OTO の コラム
コラムへ戻る

  1992 1993 1994 1995 1996 1997 1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 

1999年

天武天皇が作った銅銭が!!!
私にとって今年最初の情報は、奈良県明日香村の飛鳥池遺跡(7世紀後半−8世
紀初め)から出土した最古の貨幣、「富本」という二女字が刻まれた釣銭が見つか
つた事です。
「武蔵国秩父郡より和銅をたてまつる」(続日本記)。このめでたい由来事を
機に元号を改めた和銅元年(708)、「和国開珎」が鋳造きれました。和同は
和銅に通じます。開珎の「珎」を「珍」の異体字として「かいちん」と読むのが
通説だが、「寳」の略字と見て「かいほう」とする説もあります。
その2年後に、都は藤原京から平城京に移きれました。「和国開珎」の発行と
流通は新しい国づくりに備えた重大な施策の−つだつたのだろうと思われます。
これが、わが留最古の貨幣だと長く教えられましたがキの定説が覆されて、教科書
会社があわてているのも無理ないのです。「富本」の二文字が刻まれた銅銭が「
和国開珎」より4半世紀ほど古いと言われています。古代最大の戦乱といわれた
壬申の乱を制し、飛鳥浄御原宮に即位した天武天皇(?−686)の世だったか?
「今より以後、必ず銅銭を用ゐよ。銀銭を用ゐることなかれ」と、これは日本
書紀の天武12年(683)にあります。その意味が長く論議されてきた記述だ
が、銅銭を「富本銭」とみれば、符号します。悲劇に満ちた壬申の乱に制して、
天武朝は、しかし、なお争いの種をはらんでいました。「富民之本、存於食貨」
が出来ました。民を富ませる基本は食と貨幣でしよう。「富本」と名付けた心
情を思いつつ、古代への夢が一つ広げました。考古学(とくに日本)をしるとロ
マンあり、優しい魅力がありますよ。しかし、愛情、希望、友情、憎しみ、悲し
み、おん念、葛藤や権力、実権、政権、戦争などがありました。現在と同じです
ね。富本銭を今度、見に行きたいですね。
では、風邪などひかないように気を付けてくだきいね。追伸
初場所は横綱・若乃花の優勝と思つていましたので驚いています。関脇・千代
大海が逆転優勝となりました。ただ驚いています。 千代大海、初優勝のうえ、
大関昇進を確実にしました。若乃花残念です、、、。
                       1999年1月24日 おと
 皆々様へ

 拝啓
 余寒なお骨身にこたえる日が続いておりますがいかがですか。11日は雪も降る寒い日でしたね。最近(
12月中旬)由来たスエロ(休みなし)のお陰で、買い物が楽になりましたよ。私の最近した事を書きます

(1)映画を見に行きました
1月30日、ボランティアの加藤さんとハーモニーホール座間で映画「踊る大捜査線」(監督・本広克行、出
演・織田裕二(青島刑事)、柳葉敏郎(警視庁の人)、深津絵里(刑事)、水野美紀(刑事)、ユースケ・サン
タマリア(主任刑事)、いかりや長介(元刑事)、小泉今日子、小野武彦、佐戸井たい太など)を見に行きまし
た。倒れてから初めての映画でしたよ。ハ−モニーホール座間に着いたのはPMl:40ごろで、もう座る
場所に行つたら良いところは取られていました。PM2:00映画が始まつた時には満員(千人以上)でした
よ。PM4:00で終了でしたので2時間、テしビでしたらCMの時はトイレなどで休むのですが映画は2時
間見続けましたが大変良かつたですよ。うるきい人なども無く、大変良かつたです。「踊る大捜査線」はお
台場警察署(?)の事ですから盗みや最近の悪いインターネット・パソコン(小泉が悪者)使う場面などがありま
した。そして、中心は誘拐事件(犯人は19才の少年3人、拉致きれたのは警視庁副本部長)でした。話し
では警視庁副本部長を副社長と聞いたとの事です。はじめ誘拐事件は普視庁の人だけでしたがお台場警察署の
刑事も手伝いはじまりました。そして、青島刑事が捕まえましたが犯人のうちの母が青島刑事を刺しました(
マンションの5、6Fで)。青島刑事が刺されて倒れていると、柳葉さんが車までおぶつて行きました、深津
さんが介護しながら車が走りました。車が動いてから青島剤事が「今度会ったらデートしよう」と言ってか
ち青島が自を閉じて、息がとまつたようになりましたので深津きんが「だめ、死んじやため……」と泣いていた
し、柳葉さんは日を閉じました。私も泣きましたよ。そして、警察官たぢは敬礼しながら車が走りました。
青島は……。また、加藤きんはテしピの頼る大棲査線を見ていないので良かつたかな〜と思いました。
大変有り難う御座いました、今度何か会ったときも宜しくお顧い申します。後で加藤さんが「見た映画良か
つたですよ」と聞きました。
(2)乙武洋匡さんて知つていますか!
乙武きんは早稲田3年生で、「五体不満足を超越し快適生活』の本を書いた人で、明るいですよ。2月11日
、テしピ朝日の徹子を見ました。両手兄が悪いのに一人でガンバつているのを感じました。子供のとき、学
級が山登りに行くため、乙武きんは「休みます」と言ったら先生が他の子供たちに開いたら「ずる休みなんてき
たないよ」と子供が言ったとの事でした。そして、山登りをしました、大変でしたがお弁当が美味しかったとの
事でした。海外なども行つているとの事でした。電動車イスがすごいですよ。座イスが上に上るので驚き
ましたよ。ただ、着たり、脱ぐことやトイレなどが出来ないとの事でした。乙武さんみたいにいろんな障害
者の人が出来るだけ楽しく、自分の事は自分に、一つ一つガンバつて行きたいものですね。楽天家に電話した
らちょうど田所さんでしたので「田所さんが乗つている車イスは電動車イスですよね」と聞いたら「私のは三輪
車車イスですよ、なんで」と聞かれたので「今日、テしビ朝日の徹子を見て車イスは書くのに電動車イスかな〜
と思つたんだよ」と言いいました。田所さんが「あ〜、見ましたよ、私の方は三輪車で乙武さんの方は電動車イ
スですよ」と言われました。
(3)身体障害者協会パスツアー
もう書く時間がないので簡単に書きます。 2月13日、NHK(スタジオパーク、浅草・葵丸進(食事)、江戸
東京博物館に行きました。NHKと江戸東京博物館では元緑繚乱を見ましたよ。帰る時(東名高速用賀lC
に入る前)、5時15分ごろ、燃えるような富士山が見えましたよ。奇麗でした。だいぶ日がのびましたね
。悪い事が一つ、江戸東京博物館は4時出発厳守なのにまだ見ていた人が数人いました。30分ぐらい遅れ
ました。厳守は守なければだめ。最後に大矢副会長が「友達と楽しんで、助け合い、友達を広げよう」など
を言われました。
 では、皆々様もどこか由掛けると良いですよ。風邪が多いので気を付けてくだきいね。きようなら
                                    1999年2月16日 おと
 皆々様へ

 拝啓
 私が好きな紫陽花が見えるこのごろになりましたが皆々楼はお元気ですか?私は5月22日(土、本当は1
6日・日曜日が予定でしたが雨のだめ延期)に神奈川・身体障害者スポーツ大会に行きました。初めてで、1
00m走路(肢体lll・2部)と砲丸投(2.72kg)をやりました。一応100m走路で銅メタルを取りまし
たが私にとってやり方がきついので、初めて知つた障害急歩とソフトボール投げを来年からしたいと思います。
身体障害者スポーツ大会の時、カメラを持つて来ました。カメラをとつてもらうため、頼んでもらいました
が最初、カートリッジを触れたため動かなくなりました。スポーツ大会の様子を上手くお見せて由来ませんで
した。強念でしたね。また、6月13日(日)には、海老名市との運動会があります。今回は海老名市で
行われ了、海老名市運動公園・体育館で行われます。6月24日(木)〜25日(金)、座間市身体障害者の
会で箱根に行きます。

「鳥濱トメ」さんて知つていますか?5月30日に日本テレビ「知ってるつもり!?」を見ました。私も
第二次戦争の特攻隊を昭和60年ごろの撮つた映画を見たとき、女性(トメきん)がいたような感じですよ。
確かトメさんは12才で奉公して旅館の女将さんに食事や裁縫などを教えてくれたとの事でした。そして、あ
る時、若い男性に書き方を教えてもらい、トメさんは若い男性の食事や傷んだシャツを直したりしました。そ
して、二人は結婚しました。だんなが死んでから大変な事がおきました。九州・知覧に航空特攻隊が出来た
からでした。 トメきん(40才ご弓)は食堂の女将きんでした。 知覧の薩軍続空酸(昭和16年)由来まし
た。若い隊員(16,7才)は厳しい練習などをして終わってから食堂に集まりました。そして、若い隊員
が特攻隊(昭和19年かち)として出る最後の日、トメさんに手紙を頼みました。敵地を知らせないため、手
紙を送るのは違法でした。手紙は恋人や両親などに渡すわけがありませんでした。だから隊員はトメサんに
頼みました。また、最後の食事をもらいました。当時、食べ物がない時代ですから自分や娘さんの食事は無く
なるようなものでした。でも、隊員はトメさんを母として話しました。家族と別れて、二度と生きて帰れな
い覚悟をトメきんに伝えたのではないか?上官からは行くのが当たり前、でも、隊員は本当の話をしたのでは
ないか?隊員の手紙は恋人や両親に渡したとの事でした。恋人や両親から感謝の手紙が有つたとの事でした。
戦争が終わつて(トメさんは旅館の女将さんへ)、今度は駐留米軍兵士の『ママ』や隊員の恋人や家族のため
の母もしたとの事でした。
特攻隊の記念碑を作った時、お金が無いのでいろんな人から集めたりしました。そして、記念碑を守る時、
長女さんが死だためトメさんが倒れました。トメさんのため、生き残った元隊員が「お母きん、頑張つて」と
電話が続いたとの事でした。敵、味方を区別せず、逆境にいる同じ一人の人間と受け止めて接したトメさんの
姿に、今の人達は考えきれたのではないか!戦争という狂気にのみ込まれず、愛を貫いたトメさんでした。
今の日本は新しい戦争が有るのか! 考えなければならない!
また、二人の娘さんの家族の絆を教えてもらいました。
では、さようなら
                                       1999年6月9日 おと
 皆々様へ

 拝啓
雨にぬれたアジサイの花が一段と鮮やかさを増す今日この頃ですが皆々様は如何ですか?今回は海老名市・
座間市二市身体障害者運動会、座間市身体障害者会の事を書きます。
 6月13日の身体障害者運動会は海老名市運動公園・体育館に行きました。市のパスで行きましたがJR相
模繰・小田急の厚木駅を通って直ぐ海老名市運動公園・体育館に着きました(会社の人に聞いたら厚木駅から歩
いて15分ぐらいとの事でした)。来賓祝辞に労勧大臣・甘利明氏がいました。多分、今年に選挙が有るの
かな〜と考えました。
種目
(1)40m競争(障害児者)(2)ビューティペア(視覚障害者と介護者)(3)車いすリレー(来賓)(4)ダーツ(障害者
)(5)風船割り(障害者)(6)宝物さがし(障害児者)(7)ニチレクパール(障害者)(8)むかで競争(ボランティア)
(9)鈴割り(参加者全員)昼休み(10)車いす競争(車イス障害児者)(11)ビン釣り(障害者)(12)玉つきリレー(障
害者)(13)大玉ころがしリレー(視覚障害者)(14)玉ひき(障害者)(15)魚釣り競争(障害児者)(16)二市対抗リレー(
障害者)(17)玉入れく参加者全員)でした。 私は(5)(7)(9)(11)(14)(17)をしました。その中、ニチレクボールが映った
新聞(読売・地方版)が有りました。特に上田さんが映っていました。払のは、帽子がちょっこと見えてい
ました。昼休みの時、望月さんと身体障害者スポーツ大会(5/22)の事を話しました。海老名市運動会
園は体育館や陸上競技場、野球場、プール場、テニス場などが有りました。歩いていると相模川が側、大変気
もち良かったでしたよ。また、午後試合の前、海老名市の人が来て、r失語者の人がいますか」と言われたの
で、だれかが「いませんよ」と言っていましたが、私が「脳出血で右手足が悪く、言語障害も有りますよ」と言
いました。海老名市の人が「そうですよ」と言ってビラをもらいました。高沢(奥さんは身体障害者スポー
ツ大会で車イスで二つの金メダルを取りましたよ)さんにはカメラを撮ってもらった上、身体障害者スポーツ大
会の話しを教えてもらいました。特に子供だと思う電動車いすを使っていますが寝たような体で、多分手も動き
が悪いのでしょう。 だから寝た子供はどうやって前を見たのか?なぜ競技(多分車イスで〜〜を動く)を出来
たのか考えていました。高沢さんの話しではカガミがあって、そのため前が見えたのです。走っていたのです
。大変ガンバっていたのです。ただただ、驚きました。私はまだ頑張らなければいけないと思いました。
審判員、ボランティア(中学生もいました)などのお陰で楽しんで出来ました。有り難う御座いました−ー
ー。

6月24日〜25日・座間市身体障害者会で箱根に行きました。去年まで泊まった小湧園ではなく、箱根高
原ホテルに行きました。部屋に入ったら岩野会長、杉本、大沼、坂本さんの5人部屋でした。いろんな話し
てから皆でふろに行きました。ふろにいたのは数人でした。話では座間市身体障害者舎と小学3、4年生だ
けとの事でした。pm6時・食事をはじめました。テーブルでしたので払にとっていすの方が嬉しいでした
。隣の人(奥さんも来て)は私と同じ脳出血、右手足、言語身体障害者でした。藤原さんと名前を教えても
らってからいろんな話をしました。そして、看護婦さんも加わって、「藤原(元ヨーカ堂の近く)さんの方が
私より早いですよ。散歩に市役所まで30分ぐらい、私は年に数回市役所に行きますが50分ぐらいかかりま
すし、右手も藤原さんの方が上がるよ」や「藤原さんは大分話せれば、出来るだけ一人で生活し、いろんな人と
会うと良いですよ」など言いました。食事が柊わって部屋に戻ったら、岩野会長だけでした。会長といろん
な話をしました。
25日、am9時・箱根高原ホテルを出て(雨は小降りですが霧がすごかったでした)、15分ぐらいで箱根
湿性花園に着きました。 入口に着いたら清水さんが待っていて、赤川、菅野、西さんしかいませんでした。
4人で歩いて行きましたが私は何回もだれかが来るか見ました。だれもいなかったから西さんを呼んで「ちょ
つと待って、写真撮りましょう」と言うと3人は待っていました。そして、写真を撮りました。半分ぐらい
のコースを終わったら、身体障害者の人たちが雨が降らないから来ていました。
箱根湿性花園を出て、芦ノ湖遊覧船を乗って行く予定でしたが霧がのため、遊覧船は中止でした。パスに乗
って箱根園に着きましたが、「まだ、食事には早いので何処でも好いから遊んでください」と言われました。
そして、昼食を終わってパスに乗って、鎗廣で休んで帰りました。社会文化福祉協会の人や看護婦、ボランテ
ィアの佐藤さん、バスの運転手、パスガイドさん有り難う御座いました。来年もよろしく 
1999年 6月30日讃行

服部様へ
前略、この間(1月8日〜9日)の雪は関東甲信越地方を襲った大雪でしたね。電車や車
、飛行機が動かず、電車内や駅に臨泊。車をおいたり、ただ待つ人もありましたね。
また、転んだ人も多かったですね。私は休まず一人で歩いて会社に行って、無事でした。
。皆々様はどうでしたか。去年12月はじめ装具(足)が壊れて、相模台病院の整形
外科の池田先生とリハビリの先生、装具作る人と装具を作るため12月に二回会いまし
た。そして、1月12日(池田先生は急に出張のため17日〜)にもらいました。
12日も雪になりました。1月9日、私の主治医・中村先生(相模台病院・内科、一週
間に一回会社に来ます)とあって、一年毎の身体障害の内容を書いてもらいました。
12日で46歳、腰肩が痛いし、右手足はさらに痛く、年かな〜。
 11日から大相撲・初場所が始まりました。2月7日から長野冬期五輪がはじまり
ますね。日本選手頑張れ!
 さて、正月に食べるお雑煮などのもちの事を書きます。鳥肉に小松菜、切りもちが入
ったしょうゆ味の関東、丸もちにニンジン、大根を入れ、白みそで仕立てた京風など、土
地や家ごとのお雑煮の特徴は大きく違います。お正月、実家などで古里の味を楽しんだ
方も多いのではないですか。
 日本では古来、もちと酒が神仏へのお供え物の中心でした。もちの語源を巡っては、
円満の象徴である満月=望月という説や、粘着生がある鳥黐(とりもち)のモチ説、さら
に台湾ではもちを「モアチイ」と呼び、それがなまったという話まで、諸説さまざまです

 「もち」は、四季折々の「ハレの日、特別の日」や古事につきものです。正月、節分
、桃の節句、端午の節句のほか、田植え、七夕、お盆、彼岸など、数多くの年間行事に欠
かせないものになっています。中でも、暮れにもちついて正月に食べる風習は、千年
以上前の平安時代にすでに定着していたようです。
 年間を通じて、日本人の生活から切り離せない「もち」だが、現代社会は核家族化が進
み、家族が総出で臼を杵でもちつくという習慣は少なくなりました。ほかの習慣も考
えて下さい。
では風邪などひかないように気をつけて下さい。
                        1998年1月14日 おとより
山たちばな
この雪の
消遺る時に
いざ行かな
山たちばなの
実の照るも見む
 大伴家持作
「山たちばな」は「薮柑子」で、
草にまざれる低木であるが、根を
張って寒さにも強く、冬、真紅の
円らな実を垂れてつやつやと光っ
ているのがいかにも美しい。と
くに雪の中では赤実が目立つが、
この歌も大伴家持が越中国司の時。