OTO の 日 記

日記へ戻る  1990年  1991年   1992年  Topへ戻る

1992年 1月 2月 3月

2月

2/3(月)曇のち晴のち曇 36.0 7962歩 午前9:05〜午後5:25
朝 イトーヨーカドーの前の郵便ポストに寄ってから会社に行きましたが途中、車に乗っ
た営業の江島補佐と特機の小野沢さんと会社興産の福田さんに会いました。10時
過ぎ、業務の熊井さんが来て、いろいろ頼みに来ましたがそのうち、「あれ、風邪か
〜」と言ったら「うん、午後帰るよ」と言われました。関東営業所の中園所長から八王
子に送ってとの話しをもらいました。白河会社の藤井さんと電話しました。そして
、貿易の小林さんに答えました。11時頃、管理の山本さんに納期を頼みましたが後で
品物がもう上がっていました。
午後1時に内田副課長と畠山補佐が来て、商品倉庫の皆さんと会って「畠山補佐が今度商
品倉庫に」との事を言われました。1時半頃、管理の陶山秀夫さんに納期を聞きました
。2時の休みの時、シュークリームをくれたので「誰が」と言ったら鈴木さんが「宗像
孝明さんからね」と言われたので僕と大塚さんが「え〜、会ったら教えてくればいい
のに」と言ったら「私達も会ってないよ」と言われました。4時頃、鈴木さんと大崎さ
んと僕で昨日の地震やプロ野球のセ・リーグの予想を話しました。4時半頃、業務の渋
谷和子さんから電話が来て、「早くね」と言われました。5時過ぎ、営業の高橋さんが
来て、「直ぐ下さいね」と言われたので見たら発注はまだだから「早く打ってよ」と言っ
たら「打てないよ」と言われたので「蓮沼さん休みだからね」と言って僕が発注も
打ちました。皆さんと別れて家に着いたら甘利(旧姓篠田)良子さんから贈物がきまし
た。

2/4(火)曇時々雨 36.0 4774歩 午前9:35〜午後5:30
朝 商品倉庫に着いたら五木田さんが来て、宗像さんの贈物を見せました。
机に着いたら大阪営業所の大西隆士さんからの納期が有りました。10時半頃、業務の
加藤さんと蓮沼さんから電話が有りました。管理に行って陶山秀夫さんに
納期を頼みました。東海営業所の篠村勇司さんからファクシミリが来たので直ぐに八王子
に送りました。
午後は1時頃、内田副課長が来て、他にか品物を捜していて池田さんと大崎さんに聞いて
いました。そして、東海営業所の事を言っていたので僕が「八王子に送ったよ」と言っ
たら「ありがとうね」と言われました。神田営業所の照屋さんからファクシミリが来ま
した。1時半頃、業務の渋谷さんが来て、納期を聞きに来たので管理に行って滝波
正江さんに渡しました。そして、3時頃、陶山秀夫さんから電話が来て、回答をもらい
ました。内田副課長がいたので渋谷さんの回答を渡してもらいました。4時頃、水戸
営業所の河野千穂子さんから取消しを聞きに来ましたので「もう、発送済みだからね」と
言いました。神田営業所の沢口さんから電話が来たので直ぐ回答しました。4時半頃
、業務の篠田さんと企画室の浜崎さえ子さんと電算室の高橋補佐と総務の鈴木乃布
子さんに会いました。皆さんと別れて家に帰りました。

2/5(水)曇 36.4 7460歩 午前8:45〜午後5:25
朝 小池坂跨道橋を通って「味の一番街」からイトーヨーカドーの前で郵便ポストで手紙
を出しました。会社に着きました。10時半頃、大阪営業所の大西隆士さんに電話し
たら電話中でしたので武田貴子さんに回答を言いました。そして、武田さんが「ちょう
ど良いですね、これ直ぐ下さいね」と言われたました。11時頃、管理の陶山秀夫さんと
滝波さんに会いました。管理を出て、商品倉庫の戻るまで、購買の山村課長と設計
の乳井さんと製造の松村副課長と加藤成幸さんと中川さんと品質の荒井課長と中原さ
んと永石さんに会いました。業務の熊井さんから電話が来て、「先納期を早くして
ね」と言われました。
午後2時頃、鈴木さんと池田さんは畠山副課長と僕の机を直しに来ました。そして
、鈴木さんが椅子を直そうとしたらだめでしたので「後でね」と言われました。4時頃
、内田副課長に会ったので「年末の売り上げの時、どうやるんですか」と聞いたら「もう普通
にね」と言われました。4時半頃、皆さんと話していたら「畠山副課長はたばこ吸うの
」と言ったら「確か吸って無いはずだよ」と言われたので「じゃ、たばこ吸う人はいない
んだね、灰皿無くそうね」と言いました。5時前、営業の前で総務の鈴木さんと
企画室の浜崎さえ子さんと業務の菊池さんと特機の梶原次長と小野沢さんと池田美千
代さんに会いました。皆さんと別れて家に帰りました。

2/6(木)曇のち晴 36.1 9743歩 午前8:40〜午後5:25
朝 駅を通って行幸道路を越えて、大心パチンコ店と異人館から相武台1丁目公園に着い
て休みました。公園を出て、踏切を渡って会社に着きました。10時半頃、神田営業
所の照屋さんから電話が来て、「明日着くようね」と言われたので「良いよ」と言って
から小原さんに替わりました。水戸営業所の前島孝一さんから電話が来ました。11
時過ぎ、鈴木さんが僕の椅子を直してくれました。
午後1時半頃、21日の締め打って池田さんに見せたら「え〜、ニデコ有るの」と言
われてから神田に電話していました。内田副課長が来ていて「おと、早いな〜」と言わ
れたので「池田さんが重たい物を持つから早く教えたの」と言いました。その後、「水
戸や関東の人に聞かれるけど発送しているかどうか判らないので誰か発送明細作
ると良いんだよね」と言ったら「良い事だね」と言われました。3時半頃、管理の滝波
正江さんに行きました。4時頃、業務の渋谷さんに行ったら午後から休みでしたの
で川谷さんに渋谷さんの飯田通商の事を頼みました。川谷さんと別れて階段の前で
八王子の植山副部長に会いました。皆さんと別れて家に帰りました。夜 服部さんの
奥さんから電話が来ました

2/7(金)晴 36.0 9903歩 午前8:40〜午後5:25
朝 小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行きました。行幸道路に着いて左に行っ
てから踏切を渡って会社に着きました。五木田さんが「4連休だからどこか行くの」
と言われたので「実家に行くので湯島に寄ろうと思っているよ」と言いました。そし
て、「梅見に行くんだね」と言われました。10時前、トイレに行く途中、畠山副課長
に会ったら「来週から来るから宜しくね」と言われました。柳津会社の高野社長に
会ったので「今度、標準関係しますので宜しくお願いして下さいね」と言いました。
10時半頃、業務の蓮沼さんが電話で「直ぐ下さいね」と言われたので引当てを大
崎さんと五木田さんに頼みました。そしたら、五木田さんが「蓮沼さんから良く来
るね、営業マン誰なの」と言われたので「高橋さんじゃないの」と言ってから蓮沼さんが
来たので聞いたら「え〜、高橋さんですよ」と言われました。営業の柴田さんが来て、
サンプルもらいに来ました。11時頃、内田副課長が来て、水戸営業所の河野千穂美
さんのファクシミリを持って来ました。管理の滝波さんに会って、聞いたら「12
日、3時頃ね」と言われたので河野さんに電話しました。
午後1時頃、鈴木さんに品物を頼みました。3時頃、鈴木さんが来て、「宗像さ
んの送別会、畠山副課長の歓迎会が有るのでおとさんも来てね」と言われました。内容
は2月21日、相模原市の・・・・・・、お金はいらないとの事でした。3時半頃、神田営業所
の小原さんから納期を来たので調べた後、言いました。4時頃、大崎さんが「品物無い
ですよ」と言われたので入出庫カードを調べたら昨日製造から作っているので「おかしい
な〜」と言いました。そして、池田さんに聞いたらいろいろ調べても数が変わらない
のでした。5時前、大阪営業所に電話したら駒込義則さんがいたので「ちょっとおかし
いので少し調べるのであんまりうるさくしないでね」と言いました。そのうち、池田さ
んが捜しましたので大阪に電話したら駒込さんは電話中なので武田貴子さんに言いました
。皆さんと別れて家に帰りました。夜 蕨のお姉さんから電話が来ました。

2/8(土)曇 36.3 5489歩 午前9:00〜午後1:15
朝 相武台から西新井に行きましたが途中、湯島の湯島天神に寄って梅林を見に行きまし
た。受験に頑張っている子供に絵馬をしている親子や年寄りなどがいましたし、梅林に
見ながらカメラを取っている人もいました。会社の神田営業所と会社販売の場
所を母に教えました。今日は寒かったでしたし、東京の湯島や北千住、そして、西新井
ではこの間降った雪のためまだ残っていました。母が風邪になりました。

2/9(日)晴 36.2 11416歩 午前9:15〜午後2:00
朝 五中を通って環七通りに着いて左に行きました。高野公園に着いて休みました。
公園を出て、あみだ橋公園を通って家に帰りました。
午後は興野住宅を通ってイトーヨーカドーから北興野公園に着いて休みました。子供が
二人遊んでいました。公園を出て、百号線に着いて左に行って西新井テニス・コートを
見ながら行きました。そして、家に帰りました。冬期オリンピック・アルベールヒル
大会がはじまりました。東京国際マラソンを見ました。優勝は森下広一、2位は中川
竹通、3位は早田俊幸でしたので(日本人はだいぶ強くなった〜)と思いました。
夜 蕨のお姉さんと隣の吉田のおばさんが来ました。

2/10(月)曇 36.4 6283歩 午前7:50〜午後2:30
天草病院にいきました。待合室で診察を待っていたら看護婦の佐々木さんとリハビリの
田尻和行先生と出口敦子先生に会いました。院長の呼ばれて行きました。今日は15
0〜90でした。OT室に着いたら船越律子先生が「おとさん、山田勝雄先生は休みで
すよ」と言われたので「え〜」い言ったら「明日、結婚式だからね」と言われたので「そ
れは知っていますよ、今日は午前中まで良いと言われたんだよ」と言ったら「本当、明
日会うので良く言っておくよ」と言われました。ST室に行って長久奈緒子先生に会っ
たので「何時ですか」と言ったら「10時半ね」と言われたので2Fの患者の竹中ひろ江
さんに行きましたが途中、ヘルパーの岡田さんに会いました。竹田さんと話してから出
ました。廊下の時、リハビリの酒井寿子先生に会ったら「おとさん、良く聞こえるね」
と言われたので見たら鈴でした。長久奈緒子先生と練習しました。そして、終わった
ら「山田先生、結婚式のため、今日は休みですよ」と言われたので「え〜、聞きましたよ
」と言ってから「先生も明日行きますか」と言ったら「私は行かないけど長久先生は
行くよ」と言われました。そして、お祝いを頼みました。PT室に行って長久先生
と練習しました。終わる時、「3月は何時ですか」と言われたので「3月9日月曜日で
いいですか」と言ったら「いいですよ」と言われました。PT室を出て、事務に着いて
お金を終わってから武里駅Kら相武台前駅に着いて家に帰りました。

2/11(火)晴 36.3 9436歩 午前9:15〜午後2:00
朝 散歩の行きました。小池窪の坂を通って左に左に行きました。テニス・コートに
着いたら一組やっているのが見えました。座間近代乗馬場ではいろんなクラブのトレー
ラが止まっているし、人も大勢いました。そして、大会のためか審判員の人もいました
。乗馬場を出て、座間ゴルフ・コースを通って坂から加藤牧場と相武台東小学校に着き
ました。小学校では少年野球をしている子供達がいました。歩道橋から家に帰りまし
た。
午後はイトーヨーカドーの4Fのヘルストロンに行きました。4Fでバレンタイン
のお菓子を買っている女の子などが大勢いました。ヘルストロンを出て、電車の近くか
ら中原歩道橋から家に帰りました。

2/12(水)晴のち曇 36.3 8430歩 午前8:45〜午後5:25
朝 イトーヨーカドーの前で郵便ポストではがきを出しました。日産相模寮を通って小
池坂跨道橋から会社に着きました。商品倉庫の前で総務の星野早苗さんに会いました。
商品倉庫の(A)の皆さんに挨拶したら畠山副課長が「宜しくねと言われました。10
時半頃、業務の熊井さんが来て、「後で下さいね」と言われました。11時頃、業
務の篠田さんから電話が来て、「サンプルを下さいね」と言われたので引当計画を
打ってから五木田さんに頼みました。水戸営業所の河野千穂美さんと関東営業所の
平塚淑朗さんKと津吹仁子さんからファクシミリを来ました。
午後3時頃、管理の滝波さんから電話で納期をもらったので水戸営業所の河野さんに
言いました。4時頃、大阪営業所の武田貴子さんから電話が来ました。業務の渡辺正
見さんと加藤さんから取消しに来ました。畠山副課長とコンピューターの事を話
していたら、そのうち、内田副課長は午後から休みとの事でした。4時半頃、貿易の
鈴木さんから電話が来ました。5時過ぎ、神田営業所の小原さんから電話が会って「直
ぐ下さいね」と言われたので「え〜、もう、今日は誰もいないよ」と言ったら「明日まで
おとさんがやってくればいいよ」と言われました。皆さんと別れて家に帰りました。

2/13(木)晴時々曇 36.2 8329歩 午前8:40〜午後5:30
朝 早くのラジオでオリンピックの橋本聖子さんがスピード・スケートの1500mに第
3位になりました。話しでは銅メダルを両親へ、上を私にとの事でした。後はフィギュ
ア・スケートの女子の伊藤みどりさんが勝てば!
駅を通って行幸道路を越えて行きました。踏切を渡って会社に着きました。10時半
頃、畠山副課長が何かコンピューターをしていたので教えました。内田副課長が来て、
「おと、歓迎会来るの」と言われたので「鈴木さんKら聞いたよ」と言ったら「業務課
だけだろ、営業部がまだ有るんだよ」と言われたので「一ついいですよ」と言いました
。11時半頃、五木田さんが「企画室の菊池さんから明日のバレンタインをく
れたから明日ね」と言われました。
午後1時過ぎ、管理に行って納期を置いて来ました。1時半頃、鈴木さんが品物を運ん
で来ました。4時頃、大阪営業所の大西隆士さんから電話が来ました。そしたら、昨
日、武田貴子さんから聞いたので直ぐ言いました。引当計画が終わったら250コも有
ったので大崎さんと五木田さんに言いました。4時半頃、神田営業所の小原さんから電
話で品物の間違いを言いに来たので後で池田さんに聞きました。5時頃、購買の山村
課長に会ったら「おと、だいぶ早くあったね、でも、転ばないでね」と言われました。
管理の陶山秀夫さんが回答を教えに来ました。皆さんと別れて家に帰りました。

2/14(金)晴のち曇 36.1 8465歩 午前8:45〜午後5:25
朝 小池坂跨道橋の前で会社のパートの加藤さんい会いました。「味の一番
街」と通ってイトーヨーカドーから会社に着きました。五木田さんに会ったら「バ
レンタインのチョコをくれました。10時過ぎ、業務の川谷さんがロッカーに来た
らバレンタインのチョコを入れていましたので皆さんが「多いね」と言ったら「おとの時
は全然多かったよ」と言われました。電算室の柏平さんに電話して、「ありがとう
ね」と言ってから「菊池さんと浜崎さえ子さんいる」と言ったら「休みですよ、明日
伝えるよ」と言われました。10時半頃、営業の江島補佐と遠入さんが来ました。
11時頃、トイレに行く途中、製造の加藤成幸さんと管理の平島和雄さんに会いました。
業務の熊井さんと加藤さんが納期を聞きに来ました。11時半頃、管理の山
本さんに行ってから滝波さんにバレンタインのチョコをくれました。そしたら、陶
山秀夫さんが「おとむかし両手に持っていたね」と言われました。
午後仕事が始まったら、また、バレンタインのチョコが有りました。見たら中川さ
んでしたので後で電話で言いました、2時頃、内田副課長が来て、畠山副課長の引当計
画をしていたので見ました。そして、中津会社の品物も少ないな〜と思いました。
2時のおやつの時、業務の女性と企画室の菊池さんと神田営業所の小原さんと大阪営
業所の武田貴子さんからバレンタインのチョコをもらって食べました。4時半頃、商品
倉庫の前で営業の石岡補佐に会ったら「おとのお父さんと会ったよ、降矢医院でね」と言
われてから子供さんが風邪との事でした。品質の永田元子さんに会いました。5時頃
、業務の渋谷さんが来て、品物を捜しに来ましたので直ぐ捜しました。その後、「
代理店は明日休みだから急がないのに」と言ったら会社興産の高橋さんが「渋谷さん
は明日休みだからね「と言われました。皆さんと別れて家に着いたら加藤さんか
らのバレンタインのチョコをもらったとの事を聞きました。バレンタインをいろいろ見
たら総務の星野早苗さんも有ったので明日言わないと思いました。今日はバレンタイン
だけでした。

2/15(土)晴のち曇 36.1 7644歩 午前8:35〜午後5:30
朝 小池窪の坂を通ってバスの通りに着いて左に行きました。行幸道路に着いて左に行っ
て踏切を渡って会社に着いたら運転手の大谷さんと増田さんと技術管理の芥川さんい会い
ました。10時頃、総務の星野早苗さんに電話して「ありがとうね」と言いました。
鈴木さんが来て、「大阪の品物だと思うけど直ぐ調べてね」と言われたので内田副課長
が決めているので電話しました。電話したら電話中なので篠田さんに伝えました
が30分ぐらいたっても来ないので内田副課長に行きました。そしたら、まだ、電話中
でしたがやっと終わったので聞いたら「いいよ」と言われました。加藤さんに会
ったので「ありがとうね」と言って営業を出て、商品倉庫に戻りました。11時頃、営
業の石岡補佐が来ました。
午後1時頃、内田副課長と畠山副課長はどこかで大きな品物(池田さんは休みのため)
を集めていました。 業務の篠田さんから電話で「おとさん、横河の品物数点有る
のでお願いね」と言わらたので「いいけど整理NOで書いて持って来てね」と言いました
が「引当計画で出来るよ」と言われたので仕方無くやりました。五木田さんに引当
を頼んでいたら「RJC097でおかしいよ」と言われたので見ていたら内田副課長がち
ょどいたので聞いたら「これはだめだよ」と言われてから篠田さんに電話して篠田さんに
「ちゃんと整理NOで書いて、そして、歩いて来ないとだめだよ」と言われました。
2時頃、開発の高橋さんが来て、サンプルをもらいに来たので「はい、良いですよ、」と
言ってから「三輪さんの後ですか」と聞いたら「いいえ、もう、去年からですよ」と言わ
れて高橋さんは出ました。4時頃、畠山副課長が電話で受けていたので僕がいろいろ教
えました。5時頃、神田営業所の寺田隆さんが来て、まだ発注していないのに直ぐ送り
たいとの事でしたので畠山副課長に「いいですか」と聞いたら「いいよ」と言われたので
品物を上げました。そのうち、業務の熊井さんが来ていたので納品書を渡しました
。会社お終わる時、鈴木さんと大崎さんと企画室の寺門さんは宗像さんとどこか
で送別会で、畠山副課長は営業部の人と歓迎会のためとの事でした。そして、家に帰り
ました。

2/16(日)晴時々曇 36.5 6588歩 午前8:50〜午後3:20
朝 小池坂跨道橋を通って久し振りの「かにがさわ公園」に着いて休みました。子供達や
親子の人達が数人が、そして、マラソンで練習している人もいました。ので今日は暖かいう
え、良い天気なので(後でもっと人は増えるな〜)と思いました。公園を出て、「味の
一番街」を通って家に帰りました。
午後は床屋に行きましたが人が大変多かったでした。冬期オリンピック、スピード・ス
ケートの男子・500mに黒岩敏幸が銀メダル、井上純一は銅メダルへ!夜米田さん
から電話が来ました。

2/17(月)曇時々晴 36.1 6790歩 午前8:45〜午後5:25
朝 駅を通って行幸道路を越えて大心パチンコ店と異人館Kら相武台1丁目公園に着いて
休みました。ゲート・ボールをしている人がいたので(寒いのに良く練習しているな〜
)と思いました。公園を出て、踏切を渡って会社に着きました。内田副課長がいて「
おと、小林さんから電話は来て、注文決まったよ」と言われました。神田営業所の小原
さんからファクシミリが来たので見たら納期でしたので管理の陶山秀夫さんに行きました
。着いたら陶山さんは休みでした。滝波さんと石岡美和子さんに会いました。
管理を出て、商品倉庫の戻る時、組合の鈴木さんに会いました。11時頃、業務の
菊池さんから「直ぐお願いね」と言われました。
午後2時頃、管理の山本さんに行きました。3時頃、業務の熊井さんから電話が来
て、「直ぐ下さいね」と言われました。4時頃、大阪営業所の大西隆士さんと武田貴子
さんから電話が来ました。4時半頃、小林さんの引当を畠山副課長と大崎さんに頼みました。
皆さんと別れて家に帰りました。

2/18(火)曇 36.1 8076歩 午前8:40〜午後5:25
朝 小池窪の坂と通ってバス通りに着いて左に行きました。行幸道路に着いて左に行っ
て踏切を渡って会社に着きました。五木田さんに会ったら「今日寒いね」と言われ
ました。畠山副課長は営業の赤木さんと山梨の方に出掛けました。内田副課長が
来たら「21日から8時30分に来てね」と言われたてから「正社員はもうすこしね」と言
われました。組合に行ったら高橋さんと鈴木さんに会ったので「21日から8時3
0分なったよ、正社員はまだですよ」と言ったら「昨日、遠入さんたちが総務で話
したよ、6月のボーナスでは3月にしないとだめだからね」と言われました。組合を出
て、商品倉庫に戻る途中、品質の前田さんと管理の平島和雄さんに会いました。商品倉
庫に戻って鈴木さんに「21日、8時30分から仕事ですからね」と言いました。
大崎さんと五木田さんが「おめでとうね」と言われました。11時半頃、総務の星野早
苗さんが何か捜しに来ました。
午後1時頃、製造の中川さんが来て、「仕事おめでとうね」と言われました。2時
頃、大阪営業所の大西隆士さんと武田貴子さんからファクシミリが来たので管理の陶山秀
夫さんに行きました。特機の池田美千代さんが来ました。4時半頃、野村さんがコン
ピューターの仕事をしていたのでいろいろ話していました。皆さんと別れて家に帰りま
した。

2/19(水)晴のち曇 36.2 7307歩 午前8:50〜午後5:25
朝のテレビで冬期オリンピックで日本の男子がスキー複合団体に金メダルを取りました。
三ヶ田礼一、河野孝典、萩原健司さんが、そして、スピード・スケートの男子1000m
では宮部行範さんが銅メダルと取りました。小池坂跨道橋を通って「味の一番街」とイ
トーヨーカドーから会社に着きました。畠山副課長に会ったので「21日、8時30分
から仕事になるのでね」と言いました。10時半頃、お茶を飲みながら畠山副課長と野
村さんと僕でいろいろ話していたら宗像さんからの保険のお金を計算していました。
そして、池田さんが来て、宗像さんは厚生・社会保険で40万円ぐらいもらえるとの事
でしたので皆さんとも「本当と〜」と言いました。
午後2時頃、内田副課長が来て、僕と畠山副課長に生産入庫チェックと数えに来ました。
そして、「二人に後で見に来るからね」と言われました。僕は引当計画をしていたし、
畠山副課長は生産入庫のためいろいろ見ていましたがだめでした。3時半頃、神田の営業
所の小原さんと大阪営業所の武田貴子さんから電話が来ました。4時頃、神田営業所の
沢口さんから電話がきました。業務の渋谷さんと熊井さんが来ました。製造
の中川さんに電話して、品物の納期を聞きました。4時半頃、内田副課長が来て、や
っと教えました。5時頃、大阪営業所の駒込義則さんから電話が来ました。会社
電子販売の野坂課長と小池英夫さんが来ました。皆さんと別れて家に帰りました。
夜 テレビで百歳のきんさんぎんさんを見ました。

2/20(木)曇 36.1 7817歩 午前8:50〜午後5:30
朝 踏切を渡って行幸道路を越えて相武台1丁目公園に着いて休みました。公園を出て
、踏切を渡って会社に着きました。商品倉庫(A)の前で大塚さんと馬場さんと野
村さんは商品倉庫(B)に戻る途中でしたし、商品倉庫(A)に着いたら宗像さんが
いましたのでいろいろ話しました。宗像さんはどこかに挨拶に行きました。内田副課
長がきたら「おと、8時30分もう少し待ってね」と言われました。組合に行ったら遠
入重信さんがいたので言いました。商品倉庫に戻って畠山副課長と鈴木さんに言いま
した。そして、河野副部長の事を話していました。業務の渋谷さんから電話が来
ました。12時少し前に宗像さんは戻ってから帰りまたが後でおやつの時、来るとの
事でした。
午後1時過ぎ、五木田さんとオリンピックの伊藤みどりさんの事や百歳のきんさんと
ぎんさんをテレビでいろいろ見た事を話していました。2時の休みの時、宗像さんはケ
ーキを持って来ました。そして、宗像さんは帰りました。4時頃、業務の川谷さ
んは九州の実家に行って親戚の結婚式のため会社を出ました。5時頃、畠山副課長と話
していたら内田副課長が来て、いろいろ仕事の事をしてから朝の事を話していました。
皆さんと別れて家に帰りました。

2/21(金)曇時々雪 36.0 5470歩 午前9:30〜午後9:00
朝 雪が降っていましたが会社に行く時はもう道も大丈夫でした。しかし、時々雪が降
っている今日でした。会社に着いて皆さんと挨拶しました。10時半頃、生産入庫で
二つおかしいので品質の永田元子さんに会いに行きました。一つは直して、もう一つは
品質では分からないので管理っと思いましたが商品倉庫に戻って池田さんに行きました。
そして、池田さんは管理に行ってから後で「月曜の品物来るからね」と言われました。
11時頃、品質の前田さんから電話が来て、池田さんと同じ事を言われました。11時
半頃、電算室の弘川さんが来ました。大阪営業所の駒込義則さんから電話が有りま
した。午後3時頃、鈴木さんが来て、「畠山副課長の車で行ってね」と言われました
。4時頃、業務の渋谷さんと熊井さんと蓮沼ごずえさんと貿易の鈴木さんから
電話が来ました。会社が終わって畠山副課長と車で相模原の大千里に行きました。
畠山副課長と宗像さんの歓送会でした。中山役員、梅沢役員、長野次長、内田、柳
生、馬場、鈴木、野村、渡辺、おと、大崎、篠田、熊井、渋谷、菊池、蓮沼、尾平、加藤
、五木田、会社興産の高橋、福田、関野、会社販売の野坂さんがいました。
8時半頃、僕が帰るので内田さんと鈴木さんに言ってからタクシーに乗ろうとして
いましたがタクシーは込んでいましたので内田さんといろいろ話していました。そして
、畠山武大さんが来て、車で送ろうとしていたらタクシーが来たので家に帰りました。

2/22(土)晴のち曇 36.1 11544歩 午前9:30〜午後2:00
朝 テレビを見たら冬期オリンピックでフィギュア・スケートの伊藤みどりさんが銀メダ
ルを取ったとの事でした。古川医院に行って血圧をしました。155〜90でした。
先生と奥さんにいろいろ話しました。医院を出て、日産相模寮を通って歩いていたらお
じいさんに会ったら僕と同じ脳出血で4級との聞いたので(僕より悪いのにな〜)と思いま
した。おじいさんと別れて都南自動車教習所から「かにがさわ公園」に着いて休みました
。幼稚園の子供達が遊んでいるし、ソフト・ボールをしている女性がいました。公園
を出て、小池坂跨道橋から家に帰りました。
午後は踏切を渡って行幸道路を越えて新磯部公園から相武台1丁目公園に着いて休みまし
た。子供が数人いました。公園を出て、踏切を渡って家に帰りました。朝 散歩に
行った時は良い天気のうえ昨日に比べだいぶ暖かったけど午後からは寒くなりました。
今日 プロ野球のオープン戦がはじまりました。

2/23(日)晴 36.1 11471歩 午前9:00〜午後2:00
朝 小池窪の坂を通って右に右に行きました。テニス・コートから日産工場を通って座
間近代乗馬場から座間ゴルフ・コースに着きました。坂を通って加藤牧場から相武台東
小学校に着いたらサッカーの試合をしている少年がいるし、試合を待っている少年もいま
した。そして、応援している両親もいました。歩道橋を通って家に帰りました。
午後は小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行きました。行幸道路を越えて相武台
団地南公園に着いて休みました。子供や少年達が遊んでいました。公園を出て、米軍
住宅を通ったから踏切を渡って家に帰りました。夜 西新井の吉田のおばさんから電話
が来て、寒川神社に行ったとの事でした。

2/24(月)曇 36.3 3637歩 午前9:30〜午後5:25
朝 会社に行きました。鈴木さんと大師さんは休みでしたので(後でいろいろ有るな
〜と思いました。10時半頃、業務の篠田さんと熊井さんから電話が来ま
した。そして、五木田さんに頼みました。大阪営業所の駒込義則さんに電話して
「休んでいる人が多いであんまり電話しないでね」と言いました。商品倉庫の前で業
務の加藤さんに会ったので「この間何時まで飲んだの」と聞いたら「大千里を終わ
ってから相武台の「味の一番街」のWOKOに行って10時頃帰ったよ、でも、他の人は
もっといたよ」と言われました。11時半頃、営業の尾林副課長と高橋さんと赤木
さんと安倍さんが来たけど畠山副課長に来ていました。12時前、内田副課長が来たの
でお金を渡しました。
昼 うどんを食べて商品倉庫に戻る途中、総務の森島補佐に会ったら「仕事どう」と言わ
れたので「いいえ、河野副部長が後でOKを変えたよ」と言ったら「え〜、私と内田さん
はOKしたのにな〜」と言われました。2時頃、管理に行きました。2時の休みの時
、皆さんがこの間の歓送会の事をいろいろ話していました。4時頃から大阪の発送明細

をしていましたが畠山副課長がいないので捜したら営業で去年の売り上げ明細を調べていまし
たが大阪の発送はまだでしたので呼びました。そして、宅配便が来ました。4時半頃
、神田営業所の小原さんから電話が来ました。業務の熊井さんが来て、「直ぐ下さ
いね」と言われたので僕が引当てまでやりました。皆さんと別れて家に帰りました。

2/25(火)晴 36.2 7272歩 午前8:50〜午後5:30
朝 小池坂跨道橋を通って「味の一番街」からイトーヨーカドーを通って会社に着きまし
た。10時頃、業務の蓮沼さんから電話が来て、「直ぐ下さいね」と言われたの
で大崎さんと五木田さんに頼みました。その後、蓮沼さんが間違ってもらった品物
を取消しに来ました。11時頃、大阪営業所の大西隆士さんから電話が来ました。
管理の石岡美和子さんに行きました。
午後1時頃、組合の下田さんと高橋さんい会いました。2時頃、大阪営業所の武田貴子
さんから電話が来ました。内田副課長が来て、ファクシミリを持って来ましたので見ま
した。関東営業所の平塚淑朗さんから書いてあったけど整理NOでは一般品ですけど標
準品でもあるので電話しました。平塚さんは出掛けていたので津吹仁子さんに聞いたら
良く分からないので「標準品は今日送るよ」と言いました。そして、関東を送る場所に寄
ったら一般品もあったので教えました。3時半頃、管理の陶山秀夫さん行きました。
4時頃、畠山副課長と柳生補佐と僕で仕事の事を話していました。5時頃、神田営業所
の小原さんからファクシミリが来て、明日ほしいとの事でしたので畠山副課長に引当を頼
みました。皆さんと別れて家に帰りました。夜 テレビを見たら(TBS・そこが知
りたい)東武の伊勢崎線でした。北千住や大師、草加、春日部などが見えました。

2/26(水)晴 36.4 8150歩 午前8:40〜午後5:30
朝 駅を通って行幸道路を越えて大心パチンコ店や異人館から相武台1丁目公園に着いて
休みました。ゲート・ボールをしている人がいました。公園を出て、踏切を渡って会
社に着きました。机に着いたら業務の渋谷さんのノートを見ましたので後で管理の
滝波さんい行きました。10時半頃、業務の熊井さんと菊池さんから電話
が来ました。11時半頃、管理の山本さんに行きました。途中、総務の千葉さ
んと購買の斉藤さんに会いました。
午後2時頃、大阪営業所の武田貴子さんからファクシミリが来ました。4時頃、内田副
課長が来て、「営業1課の売上のため4月3日まで打ってね」と言われました。5時頃
、業務の渋谷さんが来て、納期を聞きに来たので「明日ね」と言いました。皆さん別
れて家に帰りました。

2/27(木)晴 36.2 9486歩 午前8:40〜午後5:25
朝 小池窪の坂を通ってバス通りに着いて左に行きました。行幸道路に着いて左に行っ
てから踏切を渡って会社に着きました。10時半頃、白河の藤井さんから回答が来たの
で業務の渋谷さんに言いました。11時頃、業務の熊井さんから電話で「今日
、発送するので午前中に下さいね」と言われたので自分で引当てもしたので畠山副課長と
五木田さんは「重くない」と言われましたが一人でやりました。11時半頃、管理
に行って山本さんと滝波さんと石岡美和子さんと稲毛さんに会いました。管理を出
て、品質に行って前田さんと永田元子さんと木村さんと亀山さんに会いました。そして
、サンワードと佐野製作所がいつ来るのか聞きました。商品倉庫の戻に途中、総務の森島
補佐と営業の江島補佐と遠入さんと赤木さんと特機の浜野裕さんと池田美千代さ
んと設計の高橋さんと乳井さんと製造の加藤成幸さんに会いました。
午後1時頃から内田副課長が先納期をしていたので僕と畠山副課長は見るだけでした。
2時頃から僕の引当計画をしました。業務の蓮沼さんから電話が来て、「直ぐ
下さいね」と言われたので「今は売り上げのため計画しているので5時頃ね」と言ったら「4
時半にね」と言われました。そして、五木田さんに「引当チェックの時、これ僕に渡し
てね」と言いました。2時の休みの時、柳生補佐に今度の駅伝のコースを聞きました。
そして、3月1日(日)駅伝に僕が歩いているよとと言ったら「ゆっくりにね」と言われ
ました。3時頃、大阪営業所の駒込義則さんが電話が来て、「売り上げお願いね」と言われ
ました。鈴木さんと池田さんと僕で「今日は仕事が多いねと話していました。
4時頃、五木田さんが品物をもらったので蓮沼さんに渡しました。5時頃、神田営業所
の小原さんから電話が来て、やっぱり売り上げの事でした。皆さんと別れて家に帰りました。

2/28(金)晴 36.2 8821歩 午前8:50〜午後5:25
朝 小池坂跨道橋を通って「味の一番街」とイトーヨーカドーから会社に着きました。
関東営業所の平塚淑朗さんからファクシミリが有りました。業務の加藤さんと熊
井史子さんから電話が有りました。11時頃、営業の前で企画室の菊池さんと業務
川谷さんと渡辺さんと品質の池永さんに会いました。12時前、総務に行っ
て鈴木さんに千円お換えてもらいました。
午後1時から内田副課長が神田の先売りの引当ていたので五木田さんの仕事を手伝い
ました。3じ頃、内田副課長が来て、給与くれました。4時頃、トイレに行く途中
、機械技術の下田さんと秋葉さんと製造の遠藤光雄さんに会いました。4時半前、業務
の渋谷さんと熊井さんが来て、「直ぐ下さいね」と言われたので大崎さんとお五木
田さんの頼んだら五木田さんが「もう帰る時ですよ」と言われましたがやってくれました
。5時頃、刷毛副課長が「月曜日、出掛けるのでよろしくね」と言われました。
皆さんと別れて家に帰りました。今日は売上だけでしので僕としては仕事はらくでし
た。だいぶ暖かな日続きました。

2/29(土)曇36.4 8401歩午前10:00〜午後1:50
朝 小田急OXの2Fのヘルストロンに行きました。勝つおばあさんに会いました。
午後は散歩に行きました。踏切を渡って行幸道路に着いて、さらに越えて行きました。
相武台サンハイムから相武台1丁目公園に着きました。子供達は遊んでいるし、中・高
校生は帰る途中何人もいました。公園を出て、踏切を渡ってイトーヨーカドーから中原
歩道橋を通って家に帰りました。今日は雨が降りそうな感じでしたが待ちました。そ
して、暖かったでした。3時頃、青井の吉田のおばさんから電話が来ました。おじい
さんの十三回法時で4月5日との事でした。