OTO の 日 記

日記へ戻る  1990年  1991年   1992年  Topへ戻る

1991年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

6月

6/1(土) 雨のち曇 6399歩
朝 遠人重信さんと市川さんの奥さんに電話をしました。10時頃、床屋に
行ったら石岡勝晴さんに会いました。人が5人ぐらいいて煙草を吸うので嫌でし
た。家に着く頃は12時を少し過ぎました。
午後は小田急OXの2Fのヘルストロンに行きましたがロッテリアで高校生が何人
も食べていました。ヘルストロンを出て、家に帰りました。ワープロで電話帳
を打ちました。

6/2(日) 雨時々曇 8557歩
今日は薄日が差すが一日中小雨が降っていました。午前、午後とも杖を持たない
で傘を持って行きました。家の近くで練習しましたが雨が降ったり、止んだりし
たので傘を差したり、たたんだりしました。午前10時頃、竹中ひろ江さんと服
部幸市さんと奥さんに仕事をしました。

6/3(月) 雨 5686歩
朝 総務に着いたら渡辺役員と山内代理が出掛けていませんでした。組合の鈴木
博子さんが来て、「明日からだね」と言われました。11時頃、内田代行が来て、
「おと、昼食を食べたら商品倉庫に来てね」と言われました。山本さんが
お茶とコーヒーを入れてくれました。森島補佐がいないので篠田さんに言お
うとしたら電話中だので山本さんに「明日から業務で仕事になるからね、お茶とコ
ーヒーを入れてくれてありがとうございますね」と言ったら「仕事決まって良かっ
たですね」と言われて千葉さんにも「決まって良かったですね」と言われま
した。食堂で昼食を食べていたら宇藤原役員に会いました。商品倉樺に行った
ら内田代行が「食堂にしよう」と言われました。内田代行の話は(商品倉庫でコ
ンピューターで標準を打つ、後、一般も打つ、人に挨拶(仕事で)する)、午前中
から午後にしたい)との事を言いました。食堂を出たら組合の鈴木さんに会
つて「遠人重信さんが明日、おとさんと両親に会いたいと言っていたよ」と言われ
ました。将棋を終えて、川谷さんに「篠田さんに渡して」と言ったら
「篠田さんは今日は休みだよ」と言われました。会社を出て、家に帰りました。
午後2時半頃、母と馬来病院に行きました(右足の親指が少し痛い)。先生は「
深爪でばいきんが入り化膿するから明日から毎日来るか」と言われて「毎日来ます」
と言いました。

6/4(火) 曇のち晴 9420歩
朝 総務に着いて渡辺役員に会って「今日から業務に行きますから」と行ったら「
業務で仕事を頑張りなさい」そして、「明日から午後にね」と言われました。
鈴木さんにタイムレコードを書いてもらってから二人で外に行きました。
商品倉庫に着いて皆さん挨拶してから内田代行に「篠田多質子さんにノートを渡し
てね」と言ったら「今日、営業で挨拶してね」と言われました。営業で挨拶して
から中山役員に会いました。営業を出る途中、菊池さんと熊井さんから
「頑張ってね」と言われました。内田代行が来て、コンビーターで標準品を打ち
込みました。インプットもあったけど53件出来ました。内田代行と池田君
がやりかたを教えてくれました。クーラーで右手が冷たいので母が作った物く父
のポロシャツ)をしました。昼頃、遠入さんから電話が来ました。将棋を
終えて家に着いてパンを食べました。
午後2時頃、出て小田OXの2Fのヘルストロンに行きました。最後なので「今
度どこに」と聞いたら「まだわかんないからはがきを出すよ」と言われました。
ヘルストロンを出て、馬来病院に行きました。看護婦さんの人に薬を塗ってから
家に帰りました。夜、米田喜一さんの奥さんから電話が来ました。

6/6(木) 曇のち晴 9977歩
朝 早く散歩に行きました。小池窪の板を通って郵便ポストにはがきを出しまし
た。バス通りに着いて左に行きました。犬と走っている人が数人いました。
相式台跨線路を渡って行幸道路に着いて左に行きました。線路を渡って家に帰り
ました。9時前に馬来病院に行きました。
午後は会社に行きました。商品倉庫に着いてロッカーを見たら無いので内田代行
が来たので言いました。仕事をしていたら製造の中川さんが来ました。
皆さんと別れて家に帰りました。

6/7(金) 晴時々曇 13929歩
朝 早く散歩に行きました。小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園」で休みまし
た。公園を出て、「味の山一番街」を通って家に帰る途中、会社の松村さんに
会いました。会社や学校に行くため駅にだんだん人が多くなりました。9時頃、
馬来病院に行きました。看護婦さんが「痛かったら爪とるからね」と言われてか
ら家に帰りました。
午後会社に行きました。仕事をしていたら五木田さんが「おとさん、中川さ
んがおとさんの仕事復帰のお祝いに何かくれて皆さんにもいただきました。」と言
われておやつの時、見たらチーズケーキでした。仕事を終わったらワープロで練
習したけど取扱いがないので出来ませんでした。電算室の寺門さんが来て、聞
たけど出来ませんでした。五木田さんが「おとさん、中川さんにお礼に
行こうよ」と言われて製造一課に行ったら中川さんはいないので聞いたら「管理だ
よ」と言われて管理に行きました。中川さんに会って「チーズケーキありがとう
ございます」と言いました。そして、管理を出たら、管理の陶山秀夫さんがいて。、
中川さんが「パチンコばっかしで歩かないでしょう」と言われて僕が万歩計を見せ
ました。仕事を終わって家に帰る時、「もしかすれば月曜日休みかもね(爪)」
と言いました。家に着いたら母が「爪直すため病院に行こうよ」と言われ馬来病
院に行きました。院長が来て、簡単に爪を少し切りましたが僕は痛かったでした。
そして、家に帰りました。

6/8 (土) 晴 1522歩
朝 馬来病院に行きました。院長が来て、爪を見てから「今度月曜日に来てね」
と言われて家に帰りました。

6/9 (日) 晴
朝 散歩に行こうとしたら足が痛いので止めました。午前10時頃、西新井のお
ばさんから電話が来て、「はがきが来たよ、仕事どおう」と言われて「頑張ってる
よ」と言いました。猪野のお兄さんから電話が来て、はがきの事を話してから爪
の事を話しました。夕方、鈴木さんが来ました。夜、お柿さんから電話が来
て、「爪大丈夫?」と言われて「だいぶ良くなったよ」と言いました。そして、
おとからくれた万歩計で足っているけどおとはどのくらい」と言われて「8千ぐら
いで土、日曜日は1万3千ぐらいだよ」と言ったら「私より凄いね」と言われまし
た。

6/10 (月)雨のち曇 5666歩
朝 馬来病院に行きました。看護婦さんに薬を塗ってもらってから家に帰りまし
た。10時頃、天草病院に電話したら長久先生は会議中なので山田勝雄先生
に話しました。 6月14日(金)午後に決まりました。
午後は会社に行く途中、郵便ポストに寄ったらパンを買う人がいて業務の五木田ナ
オさんと篠田さんと熊井さんと電算室の柏平さんと購買の畠山八
千代さんがいましたので篠田さんにノートを渡しました。組合の遠入
さんと下田さんが出掛けるので「どこに行くの」と聞いたら「松捕順一さんのとこ
ろに行くよ」と言われました。総藤の山本さんがパンを買うところで会い
ました。商品倉庫に着いて内田代行に「金曜日、病院に行きますから」と言いま
した。コンピューターの仕事が終わったのでワープロを練習したけど解りません
でした。製造の中川さんに会ったら「爪大丈夫」と言われて「だいぶ良くな
ったよ」と言いました。会社を終えて家に蛙途中、総務の千葉さんに会い
ました。

6/11(火) 晴のち曇10146歩
朝 散歩に行きました。小池坂跨道橋を通って日産相模寮を通って「あづまや」
で休みました。そして、家に帰る途中、会社の生産技術の円福さんと守衛さ
んに会いました。(爪は少し何『痛いような違うような』か感じました)と思い
ました。9時頃、馬来病院に着いて看護婦さんに薬を塗ってもらってから「金曜
日、リハビリに行くけど大丈夫かな」と言ったら「だいぶ良くなったから木曜日、
先生に話してね」と言われました。そして、家に帰りました。
午後は会社に行きました。今日は一般品を練習しましたが少し間違いが在ったの
で内田代行に「気をつけてね」と言われましたが「右手も使っているね」と言われ
ました。篠田さんが来て、ノートを持って来ました。会社を終えて家に
帰る途中、総務の鈴木さんに会いました。

6/12(水) 晴 9333歩
朝 散歩に行きました。中原歩道橋を渡って会社を通ってカラーファスナー
と東京測範を通って線路に着きました。木陰で休んでからイトーヨーカドーを通
つて家に帰りました。9時頃、馬来病院に行って看護婦さんに薬を塗ってもらっ
てから僕の病気(脳出血)の事を話しました。
午後は会社に行きました。総務の前で電算室の高橋補佐と弘川さんに会いま
したが弘川さんは(家に帰る)との事でした。今日はコンピューターで作った伝
票は122件でした。おやつの時、五木田さんが「おせんべいの袋出来る」
と言われて出来ました。トイレの後、管理の平島和捷さんに会って「食堂で食べ
る時、どうすんの」と聞いたら「4年ぐらい前は食堂で食べたけどおぼんが替わっ
たので上手く出来ないのでお弁当を持って来るよ」と言われました。食堂で牛乳
を買っていたら業務の菊池さんに会って「暑いね」と言いました。仕事を終
わって家に帰りました。家に着いたらはがき(ヘルストロン)が来て、(14日
からイトーヨーカドー)との事でした。夜、服部さんの奥さんから電話が来
て「手紙ありがとうございます、仕事頑張ってね」と言われてから幸市さんに替わ
つたけど話しはあんまり出来ませでしたので(幸市さんは話す練習少ないな〜」と
思いました。テレビくのちラジオ)でプロ野球(中日と巨人)を見たら落合選手
のホームランなどで勝ってトップになりました。(神田の中園補佐に会いました)

6/13(木) 時のち曇10667歩
朝 散歩に行きました。市住宅の前で下村く昔会社)さんに会って「早くか
ら仕事!」とと聞いたら「瀬谷の植木の仕事だよ、おとさん、頑張ってね」と言わ
れてから別れました。小池坂跨道橋を通って「味の一番街」を通ってイトーヨー
カドーで休んでいたら会社の営業の山村さんが駅に行くのが見えました。
イトーヨーカドーを出て、家に帰りました。朝起きた時、蒸し暑かったけど歩い
ていたら風が吹いてきて涼しくなりました。9時頃、馬来病院に行って先生に会
つたら「もうOKですね、明日から来なくていいですね」と言われてから家に帰り
ました。
正午より少し早く商品倉庫に行ったら業務の人が大勢食堂に行く為にいました。
将棋の時、内田代行に「明日、病院に行きます」と言いました。仕事の時、電算
室の弘川さんと管理の陶山秀夫さんが来て、「頑張ってる」と言われました。
仕事を終えて皆さんに「明日、病院に行きます」と言ってから家に帰りました。

6/14(金) 晴15132歩
朝 散歩に行きました。小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園に行きましたが
途中、家々の花を見て、(やっぼり紫陽花が一番きれいだな〜)と思いました。
公園で休んでからイトーヨーカドーを通って家に帰りました。9時頃、電車に乗
つて天草病院に着いたら正午頃でしたが看護婦の芋川さんに会ったので「まだ診察
室いいですか」と言ったら「大丈夫ですよ」と言われて診察室に行きました。
院長に会って「150、85、ちょうと高いな〜」と言われて出ました。待合ホ
ールで食べていたら外来の伊東さんと奥さんに会ってから伊東さんはタクシー
で帰りました。3時頃、リハビリの長久先生と山田勝雄先生に練習をみても
らいましたが仕事の事も話しました。リハビリの出口敦子先生と野原律子先生に
「おとさん、痩せたね」と言われました。リハビリ室で小さな子供(2歳ぐらい)
と高校生(女)がリハビリをしているので(若いのに)と思いました。2人の先
生に「来月5日リハビリに行きます。」と言いました。病院を終えて家に帰りまし
た。隣の吉田さんに会いました。夜、お姉さんと姪の美紀が来ました。

6/15(土) 曇13630歩
朝 早く散歩に行きました。5中を通って環7通りを渡って西新井大師に着いて
参りしました。藤棚で休んでいたら昨日より涼しくなりました。大師前駅を通
つて家に帰りました。母が病院に行っている時、笹本さんが来て、「千葉の田舎
からスイカをもらったのであげるよ」と言われました。
午後は興野町住宅を通って奥野邑公園に着いて休みました。扇彫刻のある公園を
通ってあみだ公園に着いて休みました。そして、家に帰りました。

6/16(日) 雨のち晴 8254歩
朝 西新井の家を出る時、隣の吉田のおばさんと別れてバスで北千住駅に行きまし
た。相武台前駅に着いて、イトーヨーカドーの4Fのヘルストロンに行きました。
ヘルストロンの石井さんに「はがきありがとうございます」と言いました。 ヘル
ストロンを出て、家に帰りました。
午後は4時過ぎ散歩に行きました。小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行
きました。幼稚園で休んでから相武台跨線路を渡って行幸道路を左に行きました。
線路を渡って中原歩道橋を渡って家に帰りました。今日はヘロストロンに行くま
で涼しかったけれどヘルストロンを出たら良い天気で暑くなりました。夜、青井
の吉田のおばさんから電話が来ました。

6/17(月) 曇 18733歩
朝早く散歩に行きました。線路を渡って行事道路を越えて行きました。大心パ
チンコと異人舘を通って駅に着いて休んでいたら山田役員に会いました。駅を出
て、イトーヨーカドーを通って家に帰りましたが守衛の人に会いました。9時半
頃、古川医院に行って血圧を測ったら140〜85でOKでした。そして、先生
に「ニキビちょっとひどいよ」と言ったら「歩いたら汗を良く拭いてね」と言われ
ました。医院を出て、イトーヨーカドーの4Fのヘルストロンに行きました。
ヘルストロンを終えて家に帰りました。
午後は会社に行きました。商品倉庫で将棋を見ていたら渡辺課長に会って色々話
しました。そして、「両親いる」と聞かれて「います」と言いました。仕事が
始まったので内田代行と五木田さんにおせんべいを渡してから五木田さんに中
川京子さんのも頼んで渡してもらいました。営業の遠人重信さんが来て「仕事ど
う」と聞かれて「まうだいぶ出来るよ」と言ってから目黒電波の話をしてから還入
さんは仕事で出掛けました。仕事の時、篠田さんが来て、ノートを渡され
たので「早いな〜」と言ってから「標準品の仕事もう無いの」と聞いたら「多分も
う終わりだよ」と言われました。3時頃、中川さんが来て、「ありがとうね」
と言われました。仕事が無いのでワープロの練習をしてやっと出来ました。
トイレの後、渡辺役員に会ったら「仕事どう」と聞かれて「一生悪命頑張っていま
す」と言いました。皆さんと別れて会社を出て、イトーヨーカドーを通ったらコ
スモスのパートの浜崎さえ子さんに会いました。日産相模寮を通って家に帰りま
した。

6/18(火) 時のち曇 14519歩
朝 早く散歩に行きました。小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園」で休みまし
た。犬と走っている人が何人かいました。おばさんが挨拶をするので僕も挨拶
しました。公園を出て、「味の一番街」を通ってイトーヨーカドーを通って家に
帰りました。
午後は会社の商品倉庫に行きました。将棋の時、川谷さんに「内田代行は」
と聞いたら「今日は休み」と言われました。コンピューターの仕事が終わったの
で宗像さんと一緒に神田の引当てをしました。トイレの後、組合の鈴木
さんに会ったら「仕事はどう」と言われて「仕事頑張ってるよ」と言いました。
ワープロを練習していたら宗像さんが来て、「上手いな〜、今度敢えてね」と言わ
ました。皆さんと別れて会社を出る途中、秘書の鈴木さんと総務の山本さ
んと管理の滝波さんに会いました。「あづまや」を通って家に帰りました。

6/19(水) 曇13636歩
朝 早く散歩に行きました。小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行きまし
た。幼稚園の前で休んでから相武台跨線路を渡って行ったら行幸道路に着きまし
た。バス停に人が10人ぐらいいました。車が多くなりました。線路を渡っ
て家に帰りました。9時頃、床屋に行きました。僕だけでしたので床屋の人と
話したらく子供が2才の時小児麻ひの2級で今は市役所の出張所で仕事していて床
屋の人は心臓で1級で今は良くなった)との事でした。床屋を出て、イトーヨー
カドーの4Fのヘルストロンに行きました。ヘルストロンを出て、家に帰りまし
た。
午後は会社に行ったら総務の前で総務の千葉さんと企画室の梶ケ谷真理さん
に会いました。商品倉庫の将棋の時、皆さんが「おとさん、床屋に行って散髪し
たな」と言われました。始まったら内田代行が「今日は仕事が多いな〜」と言わ
れました。渡辺役員が来て、仕事の事を見ました。川谷さんと加藤
さんが来て、昨日の打った日本光電を捜して、今日のなかに在って僕は打った物を
直しました。電算室の寺門さんと柏平さんが来ました。電話が鳴っても
誰も出ないので僕が取ってから人を呼びました。内田代行がいる時、仕事が終わ
りました。皆さんと別れてから家に帰りました。

6/20(木) 雨 6421歩
朝 南が降っていて(紫陽花きれいになったかな、)と思いました。雨が少し止
んだので近くで練習していましたが雨が強くなってきたので家に帰りました。
杖を持たず傘を持って行きました。
午後は会社に行くので傘で(扶持たず)行きました。コンヒューターの仕事が終
わったのてぜ宗像さんの仕事を手伝いました。商品倉庫の前で総務の山内代
理に会ったら「仕事どう」と言われて「だいぶ仕事出来る様になりましたよ」と言
いました。営業の前で組合の下田さんに会って松浦さんの事を利きました。
会社興産の高橋さんが車で戻って来たので皆さんが「どうしたの」と聞いたら
「今日は配達が無かったよ」と言われました(2時半頃)。高橋さんも宗像
さんの仕事を手伝って4時過ぎ終わりました。会社を帰る時、五木田さんが
「おとさん、杖は」と聞かれて「傘持ったら杖持てないよ」と言ってから家に帰り
ました。

6/21(金) 雨時々曇 5561歩
朝 10時、イトーヨーカドーの4Fのヘルストロンに行ったらヘロストロンの石
井さんに「杖持たないの」と言われました。ヘルストロンを出て、家に帰りまし
た。
午後は会社の商品倉庫に着いたら川谷さんが「病院に行くんじゃないの」と言
われて「いいえ」と言いました。電話が来て、篠田さんから昨日の仕事の
中で一つ間違いがありました。組合の鈴木さんが来て、組合の共済などを教
えてもらいました。食堂で牛乳を買うとしたら食堂は塗装屋で天井から床まで直
していました。近くでコーヒーを買ったら川谷さんが自分の机まで持ってい
つてくれました。そして、一般品が−つあったので川谷さんに渡しました。
コンピューターの仕事が終わったのでワープロをしていたら宗像さんと柳生補
佐も見ていました。皆さんと別れて会社を出る途中、内田代行にも会ってから家
に帰りました。

6/22 (土) 雨
今日は雨、ワープロで練習しました。

6/23 (日) 曇のち雨 6934歩
朝 朝が降りそうな天気でしたが散歩に行きました。線路を渡って行幸線路に着
いて左に行きました。駅の前で休んでから日産相模寮を通って古川医院を通って
家に帰りました。紫陽花を見ていたら(もう紫陽花も盛りが過ぎたな〜)と思い
ました。
午後は出掛けようとしたら強くなったので止めました。

6/25 (月) 雨 1988歩
朝の中、会社の商品倉庫に行って川谷さんと将棋をしました。仕事が始まっ
て内田代行が「今日は一般品もね」と言われました。そして、「済みませんけど
篠田さんにノート渡して下さい」と言いました。仕事のコンビーターをし
ていたら五木田さんが「書くのだいぶ上手くなったね」と言われました。
おやつの時、雨がだいぶ強くなっていました。机に戻ったらノートがあったので
見たら篠田さんの文章を見て(書くのは難しいな〜)と思いました。4時
頃、内田代行が来ていたので品名で解らないものがありましたがほとんど出来まし
た。仕事を終わって皆さんと別れて家に帰りました。夜9時頃、組合の遠人重
信さんと高橋さんと山本さんが来て「おとのため皆さんにカンパをして集めたよ」
と言われました。(皆さんありがとうございます)と思いました。

6/25(火) 曇のち晴 11637歩
朝 散歩に行ったけど雨が降りそうな感じなので傘も持って行きました。市住宅
の前で「おとさん、おはようございます」と言われて見たら会社のパートの加
藤李香子さんでしたので「おはようございます」と言ってから別れました。小池
坂跨道橋を通って座間卓球センターを通って坂を通って「かにが沢公園」に着いて
休みました。公園を出て、「味のー番街」を通ってイトーヨーカドーに着いて1
0時に4Fのヘルストロンに行ったら今日は休みでしたので家に帰りました。
午後は会社の商品倉庫に行って「皆さんありがとうございます」と言いました。
2時の休みの時、皆さんが「今日は最高に暑いな〜」と言われて外を出たら本当に
蒸暑かったでした。仕事が終わったのワープロで自分(皆さんがカンパをくれた)
の事を書きましたが出来ない物は宗像さんと鈴木さんに教えてくれました。
五木別ナオさんが「もう家に帰るんじやないの」と言われたので「もう少しね」と
言いました。池田君は「暑いから会社にいたほうがいいよ」と言いました。
商品倉庫で皆さんと別れてから組合に行きました。組合に着いたら何人かいたの
で「済みませんでした」と言ってから鈴木さんに「ワープロで書いたので遠入
重信さんに渡して下さい」と言いました。組合を出て、家に帰る途中、業務の川
谷一則さんと管理の石岡美和子さんに会って「済みませんでした」と言いました。

6/26(水) 曇のち晴 13605歩
朝 早く散歩に行きました。小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行きまし
た。相武台跨線路を渡って行幸道路に着いて左に行きました。線路を渡って「
あづまや」の前で水道で顔を洗ってから休みました。そして、家に帰りました。
午後は会社の商品倉庫に着いたら内田代行が来て、一般品と標準品を渡しました。
将棋を終わって仕事が始まって目黒電波の一般品を見たら仕様番号と日付番号が解
らないので(川谷さんはいたけど)電話で菊池さんに聞いたら「仕様は要
らない、日付は普通より早く」と言われました。3時過ぎ仕事が終わったので宗
像孝明さんの仕事を手伝っていました。皆さんと別れて会社を出る途中、コスモ
ス興の高橋さんに会ったら「明日、会社の株式総会で宗像さんが行くから
ね」と言われました。イトーヨーカドーの4Fのヘルストロンに行ったらヘルスト
ロンの石井さんが「おとさん、今日は遅いですね」と言われて「会祉から来たから
ね」と言いました。ヘルストロンを出て、イトーヨーカドーの前で会社の弘
川典身さんに会ったら「イトーヨーカドーから」と言われて「うん」と言ってから
別れてから家に帰りました。

6/27(木) 時のち曇 13149歩
朝 早く散歩に行きました。線路を渡って行幸道路を越えて相武台1丁目公園で
水道で顔を洗ってから休みました。大心パチンコ店と異人舘を通って駅の前を通
ったら人が大勢いました。イトーヨーカドーを通って家に帰りました。
午後は会社の商品倉庫に着いたら内田代行が来て仕事を渡しましたので「食堂で食
べるの早いですね」と言ったら「総会の後、外で食べたよ」と言われました。
川谷−則さんが来て、労働金庫の残高通知と景品を持って来ました。仕事の時、
池田君が(神田の中園補佐が東海営業所の所長)などを話しました。宗像
さんと仕事をしていた時、五木田さんも近くにいたのでいつもの休憩でおやつ
を貰うのでお金を渡していたら宗像さんもお金を渡しました。皆さんと別れて会
社を出たら業務の熊井さんに「気を付けてね」と言われました。家に着いて
母に労働金庫の通知などを置いてからイトーヨーカドーの4Fのヘルストロンに行
きました。ヘルストロンを出て、家に帰る途中、会社の人に何人も会いまし
た。

6/28(金) 時のち曇 13389歩
朝 早く散歩に行く途中、母に「西新井に行くんだら直ぐ行くか8時頃行くかしな
いと電車で混むよ」と言って出ました。小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園」
に着いて水道で顔を洗ってから休んでいたらおじいさんが体操をしていたので(頑
頑ってるな〜)と思いました。公園を出て。「味の一番街」を通ってイトーヨー
カドーを通って家に帰る途中、会社の営業の高橋君に会ったら「おとさん、練
習」と聞かれて「うん、今は暑いからね」と言った後、「こんなに早く会社に」と
聞いたら「まっね」と言われて別れました。家のアパートの前に着いたら後ろで
事故の音が聞こえたので見たら人が倒れていました。家に着いて父に言ったら父
良い天気になり暑くなりました。家に戻って体を拭いたら涼しくなりました。
夕方、母が猪野のお柿さんに電話で話し(甥の寛幸の風邪の事を)てから僕と話し
て「仕事どう」と言われて「仕事頑張っているよね、手紙送ったよ」と言いました。
夜、青井のおばさんから電話が来ました。「おとさん仕事は何しているの」と言
われて「コンピューターですよ」と言ったら「頑張ってね、今度青井の自宅に来て
ね」と言われてから母と替わったら大変長い電話をしていました。

6/30(日) 雨のち曇
朝は雨でした。
午後は雨があがったので散歩に行きました。イトーヨーカドーの4Fヘルストロ
ンに着いてヘルストロンの石井さんは昼食中でした。おばさん達は3人いました。
石井さんが戻って来て、「おとさん、左手を付けているのクーラで少しならいんじ
やない」と言われたら「夜寝る時も必要ですよ」と言いました。ヘルストロンを
出て、「味の一番街」を通って近くのラーメン屋で両親と子供(3人)が来てまで、
車に乗ろうとしたら女の子が雨が降ってできた水溜まりで片方の靴が濡れてしまし
た。小池坂跨道橋を通って家に帰りました