OTO の コラム
コラムへ戻る

  1992 1993 1994 1995 1996 1997 1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 

1993年

 拝啓
 もう直ぐ桜の花も満開になると思いますが、皆々様は如何お過ごしでしょうか?
私は5年前(昭和63年3月22日)、脳出血に障害(右足手と言語)になり、神奈川
の北里大学病院、そして、埼玉のリハビリテーション・天草病院でリハビリをしました。
平成2年9月から会社に戻り、最初は4時間、会社に慣れるために仕事をしました。そ
して、5時間……。平成4年6月21日、正社員に戻りました。両親、親戚、医師、
看護婦、リハビリの先生、会社の人、……皆々様には、大変お世話になりまして有り難
うございます。今後も、昔どおり普通の人と同じようにできるように、さらに頑張りま
すので宜しくお願いします。
 また、3月10日(水)に、相模原市民会舘で、真木ことみチャリティーコンサートに
行きました。ことみさんは、生まれながら左足が悪く、杖を持っていました。平成3
年4月、プロ歌手になりまはしたが、平成4年5月、北里病院大学病院で左足を切断しま
した。しかし、頑張って、最デビューしました。私の心の支えですので、皆々様も、
応援して下さい。
 では、皆々様も風邪などひかないように気を付けて下さい。
                        平成5年3月20日 おと
長久・山田先生へ
いっも散歩に行くかにざわ公園

 拝啓
 爽やかな風薫る若葉の季節になりました。皆々さんは如何お過ごしですか!私は会
社の連休の時、座間にいただけですが一日だけ、近くの町田リス園に行きましたのでお話
します。
 小田急の町田駅からバスで行きました。町田街道を通りながら、薬師池公園前に降り
ましたが、バスに乗る人や車で来る人が大勢で大変でした。バスを降りたら町田リス園
でした。町田リス園は、2500平方米の牧飼場で、500匹のタイワンリスと400
匹のシマリスが放し飼いにされているとの事でした。来園者がエサ(ひまわりの種)
を持って差し出すと、我先にとやってくるとの事でしたが今日は人が多く、出来ませんで
した。町田リス園では、障害者は何人も仕事をしていました。町田リス園を出て、薬
師池に行きました。藤を見たり、5月末ハスが、また、水車がありました。母が「帰
ろう」と言われたので出ましたので、『薬師堂』は寺か神社か調べませんし、確か、アジ
サイが有名だな〜と思いましたので、また、行きたいと思います。皆々様もリスを見に
釆て下さいね。
では、皆々様さようなら
                     平成5年5月5日 おと
服部様へ