OTO の 日 記

日記へ戻る  1990年  1991年   1992年  Topへ戻る

1991年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

8月

8/1(木)時のち曇 36。3 12408歩 午前6:00〜午後5:30
朝 早く散歩に行きました。古川医院を通って日産相模寮を通って坂を通って行
きました。都南自動車教習所を通って「かにが沢公園」に着いたら人が数人いま
した。水道で顔を洗ってから休みました。公園を出て、小池坂跨道橋の前で畑
を作っていたおばさんに会ったので挨拶してから「これ、何ですか」と聞いたら「
これ、里芋ですよ」と言われました。そして、別れて家に帰りました。
午後会社の商品倉庫の前で五木田さんと業務の篠田さんに会ったら五木
田さんは帰るとの事でした。仕事は少ししかないのでワープロ(高校野球)を打
ちました。3時頃、雨が強く降っていたので涼しくなれば良いな〜と思いました。
4時半頃、食堂の前で総務の千葉さんに会いました。皆さんと別れて家に
帰りました。

8/2(金)晴のち曇 36.4 12793歩 午前6:00〜午後5:30
朝 早く散歩に行きました。小池窪の板を通ってバス通りに看いて左に行きまし
た。行幸道路を越えて相武台団地南公園に着いて水道で顔を洗ってから休みまし
た。公園を出て、米軍住宅を通って線路を渡って会社を通って中原歩道橋を
渡って家に帰りました。
午後会社に着いてタイムレコーダーを出したら総務の千葉さんと鈴木
さんが来たので「今日は」と言いました。商品倉庫で将棋を川谷さんと戦っ
たら負けました。1時半頃、製造の中川さんが来て「遅くなってすみません
ね」と言って僕の本を持って来ました。2時半頃、技術管理の中村課長が来て、
(市川さん達と8月10日、12日ゴルフ場に行く)との事を話しました。
4時半頃、商品倉庫の前で総務の篠田さんと組合の鈴木さんに会いました。
5時過ぎ、宗像さんが「今日、福田さんの送別会だからおとさんも間な
さいよ」と言われました。皆さんと別れて家に帰りました。家に着いたら姪の
洋子からはがきが来ていました。夕方から雨が降りそうな天気になりました。

8/3(土)曇時々晴 36.3 17596歩 午前6:00〜午後6:00
朝 早く散歩に行きました。途中、郵便ポストで手紙(青地さんと米田さん)を
出しました。線路を渡って行幸道路を越えて磯部公園を通って相武台1丁目公園
に着いたら犬を連れているおじいさんとあばあさんに会ったので挨拶しました。
水道で顔を洗ってから休みました。公園を出て、大心パチンコ店と異人館を通っ
て駅を通ってイトーヨーカドーを通って家に帰りました。磯部公園と相武台1丁
目公園に行く途中、ひまわりが見え、イトーヨーカドーから家に帰る途中、朝顔が
見え、今まで気がつかなっかたな〜と思いました。
午後4時過ぎ出て、小田急OXの2Fのヘルストロンに行きました。ヘルストロ
ンを出て、家を歩いていたら「厚木花火大会」と書いていて駅員が切符を売ってい
ました。高校生ぐらいの女の子が浴衣で電車に乗るのが見たので厚木の花火を見
に行くのかな〜と思いました。「味の一番街」を通って坂を通って都南自動車教
習所を通って「かにが沢公園」に着いて水道で顔を洗ってから休みました。公園
を出て、小池坂跨道橋を通って家に帰りました。

8/4 (日)曇 36.3 1882歩 午前6:00〜午後3:40
朝 早く散歩に行きました・小池窪の坂を通って右に右に行きました。日産工
場を通って座間近代乗馬場と座間ゴルフ・コースの方に行きました。坂を通って
バス通りを通って小池の坂を通って家に帰りました。
午後1時過ぎ、床屋に行ってから小田急OXの2Fのヘルストロンに行きました。
今日は直ぐ座われました。ヘルストロンを出て、家に帰りました。 ・

8/5 (月)曇 36.5 15410歩 午前6:00〜午後6:50
朝早く散歩に行きましたが単パンだったので少し寒く感じました。小池窪の坂
を通ってバス通りに着いて左に行きました。行幸道路を越えて相武台団地南公園
に行く途中、いつものおじいさんとおじさんに会って挨拶しました。公園の水道
で顔(歩いていて段々汗が拭いた)を洗ってから休んでいたらちゅっと寒いぐらい
でした。公園を出て、米軍住宅を通って行幸道路に看いたら少し雨(霧雨)が振
ました。線路を渡って家に帰りました。10時頃、天草病院に電話してリハビ
リの長久先生を呼んだら事務の吉沢さんが出て「おとさん、はがきありがとう
ございますね」と言ってから長久先生に替わりました。そして、8月12日と1
6日にリハビリに行く事が決まりました。千葉さんからはがきが来ました。
たまっに遊びに来て下さいとの事でした。
午後会社の商品倉庫の前で総務の千葉さんに会ったので「はがきありがとう
ね」と言ったら「いいえ、遅くなって済みませんですね」と言われました。将棋
の後、川谷さんにノートを渡してから「9日(金)もお願いしますね」と言っ
たら「9日はだめだよ(実家に帰るから)、8日だね」と言われました。打田副
課長が「少ないから」と言われて見たら本当に少ない仕事でした。宗像さん
の仕事を手伝いました。1時過ぎ、トイレに行く途中、業務の佐々木さんに
会ってから神田営業所の大塚副部長に会ったので「神田ですね」と言ってからトイ
レにいきました。営業四課の尾林副課長に会って「会議ですか」と聞いたら「僕
には関係ないよ」と言われました。食堂で牛乳を買おうとしたら役員以下(40
名ぐらい)食事にしていたので出ようとしたら営業の長野次長が来て「好きな物し
なさいよ」と言われました。八王子の人もいました。商品倉庫に戻って宗像孝
明さんと鈴木さんに聞いたら(神奈州と八王子と神田など偉い人がいたので)、
皆さんは知りませんでした。2時頃、川谷さんがワープロの用紙を持って来てか
ら「組合のビラ置いたけど見たからね」と言われて見ていなかったので見ました。
中央労使協議会で社長以下役員の経営実績が書いて有り、大変厳しい内容でしたの
では(大勢役員から課長がいたので)は社長に厳しく言われたかな〜)と思いました
5時過ぎ、業務の川谷さんが来てノートを渡しました。皆さんと別れて家に帰り
ました。

8/7 (水)雨のち曇 36.4 2989歩 午後12:00〜5:30
午後会社に行きました。仕事が少ししか有りませんでした。宗像さんと鈴
木登さんに僕がワープロロで書いた全国高校野球を見せていたらそのうち三人でど
こが優勝を決まるか懸けました。僕は松商学園、宗像さんは桐蔭学園、鈴木さん
は宇部商でした。5時過ぎ、宗像さんが品物を捜ていたので皆さんも残したの
で見つかりました。皆さんと別れて家に帰りました。家に帰って母に「今日、
梨食べたよ」といいました。最近は雨が降ったり、止んだりしてはっきりしない
な〜、早く散歩に行きたいな〜と思いました。夜、米田喜一さんの奥さんから電
話が来ました。「手紙ありがとう、雨降ったりしたけど涼しくていいね」と言わ
れたので「うん、でも明日から暑くなるでしょうね、暑中はがき送ったのにどうし
たの」と言ったら「済みません、夏休みは何時ですか」と聞かれて「10日から1
8日で12日に天草病院に行くので12日の朝早く座間を出て行くよ」と言いまし
た。そして、母と替わりました。

8/8 (木)曇時々晴 36.5 18916歩 午前6:00〜午後7:00
朝 早く(久し振りに)散歩に行きました。線路を渡って行幸道路を越えて磯部
公園を通って相武台1丁目公園に行く途中、ひまわりは大丈夫かな〜(昨日まで寒
いうえ雨)と思っていましたが大丈夫でした。相武台1丁目公園に着いたら犬と
歩いているおじいさん(おばあさんはいません)に挨拶しました。水道で顔を洗
つてから休んでいたら良く遊んでいた子供(2才)とお父さんがいたけど今日は子
供が三人(一人は女の子)見えました。お父さんと子供が自転車で帰りましたが
女の子は一人でいるので兄弟じゃないんだな〜と思いました。公園を出て、
駅を 通って家に帰りました。9時頃、古川医院に行きましたが人が5人ぐらいいまし
た。診察室を出る子供を見ていたら両手足包帯していたので花火の時、火傷した
のかな〜と思っていました。診察室に行って血圧で測ったら130〜80でした。
事務の奥さんにお金を渡ってから「両手足を包帯している子供、花火でやったの」
と聞いたら「虫で刺されて自分で掻くからね、大人もいるよ」と言われました。
午後会社の商品倉庫に行きました。仕事が始まって内田副課長に「川谷さん
にノート渡して下さいね」と言ったら「うん」と言われてから「後で注文書(既に
あった物もありました)持って来るよ」と言われました。1時半頃、業務の川谷
さんが来てノートを持って来ました。そして、電話が鳴って川谷さんが取ったら
「おと、三菱銀行から電話だよ」と言われて出ました。銀行に「話せないから家
に両親がいるから電話して下さい」と言ってから電話番号を言いました。五木田
ナオさんも来て「おとさん、電話番号も知っているし、話すの方は普通だよ」と言
われました。後、電話番号は間違いでした。2時頃、内田副課長が来て電話し
ていたので待っていて終わったので「注文書は」と言ったら「もう、渡したよ」と
言われました。ワープロの練習をしました。皆さんと別れて小田急OXの2F
のヘルストロンに行く途中、会社の池田君に会いました。ヘルストロンは
また待つ人が多くて遅くなりました。おばさんが「東京測範の方で良く見るね」
と言われたので「会社の社員で近くのアパートにいます、会社が終わってヘル
ストルンに来ますよ」と言いました。そのうち、会社の菊池さんと渋谷
和子さんが買物を終わって家に帰る途中でした。ヘルストロンを出て、家に帰り
ました。

8/9 (金) 曇時々晴 36.3 13687歩 午前6:00〜午後5:50
朝 早く散歩に行きました。古川医院を通って日産相模寮を通って坂を通って都
南自動車教習所を通って「かにが沢公園」に着いて水道で顔を洗いましたがだいぶ
冷たくなりました。公園を出て、歩いていたら犬と奥さんが走っていましたが犬
がウンチをしてから奥さんはウンチを閉まっていたら犬は逃げて終いました。
そしたら奥さんは転んでいましたので僕は隠れて笑って終いました。小池坂跨道
橋を通って家に帰りました。新聞を見たら神宮球場でプロ野球のヤタルトと中日
の試合で中日が3連勝したので(中日の優勝だな〜)と思いました。
午後会社に行きました。仕事が始まってコンピューターを打っていたら品名の間
違いが有ったので業藤の菊池さんに電話しました。菊池さんが来て「もう、
営業マンに言うは」と言われました。4時頃(ワープロの時)、五木田さんが
来て「おとさん、会社のお盆休みだから西新井に帰るでしょう、西新井は上野の前
(座間から見たら)でしょう」と言われたので「まさか、上野、北千住、西新井と
行くよ、2時間半ぐらい掛かるよ」と言いました。皆さんと別れて家に着いて単
パンに着替えて行きました。会社の駐車場から車に乗る人く大塚さんと
前田さん)がいました。駅の前で会社の渋谷さんに会いました。小田
急OXの2Fのヘルストロンに着きました。ヘルストロンを出て、家に帰りまし
た。

8/10 (土) 36.3 17189歩 午前5:50〜午後3:00
朝 早く散歩に行きました。小池窪の坂を通ってバス通りを左に行きました。
行幸道路を越えて相武台団地南公園に着いて水道で顔を洗ってから休みました。
公園を出て、少し(初めて)向こうに行こうと思って行きました。近くで椅子が
見えたので疲れている時には良いな〜と思ったらバス停でした。階段(坂)を登
って来たらボーイスカァートの子供とお父さん、そして、手伝っているお母さんが
大勢いてどこか行く所でした。横浜銀行や5コぐらいの店が有りましたので(中
川京子さんや五木田さんも買物に来るかな〜)と思いました。公園や幼稚園
や児童館も有りました。磯部公園を通ってマロニエベーカリー(パン屋)でパン
を買いに行ったら女の小学生が4人いたので買うのを待ちました。パン屋を出て、
線路を渡って家に帰りました。初秋の気配と言うより秋本番かな〜と思いました。
10時頃、テレビで高校野球で(僕が優勝したいと思った)松商学園(対岡山東商
)が勝ちましたが9回まで完封だったのにホァーボールを簡単だしてだめだな〜と
思いました。
午後1時頃出て、小田急OXの2Fのヘルストロンに行きました。ヘルストロン
を出て、行幸道路を通って都南自動車教習所に着いたら2時の時報が鳴って車の練
習していました。「かにが沢公園」に着いて休みました。公園を出て、日産相
模寮を通って家に帰りました。

8/11 (日) 36.5 11014歩 午前8:00〜午後4:00
朝 散歩に行きました。 線路を渡って行幸道路を越えて相武台サンハイムを歩い
ていたら「座間キャンプで盆踊り(10日・土)………」と書いてあったので昨日
は大勢の人が来たんだろうな〜、両親と行けば良かったなへ〜と思いました。 相式
台1丁目公園に着いて休みました。公園を出て、小田急OXを通って線路を渡っ
て坂を通って小池坂跨道橋を通って家に帰りました。
午後1時頃、小田急OXの2Fのヘルストロンに行きました。今日は数人でした。
石井さんに「実家に行くから来週まで会えませんから」と言ってヘルストロンを出
て、駅で母と会って電車で西新井に行きました。電車のクーラーがきいていて大
変寒かった。

8/12 (月) 曇時々晴 36.5 5567歩 午前8:00〜午後2:30
朝 母と天草病院に行きました。診察室の前の待合室にいたら看護婦の長各川さ
んに会ったら「はがきありがとう」と言われました。リハビリの長久先生と
兼森昭憲先生と杉本和哉先生に会いました。診察室で院長に会って血圧は140
〜85でOKでした。2Fの竹中ひろ江(患者)さんに会いに行きました。
今月中に病院を出て家に帰るとの事でした。2Fから1Fに下りる途中、患者の
溝江綾子さんに会って「練習に」と聞いたら「もう終わって洗濯をするのよ」と言
われました。日常生活動作訓練室の前で看護婦の秋山さんに会いました。
OT室で山田勝雄先生に会って「長久先生の後(11:00)ですよ」と言わ
れたので「長久先生いつも長くなるよ」と言ったら「遅くなったら午後1時にね」
と言われました。廊下を歩いていたら外来の小暮せつさんとだんなさんに会って
「いつも水曜日でしょう」と言ったら「え〜、リハビリの先生は13日〜15日休
みなので今日くせつさんは話すのだめだったのに少し話す)先生(ST)が来てく
ださいと呼んでくれましたからね、いつもはがき済みませんね」と言われました。
PT室で一人で練習していたら外来の崎山恵子さんとだんなさんに会って「崎山さ
んも(本当は火曜日)リハビリに」と言ったら「え〜、おとさん、はがき済みませ
ん、今度、市営住宅に替わるから決まったらはがき送ります、おとさん痩せたね」
と言われました。長久先生と練習しましたが12時になりました。田尻和行先
生と田尻恵美子先生に会いました。1時に山田先生と練習しましたがポールで胸
で押えて手で持ちましたが僕にはこわっかた。病院を出て、家に帰りました。
久し振りに書くなりました。5時半頃、隣のおばさんが来て桃をくれました。
そして、「おとさん、右手(僕が付けた物)やっぱり痛いの」と言われました。

8/13 (火) 曇時々雨 36.5 10091歩 午前6:00〜午後2:00
朝 早く散歩で西新井大師に行きました。参りに行く時、何人もいました。
大師を出て、第5中学校を通ってあみだ公園に着いたら去年も練習していたおぼさ
んと女性に会いました。そして、家に帰りました。
午後興野町住宅を通ってイトーヨーカドーを通って興野北公園に着いて休みました。
子供が数人せみなど取っていました。公園を出て、百号線を通って西新井病院を
通って家に帰りました。

8/14 (水)曇のち晴 36.5 12155歩 午前7:30〜午後5:30
朝 散歩に行きました。奥野邑公園を通って扇中学校に通って尾久橋通りに着き
ました。高野公園に着いて休みました。公園を出て、あみだ公園を通って家に
帰りました。いろんな公園を通ったけど子供はいません、犬と走っている人は数
人いました。高校野球は半分終わって自分として東日本と西日本の戦いで東日本
が勝てば最高ですが、去年まではだいたい西日本の勝ちが多かった。しかし、東
日本の高校がだいぶ良い試合で特に北嵯峨と秋田では4−3で秋田の勝ち、鹿児島
実と池川工では5−3で鹿児島実の勝ちでしたが良い試合でした。
午後は百号線を通って環七通りに着いて左に行きました。あみだ公園に着いて休
みました。子供が数人ブランコーで遊んでいました。そのうち、僕と同じ脳出
血のおじさんが来たので色々話しました。そして、「もう10年ぐらいたって、
今年で3回目で、またみ倒れて今はあんまり話せないよ」と言われました。僕は
「会社に戻ってコンピューターの仕事です、色々練習しますよ」と言いました。
二人と別れて家に帰りました。久し振りに良い天気く晴天)でした。

8/15 (木)晴時々曇 6398歩 午前6:00〜午後6:30
朝 早く散歩に行きました。第5中学校を通って環七通りを越えて(確か野球場
またいな公園があったな〜)と思って歩きました。旧い家やアパート、そして、
新しい家とアパートを見たらやっぼり旧い家と新しいアパートが良いな〜)と思い
ました。公園に着いたら走っている人や犬と走っている人が数人いました。
公園で名前を見たら西新井西公園と書いてありました。公園を出て、環七通りを
越えてあみだ公園についたらまだ練習している女性を見ながら家に帰りました。
行く時は良い天気でしたがあみだ公園から雲が多くなってきて段々雨になるような
天気でした。
午後12時頃、中条三良さんと美寧子お郷さんと猪野さんと春美お柿さんと麻
美と寛幸が来ました。隣のおじさんとおばさんも来て食べながら色々話しました。
5時頃、散歩に行こうとしたら中条さんが「猪野さんの車に乗って蕨に帰るから一
緒に行こうよ」と言われて車で行きました。蕨の中条さんの家に着いて少し休ん
でいたら甥の良博に会って「良い男になったね」と言いました。6時頃、中条さ
んの家を出て、家に戻りました。渚野さんとこ人で色々話しました。正社員は
いつ、お金はどのぐらいなど言われたので「来年6月までに正社員に、なれれば、
早くなりたいけど会社は今はあんまりもうかってないからまだだな〜、今年は
8万円になったよ」と言いました。8時頃、猪野の皆さんが帰りました。

8/16 (金)晴 36.5 7031歩 午前8:00〜午後1:45
朝 家を出て、大師前駅から電車で武里駅に着いてタクシーで天草病院に行きまし
た。OT室でリハビリの山田勝雄先生はいないのでST室のリハビリの長久奈緒
子先生の所に行こうと歩いていたらリハビリの長久先生に会ったので「11時
ですよ」と言ったら「はい」と言われました。そして、長久(奈)先生も来て「
おとさん、直ぐしましょうね」と言われました。ST室で長久(奈)先生と会っ
て「久し振りですね(産休でした)」と言ってから「先生、痩せたの(もともと痩
せていた)」と開いたら「うん」とと言われました。そして、話す練習をしまし
た。長久(奈)先生は「おとさんはだいぶ話せるね」と言われました。ワープ
ロで高校野球を書いたのを見せたら「これよんでね」と言われて柳ヶ浦(西日本の
方)北嵯峨まで言って西条農がにしと間違いなどを言いましたがだいぶ出来ました。
そして、「東日本が頑張って松商学園が優勝すれば良いですね」と言いました。
長久(奈)先生と別れてOT室に行きました。リハビリの山田先生に会ったら「
直ぐ練習しましょう」と言われました。練習を終わって「9月17日(火)にリ
ハビリに来ていいですか」と聞いたら「9月17日は北海道の友達の結婚式がある
からね」と言われました。山田先生と別れてST室でリハビリの長久(武)先生
と練習しました。そして、終わって「おとさん、来月はいつ」と言われたので会
社のカレンダーを渡してから「9月17日(火)にしようとしたけど山田先生は結
婚式だからね」と言ったら「え、山田さんが結婚したほうがいいよね」と言われま
した。 今日は12日にリハビリに行きましたが患者と外来者、そして、リハビリ
の先生(杉本和哉・保谷勝義・出口敦子・長尾亜沫子・田尻恵美子・原寿子・木村
昌実・古沢美和子・大久保鈍)が休んでいる人がけっこういました。先生と別れ
て天草病院を出て、電車で西新井大師に行きました。暑いのに人が100人ぐら
いいました。お参りしてから家に帰りました。

8/17 (土) 晴 36.5 11489歩
朝8時45分頃、中条のお姉さんが来ました。西新井の家を出て、座間に帰るの
で隣の吉田さんに行く途中、前の佐山く僕と同じ脳出血です)の奥さんに会ったら
「おとさんはいつも練習していいですね、だんなは練習しないし、西新井病院にま
だいますよ」と言われました。佐山さんと別れて吉田さんに行きました。吉田
のおばさんと従姉妹の安子がいましたので挨拶して出ました。北千住の駅でお姉
さんと別れて行きました。小田急電車の時、柿生駅で「桐陰学園……」と大き
く書いてあるので(桐陰学園はこの辺か)と思いました。相武台前駅の近くのレ
ストランでステーキを食べました。そして、家に着きました(12時20分頃)。
電話でお姉さんに「相式台に着きましたからね」と言いました。
 午後5時前、散歩に行きました。小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園」に着
いて水道で顔を洗ってから休みました。子供と両親たちが遊んでいましたが段々
帰りました。公園を出て、家に帰りました。今日の高校野球で秋田と大阪桐陰
学園で11回までやって大阪桐陰の勝ちでしたが、東日本の星稜と帝京と市川は勝進
みました。

8/18 (日)晴のち雨 36.5 15615歩 午前6:00〜午後6:00
朝 早く散歩に行きました。小池窪の坂を通って左に左に行きました。日産工
場を通って座間近代乗馬場についたら人が数人いました。座間ゴルフ・コースを
通って板を通って加藤牧場と相武台東小学校を通って家に帰りました。
午後4時47分頃、散歩に行きました。小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左
に行きました。行幸道路を越えて相武台団地南公園に着いて水道で顔を洗って休
もうとしたら雨が降りだしたので慌てて出ました。米軍住宅を通って線路を渡っ
王家に帰りました。雨は降ったり、止んだりしました。今日の高校野球で松商
学園(対四日市工)は16回で勝ちましたが明日は大丈夫かな〜と思いました。

8/19 (月) 曇時々雨 36.4 8527歩 午前6:15〜午後5:25
朝 早く散歩に行きました。線路を渡って行幸道路を通って相武台1丁目企図に着いて
水道で顔を洗ってから休みました。公園を出て、線路を渡ってイトーヨーカドーを通っ
て家に帰りました。
午後会社に着いたら業務の渋谷さんと篠田さんに会いました。商品倉庫で将
接をしてから川谷さんにノートを渡しました。仕事が始まって内田副課長が「仕事
多いから気を付けてね」と言われました。ATlOで解らないのや日付で来年があった
けどコンピューターでは出来ませんなどでした。2時の休憩の時、宗像さんが熊本
に行ってお土産をくれました。2時頃から4時頃まで強い雨が降りました。5時過ぎ
、仕事が終わって宗像さんと高校野球の話をしてから「鈴木さんはまだ出掛けているの
(確か盆休みでどこかに行くと聞いたから)」と闘いたら「違うよ、お母さんが病院に行
くからね」と言われました。皆さんと別れて家に帰りました。高校野球(準々決勝)
で松商学園は星稜と戦って負けました。東日本の市川と帝京は負けたので星稜ガンバレと
思いました。夜、テレビでソ連のゴルバチョフ大統領は解任との事ですがソ連は色々難
しいなへノと思いました。

8/20 (火) 雨 36.6 3332歩 午後12:00〜5:25
昨日から台風の影響で雨が強く降ったり、今までは朝と夕方から涼しくなったのに蒸す暑
くなりました。
午後会社に行きました。仕事が始まって内田副課長がまたコンピューターの仕事を多く
置きました。五木田さんと池田君が「今日も大変だね」と言われました。そし
て、五木肘さんは「おとさん、雨で大丈夫だった」と言われたので「レインコートで来た
から大丈夫ですよ」と言いました。注文書で来年の物があったので私が「来年です、だ
め」と書きました。2時の休憩の時、五木田さんと馬場さんと営業の石岡補佐と業務の
渋谷さんのお土産をくれました。4時半頃、業務の川谷さんが来て僕が書いた
(来年です、だめ)と見せたら「内田副課長に渡すからね」と言われました。トイレに
行く途中、管理の滝波さんに会ってたら「おとさん、帰るの」と言われたので「僕は
5時20分まで仕事ですよ」と言いました。商品倉庫に戻る途中、総務の鈴木さ
んに会って「(鈴木さんが僕に傘を入れてくれました)今日は残業ですか」と聞いたら「
いいえ、帰りますよ」と言われました。5時過ぎ、宗像さんと鈴木さんに高校野
球でどこが優勝するか決めましたが3人ともだめでしたので100円を返しました。皆
さんと別れて家に帰りました。

8/21(水)雨のち晴 36.7 8190歩 午後12:00〜6:40
朝テレビを見たら台風で東京の多摩と山梨で何人かの人が死んだとの事で雨と嵐で凄かっ
たな〜と思いました。10時半頃から良い天気になりましたが天気予報ではまた台風が
戻るとの事でした。
午後会社に行きました。1時半頃、総務の千葉さんが来て高校野球の話をしたの
で「どこ好きなの」と聞いたら「大阪桐陰が好きですよ」と言われて僕と五木田さん
は東日本の高校がいないから「関係ないよ」と言いました。3時半頃、業務の渡辺
さんと蓮沼さんと総務の森島補佐に会いました。ワープロを練習しました。
皆さんと別れて家に着いて単パンに替えて出掛けました。会社の駐車場に川谷
さんと加藤成幸さんがいました。小田急OXの2Fのヘルストロンに行きました。
ヘルストロンを出て、家に帰りました。テレビで高校野球は大阪桐陰(対沖縄水産)の
優勝でしたが(12ー8とゆうのは良い試合とは言えないな〜)と思いました。

8/22 (木)曇のち晴 36.5 8113歩 午後12:00〜6:50
昨日の夜からソ連クーデター失敗するとの事でしたが私達には解りませんでした。朝起
きたら雨が降りそうな天気でしたが10時半頃から良い天気のうえ蒸し書くなりました。
午後会社に行きました。2時頃、トイレに行く途中、技術管理の中村課長に会ったら「
書いね」と言われたので「え〜、でも後で雨になるよ」と言ったら後から業務の川谷
さんが「うん、良い天気だよ」と言われました。そして、「だって天気予報(午後12
時前)で聞いたからね」と言いました。3時半頃、営業の前で品質の荒井課長、会社を
帰る途中、製造の加藤成幸さんに会ったら「おとさん、もう杖いらないね」と言われたの
で「いいえ、人と車で必要ですよ、板や道でも危ないからね」と言いました。皆さんと
別れて小田急OXの2Fのヘルストロンに行きましたが待つ人が大勢でした。ヘルスト
ロンを出て、家に帰りました。夜、鈴虫が大きく鳴いています。今年初めてかな〜。

8/23 (金)雨のち曇 36.5 814歩 午後12:00〜6:50
午後賞品倉庫に着いたら皆さんは食堂に行っていましたが内田副議長が来て仕事を渡して
から「おと、昨日駅の方にいたでしょう、子供が悪いのかな、と思ったらおとだったよ」
と言われたので「え、ヘルストロンに行ったからね「と言いました。1時頃、製造の中
川京子さんが来て「おとさん、連休でどこか行ったかね」と聞かれたので「西新井に、天
草病院にリハビリでこ日行きましたよ」と言いました。そして、「中川さんはどこにね
」と聞いたら「お父さんの実家に言ったよ、去年祖父が死んで一周忌だったからね」と言
われました。そして、中川さんは出て行きました。五木田さんは「中川さんはど
こだったの」と開いたら「うん、仙台の伊達何と言うだっけ」と言ったら「正宗でしょう
」と言われて「うん、正宗の子供が四国の宇和島に来てんだよ、中川さんはそこだよ」と
言ったら「おとさんはすごいな〜」と言われました。2時頃、東通電子(東洋通信)で
書いて有るのはGFPO6 B50オウム でしたが人が書いているのは GFPO66
B50Kでした。だから私は50オウムと思うので業務の人に電話しょうとしたら辞
めた福田真由美さんしか解らないので池田君に聞きました。そして、池田君も解らな
いので業務に行って聞いて来ました(池田君が)。熊井さんでしたので「え、熊井
さんは神田関係じゃないの」と言いました。2時の休憩の時、内田副議長と達人重信さ
んがいたので「何ですか」と聞いたら。「品物が無いんだよ」と言いました。そして、4
時頃、電話で八王子に残っており渡辺課長が持って来るとの事でした。皆さんと別れて
小田急OXの2Fのヘルストロンに行きました。ヘルストロンの石井さんの話では「ソ
連のゴルバチョフ大統領の夫人がクーデターの時、(右か左)手が悪くなって動けないの
で海部首相がヘロストロンを渡せばいいのにね」と言われました。ヘルストロンを出て
、家に帰る途中、お父さんが内職すカラーファスナーの人に会ったので「さようなら」と
言って別れました。9時頃、テレビで東京の方で雨が強く降ったとの事でしたので西新
井の吉田のおばさんに電話したら(6時頃から8時頃まで強く降った)との事でした。

8/24(土)雨のち曇 36.4 4679歩午後1:20〜2:0
昨日の10時頃から今日の朝9時半頃まで南でした。
午後家を出て、イトーヨーカドーに行く途中、会社の松村さんと池田美千代さんに会
ったので「仕事ですか」と聞いたら「いいえ、忘れたので取りに行くの」と言われました
。イトーヨーカドーの前の郵便ポストで手紙(高校野球の事)を出しました。小田急
OXの2Fのヘルストロンに着いたら石井さんはいませんでしたが直ぐ座れました。
石井さんは食事をしていたのか遅く来ました。ヘルストロンを出て、駅の前で会社
の菊池さんに会ったら「電車で出掛けるからね」と言って別れました。「味の一番
街」を通って小池坂跨道橋を通って家に帰りました。まだ、台風なのかな〜(良い天気
にならない)と思いました。

8/25 (日) 晴時々曇 36.6 15806歩 午前6:30〜午後5:30
朝 早く(少し遅れて)散歩に行きました。小池窪の板を通って右に右に行ったら走っ
ている夫婦と犬と走っている夫婦がいました。日産工場を通って座間近代乗馬場と座間
ゴルフ・コースを通って坂を通って行きました。加藤牧場と相武台東小学校を通って家
に帰りました。久し振りに良い天気でした。走ると少し暑くなりましたが休んだり、
木陰を通ると右手足は少し痛くなりました(短パン)。9時頃、テレビで世界陸上競技
選手権・東京大会の女子マラソンを見ていたら日本の女子選手は山下佐知子さんと有森裕
子さんが他の女子と4人でトップの中にいました。そして、山下佐知子さんは2位、有
森裕子さんは4位で2位という銀メダルは五輪、世界陸上蒜技において女子として初めて
だな〜とおもいました。
午後3時半頃、家を出て、小田急OXの2Fのヘルストロンに行きました。ヘルスト
ロンの石井さんが「9月2日(月)まで延ばします」と言われました。ヘルストロンを
でて、行幸道路を通って都南由動車教習所を通って「かにが沢公園」に着きました。遊
んでいる親子が30人ぐらいいましたがソフートポールをしている親子達は試合をして
いました。公園を休んでから出て、小池坂跨道橋を通って家に帰りました。

8/26(月)晴のち曇 36.6 13334歩 午前6:25〜午後7:00
朝 早く散歩に行きました。小池窪の板を通ってバス通りに着いて左に行きました。
ラジオ体操の音が聞こえたので見たら「紳士服コナカの駐車場で子供とお母さん(30
人ぐらい)がいましたが直ぐ近くに小学校があるのにここでやるのがな〜と思いました。
相武台跨道橋を渡って行幸道路を越えていたら「忠実屋」の駐車場でも子供達がラジオ体
操を終わって帰る途中でした。相武台団地南公園に着いて休みました。公園を出て、
米軍住宅を通って線路を渡って家に帰りました。新聞で東海大学総長の松前重義さんが亡
くなったとの事でした。国際柔道連盟会長など有名、特に山下泰裕(二人とも熊本との
事)が有名です。ソ連のライサ(大統領の夫人)さんが体の一部にマヒ状態があり、心
臓発作の影響ではとの事でした。
午後商品倉庫に行きました。仕事が始まって内田副課長に「済みません、川谷さん
にノートを渡して下さい」と言いました。1時頃、商品倉庫の前で製造の中川さん に会ったら「練習しているか」と聞かれたので「うん、この間団地の横浜銀行まで言った
よ」と言いました。そして、「そこまで来たの、私の家はもう少し裏だよ」と言われま
した。2時頃、品質の前田さんが来ました。僕の仕事を見てから」いつも頑張ってる
ね」と言われました。内田副議長が来て「帰る時、タイム・レコーダ」を必ず押してね
」と言われました。4時半頃、業務の川谷さんが来てノートを渡してから「(高校野球
を書いた物を)1コ間違ってるよ」と言われてから僕は東日本の方が良い、川谷さんは西
日本が良いと言いました。5時頃、ワープロ(鈴木さんに新聞を借手)を練習しまし
た。世界陸上を打っていたら宗像さんと鈴木さんが来て「日本の人はスポーツ(陸
上、バーレ・ボールなど)では世界にはほどんど勝たないな〜」といいました。皆さん
と別れて会社を出る途中、内田副議長と総務の鈴木さんと設計の乳井さんに会って
副課長が「おと、だいぶ歩くのはやいね」と言われました。イトーヨーカドーの前でコ
スモスの滝波さんに会いました。小田急Xの2Fのヘルストロンに着いたら人が多
く、待っていて12番(ヘルストロンは8コ)でした。待っていたら会社の渋谷和
子さんに会いました。ヘルストロンを出て、家に帰りました。7時半頃、服部さ
んの奥さんから電話が来ました。「手紙ありがとう、話すの良くなったね」と言われた
後「もっと頑張ってね」と言われました。

8/27 (火)曇時々晴 8959歩 午前6:30〜午後5:25
朝 早く散歩に行きました。線路を渡って行幸道路を越えて新磯部公園に着く途中、バ
スが2台行きました。乗っている人はけっこう多かった。相武台1丁目公園に着いて
休んでいたら子供達が10人ぐらいいてサッカーやブランコなどで遊んでいました。公
園を出て、線路を渡ってイトーヨーカドーを通って家にかえりました。

午後会社に着いて総務の前で営業の遠入さんと総務の千葉さんに会いました。
商品倉庫で将棋が終わってから川谷さんに「軟式野球勝ってる」と聞いたら「うん、
」と言っていたら内田副課長が「野球するのは年寄りではだめだよ」と言われました。
そして、川谷さんは「川谷さんが行くところ)俺が一番年寄りで笹山和弘(僕と同社)が
一番若いよ」と言われました。1時半頃、五木田さんとゴルフの話をしていたら昨
日僕がコンピューターで打った標準品が五木田さんがもう終わっていました。4時半頃
、営業の前で企画室の梶ヶ谷真理さんと業務の篠田さんに会いました。皆さんと
別れて会社を出る途中、営業の石岡補佐と特機の池田美千代さんと管理の山本さんに会っ
てから家に帰りました。空が真晴でした。夜、米田喜一さんの奥さんから電話が着ま
した。「手紙ありがとう、高校野球で旭川工を応援してありがとう」と言われたので「
何で」と聞いたら「私、旭川市が故郷だよ、おとさん、会社や練習頑張っている」と言わ
れたので「うん、朝と夕方、涼しくなって良いよ」と言って母と替わりました。

8/28 (水)晴時々曇 36.5 14246歩 午前6:30〜午後6:35
朝 早く散歩に行きました。小池坂跨道橋を通って「かにが沢公園」に着いて休みまし
た。犬と走っている人が数人とゴルフの練習している人が一人いました。公園を出て
、都南自動車教習所を通って「味の一番街」を通ってイトーヨーカドーを通って家に帰り
ました。
午後会社に行きました。2時半頃、コンピューターをしていたら池田君が「今日は長
いですね」と聞かれたので「うん、一般品が多いからね、MFB281Gで8千円もする
んだね」と言ったら「だいぶ高くなったからね」と言われました。3時頃、内田副課長
が来て給与をくれました。3時半頃、宗像さんの仕事を手伝っていて飯田通商の棚
を見たら製品はすごい数でした。そして、鈴木さんと大崎さんも手伝いました。4
時半頃、営業の前で組合の鈴木さんと総務の篠田さんに会いました。 5時頃、
業務の渋谷さんと熊井さんと佐々木さんが来て「すごい仕事ですね」と言い
ました。皆さんと別れて、小田急OXの2Fのヘルストロンに着いたら直ぐ入れました
が後から人は増えました。ヘルストロンを出て、家に着いたらはがきが着いてありまし
た。崎山恵子さんでした。新住所でした。給与を見たらお金が少ないので母が内田
副議長に電話して「明日話すから」と言われました。夜、青井の吉田のおばさんから電
話が来ました。

8/29 (木) 雨のち曇 5993歩 午後12:00〜6:30
午後会社に行って商品倉庫の前で企画室の梶ケ各さんに会いました。内田副課長に給与
を渡しました。4時半頃、商品倉庫の前でAE営業の山村副議長と電算室の寺門さんと
柏平さんに会って柏平さんが「たまに電算室に来てね」と言われました。5時頃
、内田副議長が直した給与をくれました。皆さんと別れて小田急OXの2Fのヘルスト
ロンに行きました。ヘルストロンを出て、家に帰りました。

8/30(金)曇時々雨 36・5 11845歩 午前6:25〜午後5:25
朝 早く散歩に行きました。小池坂窪の板を通ってバス通りに着いて左に行きました。
行幸道路の前で子供がラジオ体操を終えて帰る途中でした。行幸道路を越えて相武台団
地南公園に着いて水道て顔を洗ってから休みました。公園を出て、米軍住宅を通って行
幸道路を渡っていたら車はもう混んでいたので(30日金曜日で締日か〜)と思いました
。線路を渡って家に帰りました。朝起きて蒸し暑かったし、散歩の時、良い天気だな
〜と歩いて行くと相武台団地南公園で休んでいたら雲が速く動いたし、そして、風が強く
なりました。台風(14号)との事ですが雨が降るなら日曜日までに終われ)とお願い
しました。
午後会社に行きました。総務に行って篠田さんに領収書を渡したら「間違って済み
ませんね」と言われました。商品倉庫で将棋(対川谷さんと)をして僕の勝ちまし
たが山内次長と大塚補佐が「川谷さんが勝ってるな〜と思っているうち負け、しゃだよ
ね」と言われました。1時頃、製造の中川さんと営業の畠山補佐に会いました。
内田副課長に「RJCO94PとあるのはRJCO98Pだよね」と言いました。5時
前、会社の製品が無いと宗像さんが捜していたので皆さんで捜しました。
五木田さんは時間なので帰りました。そして、高橋さんが捜しました。皆さんと
別れて家に帰りました。

8/31(土)雨のち晴 4864歩 午後1:00〜3:00
午後1時に出て、床屋に行きました。僕はこ人目で僕が出る時、待つ人は四人でした。
小田急OXの2Fのヘルストロンに着いたらまた待ちました。ヘルストロンを出て、家
に帰りました。今日台風が通り、朝は雨が強く降りましたが床屋を出る時、天気になっ
て蒸し暑くなりました。