いて休みました。
公園を出て、都南自動車教習所を通って坂を登って会社に着きました。池田君が「尾
本さん、石岡補佐からカレンダーを置いて来たよ」と言われました。五木田さんが
「寒かったでしょうね」と言われたので「走って来ると大丈夫ですが休んでいると寒いで
すよ」と言いました。大崎さんが「おとさん、注文書多いよ」と言われたら穏当に注文
書(いつもは午後)有りました。入出庫を終えて注文書を打ちました(11時頃)。
業務の加藤さんが来て、納期を聞きに来たので「後でね」と言いました。
午後の休憩の時、(商品倉庫で将棋をしている時)組合の山本さんが来て、技術管理の佐
藤さんいするめを渡したので皆さんが「あれ、今日ビラで見たのに早いな〜」と言いまし
た。業務の川谷さんが来たので「するめ下さいね」と言ったら「まだ、だろ」と言
われたので山本さんの事を言ってから川谷さんは出て行きました。そして、するめを待
って来て、僕と池田君と五木田さんはもらいました。机でするめを置いてから宗
像孝明さんに少し上げてから「するめ済みませんけど後で家に持って下さいね」と言いま
した。池田君と五木田さんと僕達が何か話している時、池田君が「内田副課長は休みだ
よ」と言ってから「渡辺課長と飲み過ぎだよ」と言われたので「まさか、渡辺課長と内田
副課長はだめじゃないの」と言ったら「だって駐車場で内田副課長の車有るよ」と言われ
ました。4時半頃、業務の加藤さんに納期を答えましたが「12月27日じゃだ
めですよ、畠山補佐と明日話すは」と言われました。5時頃、やっと注文書が終わりま
した。皆さんと別れて家に帰りました。

12/13(金)晴曇 36.2 11563歩 午前8:40〜午後5:25
朝 散歩に行きました。小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行きました。行幸
道路に着いて左に行って踏切を渡って会社に着きました。10時半頃、会社販
売の桜井部長から電話が来て、納期を聞いたので「後で」と言ってから「今度はファクシ
ミリで送って下さいね」と言いました。白河会社の藤井さんに送りました。
午後始まったら内田副課長が「おと、今日は無いよ」を言われたので「もう、そしたら昨
日の半分にすれば良かったな〜」と言いました。宗像さんの仕事を手伝いました。
3時頃、品質に行く途中、企画室の浜崎さえ子さんと梶ヶ谷さんに会いました。
3時半頃、総務の森島副課長が来て、ねこいらずを買って来たので何カ所も置きました。
そして、池田君が置いてから五木田さんと二人でねこいらずが見える所で話していた
らねずみがねこいらずを「もう、取ったよ」と言われたので僕と宗像さんと大崎さんも「
どれ」と言って来たら業務の川谷さんも丁度来ましたのでいろいろ話していたら「ま
た、ねこいらず」を置いたら直ぐ取られました。五人とも「もう、やだ」と驚いていま
した、そのうち、内田副課長以下大勢来ました。4時過ぎ、会社販売の桜井
部長に解答を送りました。皆さんと別れて家に帰りました。

12/14(土)晴 36.2 16280歩 午前8:50〜午後2:00
散歩に行って踏切の前で会社の内田さんが車に乗っているのが見えました。
(今日は仕事かな〜)と思いました。行幸道路を越えて新磯部公園を通ってグリーン・
パークの公園で休みました。公園を出て、座間キャンプのゴルフ場をみながら、そして
、小田急OXの2Fのヘルストロンに行きました。勝さんのおばあさんに会いました。
ヘルストロンを出て、家に帰りました。会社の遠入さんが走って来ました。
そして、賞与を聞いてから帰りました。
午後は小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園」に着く途中、会社の笹山和弘さんが自
転車に乗っていました。公園で休んでいたら親子の人が何人もいました。公園を出て
、坂を通っていたらバイクに乗った会社の鈴木さんに会いました。日産相模寮を
通って家に帰りました。今日は会社の人に良く出会いました。

12/15(日)晴 36.2 16305歩 午前8:50〜午後2:20
朝 散歩に行きました。小池窪の坂を通って右に右に行きました。テニス・コートで
は二つの組がありました日産工場を通って座間近代乗馬場に通ったら何人の人が練習
していました。そして、小学生と中学生もいました。座間ゴルフ・コースを通って坂
から加藤牧場と相武台東小学校に行きました。牧場では小牛がいたし、小学校では小学
野球をしている子供が大勢いました。そして、家に帰りました。
午後は小田急OXの2Fのヘルストロンに行きました。ヘルストロンを出て、イトーヨ
ーカドーで見てから家に帰りました。

12/16(月)晴 36.4 12630歩 午前8:35〜午後5:25
朝 散歩に行きました。小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行って行幸道路を越
えて相武台団地南公園に着いて休みました。子供とお母さん達がいました。公園を出
て、米軍住宅を通って踏切を渡って会社に着きました。入庫を打った時、最高に多かっ
たので(池田君、鈴木さん、宗像さん、大崎さん、五木田さんは大変忙しい
な〜)と思いました。11時頃、商品倉庫の前で、企画室の菊池さんに会いました
。11時過ぎ、鈴木さんは誰かと車で出掛けました。火事との事でしたが何にも知り
ませんでした。
午後1時頃、鈴木さんが戻ったら営業の長野次長(家は厚木)の家のそばとの事でした。
次長の家は大丈夫でしたが一軒はだめでした。2時頃、業務の蓮沼さんが来て、
「注文書いいですか」と言われたので「いいですよ」と言いました。3時半頃から宗像
さんの仕事を手伝いました。飯田通商の締後(21日)をしたので大変でした。4時
半頃、神田・貿易の小林さんに電話したらいないので「アメリカの清水洋一君に送りたい
ので小林さんに言って下さいね」と誰かに言いました。5時前、総務に行って鈴木乃布
子さんに「神田の貿易の小林さんに渡してね」と言いました。そして、商品倉庫に戻り
ました。皆さんと別れて家に帰りました。

12/17(火)晴 36.3 10409歩 午前8:40〜午後5:25
散歩に行きました。踏切を渡って行幸道路を越えて新磯部公園から相武台1丁目公園に
着いて休みました。公園を出て、踏切を渡ってイトーヨーカドーから会社に着きました
。商品倉庫の宗像さんと五木田さん(五木田さんは1時間)がいませんでした
。11時頃、神田の貿易の小林さんから電話が来たので、「いつでもいいからアメリカ
の清水洋一君に送って下さいね」と言いました。11時半頃、トイレに行く途中、製造
の高田さんと設計の乳井さんに会いました。
1時頃、注文書を打っている時、五木田さんに「コンピューター汚いので何か有る」と聞い
たら洗剤を持って来てから二人できれいにしました。その後(4時半過ぎ)、ワープロ
もしました。4時頃、営業の前で、大阪営業所の鈴木所長が見えたので「どしたんで
すか」と聞いたら「役員が・・・・・・」と言われました。4時半頃、商品倉庫の前で、企画室
の菊池さんに会ったら「スキー場で送ったら宅配便はどこかな〜」と言われたので鈴
木登さんが調べていたら丁度、女性の宅配員が来たので聞きました。そして、僕が「菊
池さんはスキーするんか」と言いました。内田副課長が神田営業所の大塚副部長ともう
一人来て、標準品を見せていました。皆さんと別れて会社を出る時、企画室の菊池さん
と設計の乳井さんに会いました。家に着いたらリハビリの長久先生から喪中との葉書が
来ました。

12/18(水)曇のち雨 36.2 7057歩 午前9:40〜午後5:30
朝 雨が降りそうな感じなので散歩は止めました。会社の商品倉庫に着いたら皆さんは
入庫をもう終わっていました。11時頃、神田営業所の小原さんから電話が来て、納期
を聞いたので「後でね」と言って切りました。
午後3時頃、大阪営業所の人から電話が来て、「数少ないけど大丈夫ですか」と言われた
ので「いいですよ」と言ってから「早く出してね」と言いました。4時頃、藤井さんか
らのファクシミリが来たので小原さんに送りました。4時半頃、管理の稲毛さんが来て
、五木田さんと話していた時、稲毛さんが「柳津のまんじゅうを12月27日頃、買うよ
」と言われたので五木田さんが「まんじゅう買うのいるか」と言われたので僕、宗像、鈴
木、池田さんが頼みました。5時過ぎ、営業の前で企画室の菊池さんに会ったらス
キーを持って組合に行くので「菊池さん、スキー恩となんだ」と言ってから「何か買って
来てね」と言いました。皆さんと別れて家に帰る時、雨が降っていました。

12/19(木)曇時々晴 36.3 9485歩 午前8:40〜午後5:25
朝 散歩に行く途中、会社のパートの加藤さんに会いました。小池坂跨道橋
を通って「味の一番街」からイトーヨーカドーで休んでから会社に着きました。11時
頃、めんたいこが着いているの見たので鈴木さんに「すみませんけどめんたいこ送る
のでお願いね」と言ってから「これと、午後白河会社のRGP102-2 B500
Kが着くので待って来て下さいね」と言ったら「解ったよ」と言われました。11時
半頃、会社販売の野坂課長が来ていました。
1時頃、内田副課長がめんたいこをくれたので「お金は」を聞いたら「まだ解らないの
で後でね」と言われました。そして、鈴木さんに渡しました。4時頃まで注文書を
打ちました。4時半頃、業務の篠田さんから電話が来ました。話しでは今日僕
が打ったG12P B2Kを月曜日までにと聞かれたのでコンピューターで見たら富士通
の物でしたので「大丈夫ですよ」と言いました。業務の渋谷さんが来て、納期を聞
きに来たので「明日ね」と言って白河会社の藤井さんに送りました。皆さんと別れ
て家に帰りました。

12/20(金)晴のち曇 36.2 10683歩 午前8:35〜午後5:25
朝 散歩の行きました。小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行きました。行幸
道路を越えて相武台団地南公園に着いて休みました。上のグランドではテニスをしてい
る女性(奥さんかな〜)が大勢いました。公園を出て、米軍住宅を通って踏切を渡って
会社に着きました。10時半頃、トイレに行く途中、内田副課長の会ったら「めんたい
このお金一個2300円だよ」と言われました。商品倉庫の戻る途中、企画室の菊池孝
子さんと総務の鈴木さんに会いました。11時頃、内田副課長が来たのでお金を
渡しました。大阪営業所の武田貴子さんから電話が来たら、「ヒラマツのGF281を
少しでも下さい」と言われたので見て「100個今日送るよ」と言ってから「若い男性い
るだろ、GF121P 10S B10Kで10個欲しいて言われたけど注文書ないよ」
と言ったら男性が呼ばれ来たら「済みません、注文だめでした」と言われました。名前
は一橋さんでしたので鈴木さんに「若いのいるんだね」と言いました。
午後3時頃、僕の仕事が終わったのでワープロで練習しました。4時半頃、競馬(有馬
記念)のため、池田君が買いに行くので内田副課長、営業の石岡補佐、管理の陶山秀夫
他大勢(女性も)頼みに来ました。5時過ぎ、宗像さん、鈴木さん、野村さんなど
が忘年会のためお金(今日する)と集めていました。皆さんと別れて家に帰りました。
夜 西新井の吉田のおばさんから電話が来ました。遅く宅配便がめんたいこが着いた
との事でした。

12/21(土)晴 36.2 13825歩 午前9:00〜午後2:30
朝 散歩に行きました。踏切を渡って行幸道路を越えて新磯部公園をさらに越えてグリ
ーン・パークの公園に着いて休みました。公園を出て、座間キャンプのゴルフ場を見な
がら緑台小学校を通って小田急OXの2Fのヘルストロンの着きました。ヘルストロン
を出て、家に帰りました。
午後床屋に行きました。床屋を出て、TOSOKとカラーファスナーと会社の裏を
通って坂に行きました。相武台東小学校を通って家に帰りました。

12/22(日)晴 36.2 14177歩 午前9:00〜午後2:30
朝 テレビ(日本テレビ・遠くへ行きたい)を見たら、小田原の城やかまぼこ、そして、
大山の神社や山その物を見ました。今度また行こうと思いました。散歩を行きました
。小池窪の坂を通って右に右に行ったらテニス・コートを見ながら日産工場に着きまし
た。座間近代乗馬場や座間ゴルフ・コースを見ながら坂を通って家に帰りました。
午後は小田急OXの2Fのヘルストロンに行きました。ヘルストロンを出て、行幸道路
を通って踏切を渡って都南自動車教習所から「かにが沢公園」に着いて休みました。
親子の人が大勢いました。公園を出て、小池坂跨道橋を通って家に帰りました。全国
高校駅伝は女子、優勝は筑紫女学園(福岡)、2位は市船橋(千葉)、3位は埼玉栄(埼
玉)。男子、優勝は大牟田(福岡)、2位は市船橋(千葉)、3位は小林(宮崎)でし
た。男女とも、福岡が優勝、2位は千葉でした。全国日本卓球やアイスホッケー、有馬
記念などもたくさん見ました。

12/23(月)晴のち曇 36.2 12306歩 午前8:00〜午後2:20
朝 散歩に行きました。小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行きました。バス
ケット・ボールを持ち、自転車に乗っている中学女子が何人もいました。行幸道路を越
えて相武台団地南公園に着いて休みました。公園を出て、米軍住宅を通って小さな公園
では子供が遊んでいました。踏切を渡って家に帰りました。
午後は小田急OXの2Fのヘルストロンに行きました。ヘルストロンを出て、日産相模寮
を通って家に帰りました。

12/24(火)曇時々晴 36.2 9899歩 午前8:40〜午後5:25
朝 散歩に行きましたが昨日の夜雨だったのかだいぶ濡れていました。イトーヨーカド
ーを通って行幸道路を越えて相武台1丁目公園に行きました。相武台サン・ハイムを通
って踏切を渡って会社に着きました。9時半過ぎ鈴木さんに会ったので「めんたい
こ届いたよ」と言いました。10時半頃、大阪営業所の一橋さんから電話が来て、こ
の間武田貴子さんも言っていたGF121P 5S B100K(解答は12/23)を
最低300個欲しいとの事なので白河会社の藤井さんに送りました。11時半頃、
リハビリの長久奈緒子先生に電話しました。
午後12時半頃、内田副課長がめんたいこを配るためいたので「全部でいくつですか」と
聞いたら「60個だよ」と言われました。1時頃、池田君が風邪のため帰りました。
業務の渋谷さんが来て、会社販売の納期を聞きに来たので「会社販
売なのに渋谷さんに直接言うの」と言ったら「はい、私がね」と言われました。五木田
ナオさんが来て、日めくりを聞いたので「僕には持って無いので新しいの買ってね」と言
いました。1時半頃、品質の前で製造の中川さんに会いました。2時頃、藤井さ
んの解答が来たので大阪営業所の一橋さんに答えました。3時頃、五木田さんの電話を
聞いたら業務の菊池さんがRJC06Pを取消しとの事でした。RJC06Pは僕
の仕事の中ですが取消し方法は知らないので「だめね」と言っていたら内田副課長が来て
いたので聞いたら簡単に教えてくれました。そのうち、菊池さんが取消しを間違いでし
た。4時頃、業務の渋谷さんに回答を出しました。品質に行っていろいろ入庫を
見ました。そして、馬場さんか運搬車を持って来たので「僕のもいいですか」と聞いた
ら「いいよ」と言われて商品倉庫に戻りました。そして、大崎さんに「遅いけどお願い
ね」と言いました。5時前、電話して業務の渋谷さんに「熊井さん休みだよね
」と言ってから「角田無線でG12Pを来年初めぐらと言ったけど今日出来たので熊井
さんい伝えてね」と言いました。皆さんと別れて家に帰りました。

12/25(水)曇のち雨 36.4 9688歩 午前9:00〜午後5:30
朝 散歩に行きましたが雨が降りそうな感じでした。小池坂跨道橋を通って日産相模寮
からイトーヨーカドーを通って休みました。イトーヨーカドーを出て、会社に着きまし
た。11時半頃、商品倉庫の前で業務の蓮沼さんと企画室の梶ヶ谷さんに会
いました。営業の前で、営業の中山役員と遠入さんに会いました。11時半過ぎ
、鈴木さんに「GF121P 5S B100K 2000個、品質から後で持って来
て下さいね」と言いました。
午後1時頃、業務の篠田さんから電話が来て、「宅急便のお金500円ですよ」と
言われたので「え〜」と言ったらめんたいこの子とでした。そして、「後で来るね」と
言われました。1時半頃、品質に行ったら白河会社の品物は無いので品質の永田元
子さんに聞いたら「え〜もう少し待ってね」と言われたので商品倉庫に戻りました。
2時過ぎ、鈴木さんがGF121Pを持って来ましたので「済みませんね、後で大阪営業
所のヒラマツの送って下さいね」と言いました。そして、大崎さんに頼みました。
業務の菊池さんが来ていたので「篠田さんにお金渡してね」と言いました。4時頃
、品質で品物を見ていたら品質の片野さん会ったら「仕事営業か!」と言われたので「
いいえ、所品倉庫で標準品関係ですよ」と言って別れました。4時半頃、コンピューター
で見てたら明日の仕事は少ないので大崎さんに「明日は無いよ」と言いました。5時頃、
宗像さんと鈴木さんと会社興産の高橋さんが今日(営業部)、忘年会に行く話を
していて、そのうち、「おとさんも今日くればいいのに」と言われたり、「やっぱしおと
さんが自分でOKしないとね」と言われました。皆さんを別れて家に帰りました。
午後12時前から雨が降りましたが帰る時にはけっこう強く降りました。

12/26(木)雪のち曇 36.0 5515歩 午前9:00〜午後5:30
朝 7時過ぎ、テレビを見たら東京・大手町では雪が降っているのが見えました(今日は非
常識に寒いだろな)と思いました。会社に行く時は雪でした。五木田さんが「今
日は寒いね」と言われたので「いつもは会社に入ると暑いな〜と思っていたけど今日は寒
いよ」と言いました。10時半頃、トイレに行く途中、営業の中山役員と杉浦補佐と業
務の渋谷さんと企画室の梶ヶ谷さんと総務の千葉さんと組合の鈴木さ


んに会ったら「今日は寒いね」と言われました。商品倉庫に戻って暖房を見にいったら
「全然利かないね」と言ったら鈴木さんは「暖房は利いてるよ、ただ寒さはすごいよ」
と言われました。
午後1時頃、加藤さんが来たので注文書を渡しました。2時45分から内田副課
長の話しを聞きました(商品倉庫の人と)。いろいろしましたが一番の事は宗像さん
の事でした。池田君が2月20日まで手伝う、標準品は副課長がという話しでした。
そして、池田君や鈴木さんは朝10時と午後1時頃、いろいろ発注するので重たい品物
があるので早く人をと話しました。3時半頃、終わったら副課長が「おと、仕事増やす
よ」と言われました。品質に着いて白河の品物を見たら少ないので永田元子さんに「も
う白河は」と聞いたら「今日は少ないけど明日と明後日まで来るよ」と言われて出ました
。4時半頃、食堂の前で業務の篠田さんに会ったら牛乳を買っていたので「昨日
飲み過ぎたでしょう」と言ったら「いいえ、私より熊井さんの方が強いよ」と言われて
別れました。5時頃、宗像さんと話して僕が「宗像さん、1月から休むんでしょう
、副課長にもう言ってないの」と言ったら「うん、明日話すよ」と言われたので僕は(宗
像さんにはだいぶ前、1月から来ないと聞いていたので何もいってないと副課長以下皆
さんは知らないよ)と思いました。皆さんと別れて家に帰りました。

12/27(金)曇のち雪 36.2 5094歩 午前9:35〜午後5:00
朝 雪の降り出しそうな感じの中、会社に行きました。11時頃、営業の遠入さん
が来て、「おと、電機組合でお金くれるので後で誰か持って来るよね」と言われて出掛け
ました。
お昼の休みの時、組合の山本さんが来て、労働金庫の通帳をくれました。1時頃、五
木田ナオさんがまんじゅうをくれました。雪が降りはじめました。2時頃、内田副課長
が来て、給与をくれました。3時頃、八王子の※配島(はいじま)さんから電話が来て、「また、新し
い注文来たので済みませんけど来年初め回答下さいね」と言われたので「良く見るよ」と
言って切りました。白河会社の藤井さんに三つ送りました。一つは昨日まで来る
予定がまだ遅れていました。組合の高橋さんが来て、電機組合よりお見舞いのおを渡
してくれました。4時頃、回答が来たので八王子の配島さんと神田営業所の小原さんに電
話しました。総務から雪のため遠くの人は帰りなさい(4時45分から)と聞いたので
宗像さん、鈴木さん、池田君は「おとさん、早く帰ってね」と言われました。
商品倉庫の前で営業の尾林副課長に会ったら「おと、車で送るよ」と言われたので待ちま
した。柳生補佐と池田君と僕が話していたら製造の中川さんと企画室の菊池さ
んにも会いました。母が商品倉庫まで来ました。尾林副課長が車で来たら品質の渡辺
さんも帰るためいました。渡辺さんは駅に着いて、そして、僕と母は家に着いて尾副
課長と別れました。

12/28(土)曇 36.2 5724歩 午前9:35〜午後5:30
昨日の夜、雪から雨に替わりましたから歩くのは大丈夫でした。会社に行きました。
11時半頃、鈴木さんに「白河だけ品物来たけど午後運んで来るの」聞いたら「後で
聞くは」と言われました。そして、「1時半頃、運ぶよ」と言われました。
午後業務の蓮沼さんが注文書を持って来ました。2時頃、営業の石岡補佐と江島
補佐に会いました。3時から仕事納めをしてから大掃除になりました。3時半頃、営
業の前で尾林副課長に会ったので「雪の中、済みませんでしたね」と言いました。業務
の菊池さんと篠田さんと営業の高橋君に会いました。4時過ぎ、組合に行っ
た遠入さんと鈴木さんがいたので「良い年に」と言って出ようとしたら「後で食
べに来てね」と言われましたが「いいよ」と言いました。そして、二人は「良い年にね
」と言われて出ました。特機の池田美千代さんが運搬車をしながら来たので(危ないな
〜と思ったので待っていたら「遅くて済みませんね」と言われました。電算室の弘川
典身さんに会ったので「実家(佐賀)に行くの」と言ったら「いいえ」と言われました。
4時半頃、鈴木さんと池田君は会議(5時過ぎまでの)ため出掛けたので五木田
さんと話していたら「もう来年で50才か、加藤さんは53才だな〜」と言ってい
ためで「パートの人は何年までですか」と言ったら「55才ですよ、何で」と言われたの
で「営業の女性は昔、結婚しているのはいなかったよ」と言いました。そして、「えい
と、4人(結婚している人は)か、池田美千代さんと篠田さん、熊井さんも早
くだね」と言われました。4時50分頃、宗像さんと会社興産の高橋さんと話
していたら五木田さんと業務の加藤さんが「良い年に」と言って帰りました。
皆さんに「良い年に」と言って会社を出ました。家に帰る途中、品質の前田さんに会い
ました。

12/29(日)晴のち曇 36.2 9795歩 午前9:00〜午後2:00
朝 相武台を出て、西新井の実家に行きました。相武台の時は良い天気のうえ昨日に比
べて暖かったので北千住に着いたら非常に寒かったし、駅で乗る時、直接地下鉄・千代田
線に乗ったので電車の中の広告を見たら西新井大師の初詣が書いてありました。
午後はあみだ橋公園を通って扇彫刻のある公園に着いて休みました。公園を出て、奥野
邑公園を通って家に帰りました。遊んでいる子供が何人かいました。夜 蕨の姪の美
紀とお友達が来ました。野菜など持って来たのでめんたいことするめを渡しました。

12/30(月)晴 10910歩 午前9:10〜午後2:15
朝 西新井大師に行きました。人は少ない出店もまだなりもしていませんでした。
大師駅から環七通りを通って家に帰る途中、隣の吉田おばさんが車に乗っているのが見
えました。
午後は父と靴屋(大師の近く)に行きました。靴屋で買ってから父と別れて、環七通り
を通って五中からあみだ橋公園に着きました。公園から家に帰りました。

12/31(火)晴時々曇 12328歩 午前9:10〜午後2:10
朝 散歩に行きました。興野住宅を通ってイトーヨーカドーのそばの興野公園に着いて
休みました。公園を出て、興野北公園を通って百号線を通って西新井の病院と小学校を
通って家に帰りました。
午後は興本小学校を通って扇中学校から戻って扇彫刻のある公園に着いて休みました。
公園を出て、あみだ橋公園に通ったらたこ上げで遊んでいる子供が数人いたし、ボールで
遊んでいる人もいました。西新井教会を通って家に帰りました。