OTO の 日 記

日記へ戻る  1990年  1991年   1992年  Topへ戻る

1992年 1月 2月 3月

1月

1/1(水)晴 11036歩 午前9:00〜午後4:15 
朝 母と西新井大師に、午後は蕨のお姉さんの家に行きました。大師では初詣に行きま
した。人はま〜、ま〜、でしたが蕨に行くため、大師のバス停に寄ったら大師に行く人
は大勢いました。夕方 隣の吉田おばさんと姪の洋子が来ました。

1/2(木)晴 9977歩 午前9:10〜午後4:00
朝 散歩に行きました。興野住宅を通って奥野邑公園に着いて休みました。公園を出
て、扇彫刻のある公園からあみだ橋公園に着いたら鳩がいてパンを食べていましたが人は
いないし、鳩ではちょっと食べにくいので僕が少し切りました。そしたら、鳩は近くま
で食べに来ました。公園を出ようとしたら、鳩もどこか(大師かな〜)に行っていまし
た。そして、家に帰りました。11時半頃、蕨の中條のお兄さんたち、1時頃、船橋
の猪野のお兄さんたちが来ました。2時半頃、皆さんと大師に行きました。5時半頃
、中條のお兄さんたちが、7時半頃、猪野のお兄さんたちが帰りました。

1/3(金)晴 108080歩 午前9:10〜午後1:30
朝 散歩に行きました。五中を通って環七通りに着いて左に行きました。高野公園か
らあみだ橋公園に着いて家に帰りました。
午後は興野住宅から奥野邑公園に着いて休みました。公園を出て、あみだ橋公園に着い
たら親子の人はたこ上げやブランコなどで遊んでいました。そして、家に帰りました。
3時頃、姪の洋子と子供達が来ました。正月3日は良い天気でした。

1/4(土)晴のち曇 4123歩 午前9:50〜午後1:00
朝 西新井の実家から相武台の家に帰りましたが出る途中、隣の吉田おばさんに会いま
した。相武台前駅からイトーヨーカドーで買物を買って家に帰りました。午後4時頃
、母と市営住宅の小柳さんに新年の挨拶に行きました。小柳さんが「お茶飲んでね」と
言われたので部屋に入りました。部屋をいろいろ見せたら母と二人で「市営住宅って安
いし、部屋も三つも」と言いました。そして、小柳さんと別れて家に戻りました。

1/5(日)晴 36.2 14175歩 午前10:00〜午後2:00
朝 散歩に行きました。小池窪の坂を通って右に右に行ってテニス・コートに着いたら
人はいませんでした。日産工場を通って座間近代乗馬場に着いたら練習している人は数
人でしたし、座間ゴルフ・コースでは大勢いました。坂に行く途中、丹沢の山が見えて
、雪が少し残っていました。加藤牧場から相武台東小学校に着いたらサッカーの試合を
している子供がいました。そして、家に帰りました。11時頃、母が服部さんの奥さ
んと電話で話していて、そのうち、僕と幸市さんが話しました。
午後は会社の守衛の行って、せんべいを置いてから出ました。踏切を渡って行道
路を越えて新磯部公園から相武台1丁目公園に着いて休みました。子供が遊んでいまし
た。公園を出て、踏切を渡ってイトーヨーカドーから家に帰りました。夕方 山田セ
ツエさんから電話が来ました。「お年賀ありがとうございます。」との事でした。

1/6(月) 曇のち雨 36.2 6831歩午前9:30〜午後5:30
会社に着いて商品倉庫の皆さんに挨拶してから五木田さんに「10日の金曜日、病院
に行くので」と行ったら「あ〜私も明日休みだからね」と言われていたら池田さんも
「8日の水曜日、半休だよ」と言われました。商品倉庫を出て、営業本部に行って挨拶
していたら内田副課長がいないので「出掛けているの」と聞いたら篠田さんが「い
ますよ、将棋の時、会うでしょうね」と言われまてでました。組合に着いたら会議中なの
で簡単に出て電算室に行きました。電算室の皆さんを挨拶していたら企画室の菊池
さんと浜崎さえ子さんにも挨拶しました。電算室を出て、品質の前田さんと永田元子さ
んともう一人挨拶して出て、総務に着いて皆さんに挨拶して商品倉庫に戻りました。
11時頃、トイレに行く途中、内田副課長と品質の永石さんと製造の遠藤光雄さんに会っ
たので挨拶しました。
午後3時半頃、品質に行って白河会社の品質を見様としたら一個も無いので永田さん
に聞いたら「白河は来ないよ」と言われました。5時頃、鈴木さんとコスモ興産の
高橋さんと「雪かな〜」と話しました。宗像さんは(15日まで休みなので皆
さんも何かおかしいな〜と思っただろうな〜)と思いました。夜少し風邪(鼻)にな
ったので風呂はやめました。

1/7(火) 雨時々曇 36.2 6936歩午前9:30〜午後5:30
朝 会社に行きました。
昼休みの時、将棋(僕と川谷さん、池田さんと自動機課の高野補佐)を見ていたの
は、山内主幹、神岡課長、柳生補佐、大塚、野村さんが僕達の方を見ているし、内田
副課長、技術管理の佐藤さんが見ていましたので(今日は多いな〜)と思いました。
仕事が始まって内田副課長に「打つの無いの」と言ったら「あ〜」と言いながら出ました
。そして、戻って来て、「食堂で忘れたよ」と言われました。2時頃、営業の前で管
理の滝波さんと技術管理の中村課長に会いました。4時頃、大阪営業所の武田貴子
さんからから電話が来て、回答を聞いたので簡単に答えました。4時半頃、特機の池田美千
代さんが営業本部の電話配置書をくれたので鈴木さんと大崎さんと僕がいろいろ見てい
ましたが部署がよく解らなかったけど丁度内田副課長がいたので聞いたら何か難しい話を
聞きました。皆さんと別れて家に戻りました。

1/8(水)晴 36.2 9405歩 午前9:00〜午後5:25
朝 小池坂跨道橋を通って日産相模原寮からイトーヨーカドーへ、そして、会社に着く途中
、特機の梶原次長と浜野裕さんと八木さんにあいました。入出庫エントリーの時、カー
ドー(手書き)では整理NO.と品物があって良く見えますが一つ抵抗値がおかしいので五
木田ナオさんい聞きました。「今日、GF06P B1Kで7500個貸してね」と言
ったら「B1Kは今日ないよ」と言われてから「B5Kじゃないの」と言われたので「カ
ードはB1Kだけど本当はB5Kだよ」と言ってから「でも、カードと品物見ると分かるよ
」と言ったら大崎さんがやったとの事でした。品質に行って永田元子さんに「カードお
かしいよ」言ったら調べました。そして、「間違いですね、済みませんね」と言われ
ました。池田さんが午前中に休みなので(良く出来たな〜)と思いました。11時過
ぎ、業務の加藤さんが来て、「池田さんは」と言われたので「今日、午前中休みで
すよ」と言ったら「急ぎなので出してね」と言われたのでコンピューターを見ていたら池
田さんが来たので替わりました。
午後2時頃、営業の前で内田副課長n会ったので「仕事少ないよ、僕が思んだから白河の
人も言うじゃないの」と言ったら「白河だけじゃないよ」と言われました。3時頃、ワ
ープロで社内表を打ちました。皆さんと別れて家に帰りました。

1/9(木)雨 36.0 6373歩 午前9:30〜午後5:30
会社に着いたらファクシミリが有って見ていたら大阪営業所の大西さんで「今日もお願い」との
事でした。10時半頃、業務の熊井さんと会社販売の野坂課長から電話が
有って「直ぐお願い」との事でした。11時頃、特機の梶原次長と営業の高橋さんと赤
木幸信さんと総務の鈴木さんに会いました。
昼休みの時、業務の川谷さんに「昨日どうしたの」と聞いたら「野球したからね」と
言われました。そして、将棋を終わって「川谷さん、明日病院だから野村さんとすると
良いよ」と言いました。2時頃、業務の蓮沼さんが来て、注文書を頼みに来まし
た。4時頃、商品倉庫の前で、電算室の弘川さんと企画室の菊地孝子さんと総務の
千葉さんに会いました。5時頃、業務の渋谷さんが来たので「大和無線のG
FP0666 B200オウム明日来るから誰かに言ってね」と言いました。皆さんと別
れる時、「明日、病院ですからね」と言って出ました。そして、家に帰りました。

1/10(金)曇のち晴 36.0 14065歩 午前6:40〜午後2:00
朝 早く家を出て、天草病院に行きました。相武台前駅に着くまで真暗でした。北千
住から東武電車(普通)に乗った時、乗る人は少なかったけど段々多くなりました、そ
して、越谷に着いたら人は少なくなったし、犬がいましたし、霧がいえました。8時半
頃、天草病院に着いたら事務の吉沢さんに会ったら「年賀状ありがとうございますね」と
言われました。診察で天草院長に会ったら130〜90で「ま〜ま〜良いよ」と言われ
ましたので「会社で健康診断のカードを見せたら「これはあんまり詳しくなので今度採 るよ」と言われて出ました。
OT室の着いて「挨拶」してリハビリの山田勝雄先生に会 ったら「11時半ね」と言われてST室に行きました。
リハビリの酒井寿子先生が「長 久奈緒子先生は休みだからね」と言われました。
PT室に着いたらリハビリの長久先生はいないのでリハビリの田尻和行先生に聞いたら
「いますよ」と言われて電話して長久 先生を呼びました。
長久先生は来て、「11時半ね」と言われたので2Fの患者の竹中
ひろ江さんに会いました。(10時頃)。竹中さんは転んでアバラ骨をいため他の病院か
らまた、天草病院にいるとの事でした。11時頃から長久先生と山田先生に行って今日
は1年たった障害年金の現状調査の記入をお願いしました。そして、直ぐはだめだから
後で送ってもらいました。山田先生と話していたら来月11日(火)結婚式との事でし
たのでいろいろ聞いたら、東京で結婚式をして、女の人は新潟の人で春日部市にいるとの
事でした。途中、リハビリの兼森昭憲先生と運天智子先生と杉本和哉先生と出口
敦子先生と田尻恵美子先生、看護婦の看護婦長の芋川さんと明日さんと長谷川さんと秋山
さん、ヘルパーの宇田川さんと田島さんに会いました。事務でお金を出して、タクシー
で帰る時、外来の伊東さんと奥さんに会いました。4時頃、母の兄弟が来ました。
座間より越谷や西新井の方は大変寒かったでした。(風もあったけど)。

1/11(土)晴 36.2 10316歩 午前8:50〜午後2:00
朝 散歩に行きました。あみだ橋公園に着いて鳩にパンをあげました。ゲート・ボー
ルをする年寄りがいましたがそのうち、今来たおばあさんが鳩のためパンをあげていまし
た。公園を出て、五中から環七通り着いて右に行きました。東武ストアーを通って
家に帰りました。
午後は興野北公園から百号線に着いて左に行って環七通りに着いて左に行きました。
西新井本町公園から家に帰りました。小・中学生や高校生が大勢帰るのに会いました。
今日は風もなく良い天気でした。夜 隣の吉田おばさんが来て、ズックをくれました。

1/12(日)晴 36.2 3301歩 午前9:30〜午前11:30
朝 隣の吉田さんと別れて相武台の家に戻りました。代々木上原に着いたら雨が降って
いましたが相武台前駅から家に着く時、雨は降っていませんでした。今日は寒さが厳し
かったでした。大相撲がはじまりました。貴花田は対関脇・琴錦は勝ちましたが若花
田は対大関・小錦に負けましたが一本投げしましたが重さの違いでした。天皇・皇后が
ごらんになっていました。

1/13(月)晴 36.0 9691歩 午前8:50〜午後5:30
朝 散歩に行く途中、会社のパートの加藤さんに会いました。小池坂跨道橋
を通って「味の一番街」からイトーヨーカドーに着きました。そして、会社に着きまし
た。五木田さんが「汗びしょりでしょうね」と言われたので「歩いたらね」と言っ
たら「風邪でしょう」と言われました。机に着いたら業務の渋谷さんと篠田
さんが書いた物が有りました。渋谷さんは大和無線の回答、篠田さんは富士通の取消で
した。業務の蓮沼さんが食券をくれました。業務の菊池さんが来ていたら
風邪なので「声がひどいね、青江見たいね」と言ったら「本当にひどいんだよ」
と言われ ました。
午後、仕事がはじまったら打つ注文書が無いし、内田副課長がいないので川谷さんに
頼んでもらいました。2時過ぎから内田副課長が大阪営業所の発送(鈴木さんは休み
だから)していましたので後で発送明細を僕がしました。3時半頃、組合に行って下田
さんと鈴木さんに会っていろいろ話しました。そして、市営住宅の話をして、出来
れば市営住宅に入りたいと言いました。そして、商品倉庫に戻りました。4時頃、品
質に行って、前田さんと永田元子さんに会いました。4時半頃、営業の前で営業の山村
副課長tの赤木さんと高橋さんに会いました。5時前、大崎さんと会社興産の高
橋さんと僕が話していました。それは大崎さんがプロ野球と大相撲、そして、音楽が好
きと言われて特に阪神が好きと言われましたので「横浜が神宮で見ればいいよ」と言いま
した。そしたら「人が多いからね」と言われたので「優勝後は人は少ないよ」と言いま
した。5時過ぎ、商品倉庫の前で企画室の寺門さんと総務の星野早苗さんと製造の遠藤
光雄さんに会いました。会社が終わったら内田副課長と池田さんが宗像さんと棚
卸しの事をしていたので僕が「宗像さん、16日来てから今度いつ休むの」と言ったら副
課長は「今度は来るよ」と言われたので「ずいぶん前ですけど宗像さんに聞いたら2月何
日辞めるけど1月から休みだよと聞いたよ」と言いました。そして、宗像さんが休むと
副課長に言ったのは12月27日との事でした。そして、家に着いたらはがき・ヘルス
トロンの石井さんから1月15日からイトーヨーカドーでと遅くなった年賀状(天草病院
の野本孝子さんと秋山さん長久・奈緒子さんから)が来ました。大相撲の貴・
若花田はともに勝ちました。

1/14(火)晴時々曇 36.1 9959歩 午前8:50〜午後5:25
朝 散歩に行った時、道は濡れていたので(夜雨だったんだな〜)と思いました。小池
坂跨道橋を通って「味の一番街」とイトーヨーカドーから会社に着きました。10時半
頃、トイレに行く途中、営業の畠山補佐と業務の篠田さんに会いました。11時
頃、管理の井上さんに行って抵抗値の納期を聞かれました。石岡美和子さんに「いつなの
」と言ったら「少しなら有るよ」と言われたので僕は「いるのは20コですよ」と言った
ら二人とも「直ぐやるよ」と言われて出ました。商品倉庫に戻るまで管理の平島和雄さ
んと陶山秀夫さんと滝波さんと購買の畠山八千代さんと製造の中川さんに会いま
した。11時頃、五木田さんが「宗像さん、今月まで休みだって聞いたよ」と
言われたので「え〜」と驚いていました。
午後2時頃、業務の熊井さんが来て、「注文書が少ないでしょ」と言われました。
3時頃、内田副課長が来て、商品倉庫の皆さんを呼んで、「宗像さん、16日から来ると
言われていましたが今月まで休むといわれたので池田君が宗像さんを、おと君が池田君
の柳津の標準品の発注するからね」と言われました。そして、皆さんは出て、副課長と
柳生補佐が僕に寄って「おと、6月から正社員になるんだから池田君からよく聞いてね」
と言われました。4時半頃、トイレに行く途中、業務の川谷さんが「柳津も頑張っ
てね」と言われました。営業の中山役員と購買の吉田補佐と技術管理の芥川さんと製造
の村松副課長と加藤成幸さんに会いました。5時頃、鈴木さんと大崎さんと話してい
たら営業の畠山補佐が商品倉庫に来るという事を聞きました。皆さんと別れて家に帰り
ました。今日の天気は昼の時、降りそうな感じでしたが2時頃から良い天気でしたが風
は強くなりました。大相撲の貴花田は負け、若花田は横綱・旭富士と闘って勝ちました
。ともに2勝2敗でした。旭富士はだめだな〜と思っていたら今日の8時(僕は日記
を書いていました)のテレビで横綱辞めるとの事と聞きました。

1/15(水)晴 36.1 10344歩 午前9:00〜午後2:20
朝 散歩に行きました。踏切を渡って行幸道路を越えて新磯部公園に着いて休みました
。犬と走っている人やジョキングをしている人がいました。公園を出て、緑台小学校
に通ったら少年野球をしている子供や先生がいました。座間キャンプのゴルフ場をみ
ながら踏切を通ってイトーヨーカドーの2Fのヘルストロンに行きました。ヘルストロン
を出て、家に帰りました。
午後は床屋に行きました。一昨日は暖かく、昨日は少し寒く、今日は非常に寒くなりま
した。大相撲 貴花田は勝ち、若花田は負けました。

1/16(木)晴のち曇 36.0 9041歩 午前8:50〜午後5:25
朝 小池坂跨道橋を通って「味の一番街」、イトーヨーカドーから会社に着きました。
11時頃、内田副課長に呼ばれて、営業の会議に行きました。池田さんもいっても今
度小池さんから柳津の標準品の事を聞きました。それと、2月から内田副課長の中津を
誰かがすると事を聞きました。11時半頃、神田営業所の小原さんからファクシミリ
が来ました。業務の加藤さんが来て、「済みませんけど直ぐ引き当ててね」と言わ
れたので見たら中津でしたので「内田副課長のぶんだよ」と言いました。そしたら、「
副課長じゃだめだからお願いね」と言われました(池田さんが良くやっているのはこれか
〜)と思いました。
午後池田さんだった柳津の引当と鈴木さんが運んで来たRV24やRV30の重い物、
やっぱり池田さんがしたのを、そして、いつもの発注をして二つのコンピューターを使い
ました。3時頃、特機の関さんが来て、標準品の数を聞きました。4時頃、管理
に行って山本さんと陶山秀夫さんと滝波さんに「今度、池田さんから僕が標準品の担
当者なのでお願いね」と言いました。4時半頃、五木田さんと話していたら父の年
を言われたので「77才だよ」と言ったら「え〜、確か池田さんのお父さんも同じだよ
」と言われて池田さんを呼んだら「大正3年だよ」と言われました。神田営業所の小原
さんから電話ガ来たの「回答は明日ね」と言ってから「もう一つは終わっているよ」と
言いました、皆さんと別れて家に帰りました。大相撲 若・貴花田はともに勝ちま
した。特に貴花田は大関・小錦でしたので(小錦はもう横綱は無理だな〜)と思いました。

1/17(金)曇のち晴 36.1 9565歩 午前8:50〜午後5:30
朝 小池坂跨道橋を通って「味の一番街」・イトーヨーカドーから会社に着きました。
10時頃、業務の蓮沼さんと篠田さんから電話が来て、「品物直ぐ下さいね
」と言われました。11時頃、業務の菊池さんが来て、「明日までお願いね」と言
われました。神田営業所の小原さんからのファクシミリが来ました。
午後1時半頃、鈴木さんが重い品物を持って来ましたので引当計画をしました。3時
頃、管理の井上さんに会って昨日からの回答をもらいました。そして、3時半頃、白河
の藤井さんから頼んでいた回答が着いたので神田営業所の小原さんに回答(会社
販売とリョーサン)をしました。4時頃、水戸営業所の河野さんから電話が来て、回答
を聞きに来たので「明日ね」と言いました。管理の陶山秀夫さんに聞こうと行ったらい
なく、滝波さんに「回答いって置いてね」と言って商品倉庫に戻りました。八王子
の営業の渡辺課長に電話して「私は話すの悪いので出来るだけファクシミリで送って下さ
いね」と言いました。業務の渡辺さんがいたので「注文書終わっているので内田副
課長に渡して下さいね」と言いました。大崎さんと五木田さんが「仕事大変でしょ
うね」と言われたので「初めだからね」と言ってから「今は少ないから今後増えたら大変
だね」と言いました。5時前、製造の中川さんに会ったら「仕事増えてどうですか
」と言われたので「一生懸命頑張っているよ」と言って別れて食堂の前で自動販売機に行き
ました。ホワイトを買っていたら総務の鈴木さんに会ったら「おとさん、何です
か」と言われたのでもう一個買って鈴木さんに上げました。皆さんと別れて家に帰りま
した。今日は池田さんの後なので疲れました。(池田さんにいろいろ聞いたからね)。
大相撲 若・貴花田はともに勝ちました。

1/18(土)晴時々曇 36.0 10656歩 午前8:50〜午後5:25
朝 イトーヨーカドーを通って踏切を渡って行幸道路に着きました。右に行ってセブン
・イレブンから踏切を渡って会社に着きました。商品倉庫に着いたら宗像さんが久し
振りにいましたが内田副課長と池田さんは休みでした。コンピューターはまだ誰も
使ってませんでしたので僕が初めて動きました。10時半頃、五木田さんが「仕
事ないんだよ」と言われたので「副課長が昨日置いてないの(中津の引当カードを)僕が
作ろうか」と行ったら「池田さんはよく打ったけどおとさんは何にも聞いてないのでやら
なくていいよ」と言いました。11時頃、水戸営業所の河野さんから電話が来て、「
昨日言ったの早くして下さいね」と言われたので「土曜なのにしている会社あるんだね
」と言って切りました。調べたら今日品物が出来たので電話で今日発送と伝えました。
大崎さんに「これ水戸なので早くね」と言って商品倉庫(B)に行って野村さんに渡しま
した。11時過ぎ、大阪営業所の武田貴子さんと八王子の人から「直ぐ下さい」と言わ
れたので「OKですよ」と言いました。12時、宗像さんが帰りました。
午後1時半頃、水戸営業所の河野さんから電話来て、「済みませんけど営業所に送って
くれましたが別の会社に送って欲しいんですけど」と言われたので「所長いる」と言って
飯島所長に替わりました。そして、「発送するの内田副課長と池田さんは休みなのでだ
めですよ」と言ったら「宗像さんは」と言われたので「宗像さんは休みですよ、もう直ぐ
定年ですからほとんどいませんよ」と言ってから所長は誰か探していました。そして、
柳生補佐に頼みました。4時半頃、大崎さんに「今日の仕事は多いですか」と聞いたら「
ちょうどいいですよ」と言われたので「今、打ったけど(月曜日分)少し多いよ」と言っ
たら「大丈夫ですよ」と言われました。そして、「おとさん、仕事増えて大変だね、人
と話すとうるさくなるでしょ、気をつけてね」と言われました。皆さんと別れて家に帰
りました。大相撲 若花田は負け、貴花田は勝ちました。

拝啓
一筆申し上げます。去年の11月21日から会社の仕事を朝10時から定時まで延ば
しました。そして、今月16日から標準品の担当者として仕事が一番多くなりました。
後は正社員に早くなるため頑張っています。
では皆々様も風邪に気を付けて下さい
                            敬具
                       平成4年1月20日 おと
お姉様へ

1/19(日)晴時々曇 36.1 10873歩 午前9:00〜午後2:20
朝 散歩の行きました。小池坂跨道橋を通ってバス通りに着いて左に行きました。
行幸道路を越えて相武台団地南公園に着いて休みました。テニスをしている人がいます
し、子供と遊んでいるお父さんがいました。公園を出て、米軍住宅を通って踏切を渡っ
て家に帰りました。
午後はイトーヨーカドーの4Fのヘルストロンに行きました。そのうち、会社の石
岡の夫婦と子供達がいました。ヘルストロンを出て、「かにがさわ公園」の近くから小池
坂跨道橋を通って家に帰りました。大相撲 貴花田は勝って7勝1敗、若花田は負けて
4勝4敗でした。

1/20(月)晴 36.1 10093歩 午前8:50〜午後5:25
朝 イトーヨーカドーの前で郵便ポストで手紙を出しました。駅を通って小田急OXか
ら行幸道路に着いて右に行きました。踏切を渡って会社に着きました。10時過ぎ、
業務の熊井さんが来て、「至急お願いね」と言われて見たらスタンレーと言う会社
なので「何で」と言ったら「八王子の渡辺課長に頼まれたからね」と言われました。
11時頃、業務の篠田さんと熊井さんからまた発注してない品物を聞きに来まし
た。水戸営業の河野千穂美さんからファクシミリが来たら、取消しでしたので調べてか
ら電話で言いました。
午後1時半頃、神田営業所の小原さんからファクシミリが来ました。管理の山本さんを
捜しに管理倉庫に行って稲毛さんに聞いたら「管理にいるんじゃないの」と言われて管理
に行きました。そして、山本さんがいたので聞いたら「4時頃、回答するよ」と言われ
ました。2時半頃、管理の陶山秀夫さんから電話が来て、「RV162YNを今月まで
1万個作るので至急回答送ってね」と言われましたので池田さんにやり方を聞きました
。3時過ぎ、陶山秀夫さんが来て、「どうを」と言われたので「もう直ぐね」と言って
から回答を渡しました。4時半頃、鈴木さんは発送明細を打っていましたし、僕は引
当計画をしていました。そして、「鈴木さん、今日は多いね」と言ったら「だって締
めだよ、八王子や白河・中津・柳津の品物はすごいでしょ」と言われてから「見て、神田
の発送(会社興産の高橋さんが送る)」と言われました。電算室の弘川さんが来
たのでいろいろ話しました。4時半頃、営業の前で特機の池田美千代さんに会ったので
「営業所の人の名前、後で教えてね」と言いました。製造の中川さんに会いました
。5時頃、池田さんに「誰が品物有るか聞くだけだよ、いつも注文が無いんだよね
」と言ったら「一週間で止めていいよ」と言われました。皆さんと別れて家に帰りまし
た。(日記をするのに覚えているの少ないな〜)と思いました。大相撲 貴・若花田
はともに勝ちました。

1/21(火)晴時々曇 36.4 9095歩 午前8:50〜午後5:25
朝 小池坂跨道橋を通って「味の一番街」、イトーヨーカドーから会社に着きました。
10時前、トイレに行く途中、営業の長野次長と石岡補佐と特機の池田美千代さんに会い
ました。大阪営業所の大西隆士からファクシミリを見たら取消しと回答でしたので取消
しは直ぐやりました。10時半頃、貿易の小林さんから電話が来て、回答を聞いたので
「後でね」と言いました。11時頃、大阪営業所の大西さんに電話で回答を教えました
。11時過ぎ、管理に行って陶山秀夫さんと捜していたら大森補佐が来て、「納期、後
で言って置くよ」と言われてから「おとさん、本当に良くなったね」と言われました。
大森補佐と別れて山本さんに会って「昨日もらったけど少し早くね」と言ったら「うん、
2月5日ね」と言われました。
昼休みの時、野村さんと将棋をして終わったので川谷さんに「野村さんと将棋したら
いいのに」と言ったら「野村さんだからね」と言われました。3時頃、管理の陶山秀夫
さんい会って回答をもらいました。抵抗値がまだ出来てないとの事でしたが2月7日でし
た。貿易の小林さんに回答を言いました。3時半頃、引当計画をしていたら難しい解
答なので2階の内田副課長に行って教えました。4時頃、業務の加藤さんから回
答を聞きに来たので後で品質に行っても見たら明日着くので「明日ね」と言いました。
神田営業所の照屋さんが電話が来て、「直ぐ欲しいですけど」と言われたので「いいよ」
と言ってから「小原さん、呼んでね」と言って「この間2月15日って言いましたが休み
のため7日から12なので6日また電話で呼んでね」と言いました。4時半頃、営業
の前で僕はトイレに行く途中、五木田さんは戻る途中でした。そして、「おとさん
、寒くなったね」と言われてから僕は「うん、寒いね」と言ってから「ホワイトお願いね
」と言いました。電算室の柏平さんと総務の千葉さんに会いました。
5時過ぎ、企画室の寺門さんと皆さんが大相撲や今日は寒いし、雪かな〜と話していまし
た。皆さんと別れて家に帰りました。大相撲 若・貴花田は勝ちました。優勝ライ
ンは一敗の貴花田と曙、2敗は貴ノ浪、3敗は小錦と琴の若に決まりました。夜 西新
井の吉田おばさんから電話が来て、ヘルストロンを買ったとの事でした。

1/22(水)晴 36.1 9965歩 午前8:50〜午後5:30
朝 坂を通って相武台東小学校に着いてから会社やTOSOKの裏を通って会社に着
きました。10時前、入出庫を少し打っていたら停電でした。しかし、コンピュータ
ー全くだめでした。営業の遠入さんが来て、いろいろ話していて、そのうち、「市
営住宅がいいな〜」と言ったら市の人と話していました。まだ、難しい事でした。
10時半頃、組合に行って鈴木さんに会ってビラをもらいました。11時頃コン
ピューターが直っていたので打っていたら業務の渋谷さんが「おとさんだけいいの」
と言われたので「今動いたよ」と言いました。12時少し前、業務の菊池さんがい
たので加藤さんが頼んでいた品物をお願いしてもらいました。
午後2時頃、大阪営業所の大西隆士さんと業務の蓮沼さんから「直ぐ欲しい」と言
われましたので早くしました。2時半頃、貿易の今石次長から電話が来て、「回答下さ
いね」と言われたので見ましたが今石次長の納期は無いので聞いたら一般品に打ったとの
事でしたので切りました。3時頃、水戸営業所の河野千穂子さんから「早く欲しい」と
言われたので「明日発送ね」と言いました。4時半頃、内田副課長がいたので「売上決
まりましたか」と言ったら「うん、2月頃、神田と大阪が決まるよ」と言われました。
品質に行って品物を見ていたら大崎さんも来ました。僕と同じでした。そして、内田
副課長も来て、「二人で良く来るね」と言われました。5時頃、特機の池田美千代さん
が来て、頼んでいた営業所の人の名前を作って来ました。皆さんと別れて家に帰りまし
た。大相撲 貴・若花田と曙は勝ちました。

1/23(木)晴のち曇 36.0 11346歩 午前8:50〜午後5:25
朝 駅を通って行幸道路に着いて右に行きました。踏切の前で会社興産の福田さん
が車で待っていて「おとさん〜」と言われたので会いました。そして、正月弟さんの信
行さんに会って僕の年賀状の事を言われました。会社に着いたら業務の篠田さん
から電話が来て、「横河の品物納期教えてね」と言われましたので「後でね」と言いまし
た(9時45分頃)。管理に行く途中、総務の千葉さんに会いました。管理に
着いたので陶山秀夫さんと捜したら「休みだよ」と言われたので滝波さんに渡しまし
た、入出庫のコードの時、数がおかしいので五木田さんに聞いたら「あ〜、おかし
いね」と言われました。そして、品質の前田さんと永田元子さんと木村さんに言いまし
た。中津が数を書くのが間違いでした。大阪営業所の武田貴子さんからファクシミリ
が来ました。一つは今日発送して、もう一つは後に回答しました。11時頃、貿易の
今石次長から電話が来ました。関東営業所の津吹仁子さんから電話が来ました。聞い
たら「品物のシャフトが20Sなのに15Sですよ」と言われたので大崎さんに20Sと
15Sの数を聞きました。そして、津吹さんに「済みませんね、今日送るね」と言いま
した。11時半頃、貿易の今石次長が電話が来ました。
午後仕事がはじまって、内田副課長に「関東営業所から品物おかしいと言われたので調べ
たらシャストトが20Sを15Sに間違いだので何かあったらお願いね」と言いました。
3時頃、引当計画をした時、熊井さんが来て、ニデコ(品物が多かった)の納期を聞
きに来たので「後でね」と言いました。そして、営業い行って熊井さんに回答を渡しま
した(三つは明日へ)。5時頃、内田副課長が来て、何かしていましたがそのうち、副
課長が「おと、仕事多いか」と言われたので「注文書打つのと納期を調べると一つしか出
来ませんね」と言ったら「うん、後で考えるよ」と言われました。熊井さんKら「角田
無線の納期を明日調べてね」と言われました。5時15分頃、トイレに行く途中、営業
の高橋さんと特機の浜野裕さん池田美千代さんと製造の松村副課長と総務の星野早苗さん
に会いました。皆さんと別れて家に帰りました。だいぶ道が見えるようになりました
。大相撲 貴花田は勝ち、若花田と曙は負け、貴花田がトップでした。夜 天草病院
の事務の吉沢さんから電話が来ました。障害年金の現況調査を頼んでいましたが僕にい
ろいろ聞きました。そして、電話を終わりましたが(遅いのに吉沢さんは・・・・・・)
と思い ました。

1/24(金)晴 36.0 9783歩 午前8:50〜午後5:30
朝 小池坂跨道橋を通って「味の一番街」、イトーヨーカドーから会社に着きました。
業務の篠田さんから電話が来て、納期を聞かれたので「後でね」と言いました。
入出庫を終わったけど昨日、管理の滝波さんと品質の永田元子さんが品物を今日渡す
と言われたのに何も無いので管理の滝波さんに行きました。滝波さんに会ったら「も
う終わっているので品質に聞いてね」と言われたので品質に行きました。永田さんは午
前中休みなので前田さんと木村さんと佐藤さんに聞いたけど分からなかったけど良く見たら
品物が有りました。佐藤さんに持って商品倉庫に戻りました。11時頃、業務の熊井
史子さんがいたので昨日聞いていたニデコの回答を言いました。
午後1時頃、品質に行って永田さんに会いました。2時半頃、神田営業所の沢口さんが
来て、内田副課長と池田さんと渋谷さんが飯田通商の事をいろいろやっていました
。3時頃、管理の滝波さんに回答をもらって業務の篠田さんと熊井さんに渡そう
と行ったら川谷さんに会ったので渡してもらいました。3時半頃、業務の菊池
さんと加藤さんと蓮沼さんが「明日、お願いね」と言われました。4時頃
、関東営業の平塚淑朗さんから電話が有りましたがスイッチなので大塚さんに回し
ました。そして、鈴木さんに電話(大塚さんから)が会って発送しているかどうかで
したがもう宅配便は行った後でした。4時半頃、業務の熊井さんが納期を聞きに来たの
で管理の陶山秀夫さんに行きました。管理倉庫で会ったので回答をもらいました。
井上さんと山本さんと滝波さんと稲毛さんと製造の加藤成幸さんに会いました。管理倉
庫を出て、商品倉庫に戻るまで総務の星野早苗さんと営業の高橋さんと業務の熊井さんと
企画室の菊池さんと特機の池田美千代さんと購買の山村課長と畠山八千代さんに会い
ました。そして、熊井さんに回答を言いました。5時頃、神田営業所の寺田隆さんか
ら電話が会って月曜日朝ニデコに乗せるようお願いとの事でしたが「いろんな人が仕事す
るんだよ、もっと早くしないからだめだよ(昨日注文が有った)」と言いましたが何とか
しました。業務の熊井さんが来て、「済みませんね、私もだめだよと言ったけどニデコ
がね」と言われてから「寺田さんは何週間も止めたの」と言われたので「え〜」と言いま
した。会社を出る時、鈴木さんに「宗像さんに何か贈るの」と言ったら「うん、
倉庫の人でいろいろ話すよ」と言われました。家に着いたら服部さんの奥さんから
電話が会って「手紙ありがとう」と言われました。大相撲 貴・若花田と曙はともに勝
ちました。

1/25(土)晴 36.1 9745歩 午前9:50〜午後2:00
朝 イトーヨーカドーの4Fのヘルストロンに行きました。勝さんのおばあさんに会い
ました。ヘルストロンを出て、「味の一番街」も通っていたら「いちごまんじゅう」と
書いているのが見えましたので「ふくや」に寄りました。そして、「いちごまんじゅう
」を買って出ました。小池坂跨道橋を通って家に帰りました。
午後は踏切を渡って行幸道路の前で組合の鈴木さんに会いました。行幸道路を越え
て新磯部公園と相武台一丁目公園に着きました。子供とお母さんが遊んでいました。
公園を出て、踏切を渡って家に帰りました。大相撲 貴花田は勝って(優勝だな〜)と
思いました。(優勝だと19才としては初めて、親子としても初めて、そして、終わっ
たら大杯でお酒飲むのかな〜)と思いました。若花田と曙も勝ちました。

1/26(日)曇 36.3 8987歩 午前9:50〜午後2:15
朝 新聞で見たら貴花田が乗っていたタクシーで軽く事故があったとの事でした。イト
ーヨーカドーの4Fのヘルストロンに行きました。ヘルストロンを出て、母と会ってい
ろいろな買物をしました。イトーヨーカドーを出て、家に帰りました。
午後は小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行きました。行幸道路に着いて左に行
ってから踏切を渡って家に帰りました。2時半頃、テレビを見たら大阪国際女子マラソ
ンは日本の小鴨由水と松野明美が1位と2位になりました。母に頼んでいた千代の富士
の本を買って来ました。大相撲 貴・若花田と曙はともに勝ち、貴花田は優勝、そして
、三賞も取りました。若花田も技能賞を、曙の殊勲賞と敢闘賞を取りました。二子山
理事長が最後の賜杯授与を渡しました。甥とおじさんの関係でした。

1/27(月)晴 36.0 9676歩 午前9:00〜午後5:30
朝 新聞やテレビで貴花田を見ました。日産相模原寮を通ってイトーヨーカドーから会社
に着いたら営業の山村副課長と総務の山本さんと設計の乳井さんに会いました。
商品倉庫に着いて話していたら池田さんが「2月から畠山補佐が来るよ」と言われまし
た。神田営業所の小原さんからファクシミリが来ました。11時頃、熊井さん
が電話で回答を聞いたので「OK『よ」と言いました。12時前、八王子の今和泉さんか
ら電話が来ました。
午後2時頃、池田さんが来て、引当を聞きに来ました。3時頃、品質に行って永田元子
さんに品物を頼んでもらいました。そして、鈴木さんに運んでもらいました。3時
半頃、引当計画が終わったので大崎さんに頼みました。4時半頃、業務の渋谷さん
が納期を聞きに来たので管理の陶山秀夫さんに行きました。そして回答が出来たので
電話で渋谷さんに言いました。5時頃、皆さんが大相撲からプロ野球だねと話していま
した。皆さんと別れて家に着いたら蕨のお姉さんからはがきが来ました。

1/28(火)晴 36.3 11091歩 午前8:50〜午後5:25
朝 駅と小田急OXを通って行幸道路を越えて行きました。大心パチンコ店と異人館を
通って踏切を渡って会社に着きました。池田さんは午前中休みなので馬場さんと野村
さんも入出庫の品物を手伝っていました。机に着いたら大阪営業所の駒込義則さんと神
田営業所の小原さんから納期が有りました。駒込さんのはOK、小原さんのは難しい問
題でした。10時半頃、管理の陶山秀夫さんに行って聞いたら「この間のか〜、後で八
王子の抵抗体に聞くけど、まだ来たままだね」と言われました(RV24YN 20S 
A10K)。11時頃、大阪営業所に電話したら武田貴子さんでしたので「ヒラマツで
RV24YN 20S A10K有るけど後どのくらいいるのか調べてね」と言いまし
た。そして、聞きました。同じ事を熊井さんに聞きました。
午後1時頃、品質に着いて品物を見ていたら永田元子さんが「おとさん、品物捜すの」と
言われたんで「うん」と言ったら「・・・・・・工場ならコンピューターで分かるよ」と言われたの
で商品倉庫で見たらだめでした。そして、管理に聞きに行ったら末広課長、大森補佐、
陶山秀夫、滝波さんに聞きました。そして、電算室に行って広川典身さんに聞いた
ら「営業じゃだめだな〜、後で考えるは」と言われて出ました。鈴木さんに会ったら
「入出庫のカード置いたので後で調べてね」と言われて直ぐやりました。2時頃、大阪
営業所の武田貴子さんからファクシミリが来たので見ました。そして、「OK」と電話
で言いました。3時頃、大崎さんと品質に行って品物を取りに行きました。3時半頃
、内田副課長が給与を渡してくれました。4時半頃、引当計画を終わったらコードの数
が多いので大崎さんと五木田さんに「明日は多いよ」と言いました。5時頃、業務
の渋谷さんから来て、納期を聞いたので「OKですよ」と言いました。皆さんと別
れて家に帰りました。

1/29(水)晴 36.1 12134歩 午前8:45〜午後5:25
朝 小池坂跨道橋を通る時、会社のパートの加藤さんに会いました。「味の
一番街」を通ってイトーヨーカドーから会社に着きました。総務の山本さんに頼
んでいた八王子の社内表を持って来ました。10時頃、また、入出庫カードでおかしい
ので品質に行って前田さんに聞きました。前田さんと別れて商品倉庫に戻る時、業務の
熊井さんに会ったので「角田無線とニデコが有るけどどっちですか」と言ったら「も
ちろん、遅れている角田よ」と言われました。業務の篠田さんから電話が来て、
「この間、聞いたのどうしたの」と聞かれたので「え〜、この間答えたよ」と言ってから
「熊井さんと一緒に渡したよ、あ〜、川谷さんに頼んだよ」と言いました。そして
、回答は1月31日と言ったら「もう少しね」と言われました。11時頃、トイレに行
く途中、営業の赤木さんに会ったので「今度畠山補佐が来るんだって」と言ったら「
うん、おとさんが良く教えてね」と言われました。11時頃、業務の加藤さんに
電話して「数多くない」と言ったら「いいえ、早く作ってね」と言われました。大阪営
業所の駒込義則さんと武田貴子さんと業務の熊井さんから電話が会って「直ぐ下さいね」
と言われました。
午後1時半頃、品質の永田元子さんに会って品物を聞いたら会ったのでもらいました。
そして、引当計画で出して、大崎さんに渡しました。2時頃、白河会社の藤井さん
に電話したら(昨日からファクシミリで出していたので)昨日から風邪のため休みでした
。2時半頃、神田営業所の小原さんと関東営業所の常盤紀子さんからファクシミリが来
ましたので早くしました。そして、常盤さんから電話が来て、「今日送って下さいね」
と言われました。3時頃、業務の渡辺さんが来て、「直ぐ下さいね」と言われまし
た。4時過ぎ頃、コンピューターで終わるとしたら動かないので電算室の弘川さん
に聞きました。そして、弘川さんが来て、直ぐ直しました。4時半頃、八王子の今泉
さんからファクシミリで回答が来ましたので管理の山本さんに行きました。そして、「
明日お願いね」と言ってから「何か注文増えたよ」と言ったら管理の皆さんが「本当かよ
」と言われてから出ました。5時頃、業務の渋谷さんと蓮沼さんが電話で
「遅くて済みません、明日下さいね」と言われました。皆さんと別れて家に帰りました
。今日は良い天気のうえ、暖かったでした。

1/30(木)曇 36.9 4245歩 午前9:25〜午後5:25
朝 会社に行く途中、(寒いな〜)と思いました。商品倉庫に着いたら内田副課長(午
前中)と鈴木さんは休みでした。そして、入出庫はもう終わっていました。10時
半頃、業務の篠田さんが来て、取消に来ました。11時頃、神田営業所の照屋
さんからファクシミリが来て、会社販売の5点が有りました。11時過ぎ、大
阪営業所の駒込義則さんから電話が来て、「ヒラマツでRV24YNを5000個も取っ
たのにまだ、来ないよ」と言われたので電話を切りました。大崎さんに聞いたら「数無
いよ」と言われたので大崎さんは知らないので池田さんに聞いたら「鈴木さんもいな
いので明日と答えてね」といわれたので大阪に言いました。
午後はあんまりうるさい納期が無いので来月の引当残を調べました。3時頃、会社電
子販売の桜井部長からファクシミリが来ましたが数多いし、整理NOも書いて無いので
神田営業所の照屋さんに聞きました。内田副課長が来て、大阪関係の発送明細を頼まれ
たので会社販売の方は後にしました。4時半頃、小池英夫さんから電話が来て
、納期大丈夫かだめかだけの「神田の照屋さんに言われたよ」と言ってから「直接僕
に言うより神田に言った方が良いよ」と言いました。神田営業所の照屋さんに電話しま
した。5年前、会社興産の高橋さんと五木田さんがいたので宗像さんの事
をしていたら池田さんも来て、いろいろ話していました。皆様と別れて家に帰りまし
た。夜 猪野のお兄さんと米田さんの奥さんから電話が来ました。

1/31(金)曇のち雨 36.3 5471歩 午前9:25〜午後5:30
朝 会社に行きました。10時頃、畠山補佐が来て、「今度商品倉庫に来るからね」と
言ってから「来週は引継がないので再来週からね」と言われました。10時半頃、内田副
課長がいたので売上げの事を聞いたら「まだだめだから引当計画してね」と言われました
。業務の熊井さんと神田営業所の小原さんから電話で先当計画を言われました。
11時頃、電算室の弘川さんが来て、頼んていた入出庫明細を教えに来ました。
佐野製作所の社長が頼んでいた品物を教えに来ました。
午後1時過ぎ、品質に行って佐野社長に言われた品物を見てから鈴木さんに会って、お
願いしました。そして、電話で業務の熊井さんに言いました。2時頃、整理を見てい
たら大阪のヒラマツの数が多いので鈴木さんに言ったら「今日は多いからな〜」と言って
から「電話での問合せてね」と言われました。そして、駒込義則さんに電話しました。
2時の休みの時、鈴木さんが「宗像さんに贈るので皆さんも宜しくね」と言われてか
ら皆さんはOKでした。そして、五木田さんが何を買うと決まりました。3時頃
、大阪営業所の武田貴子さんからファクシミリが来たので見たら直ぐ言いました。4時
半頃、内田副課長が来て、標準品の中からRV10YNが来月から一般品にするとの事でし
た。皆さんと別れて家に帰りました。